アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)こちらに強電界、中電界、弱電界のアンテナが載っています。
https://dxantenna-product.dga.jp/list.html?page= …

(2)こちらに強電界地域、中電界地域、弱電界地域の意味が載っています。
http://www.pal-p.jp/pages/40/detail=1/b_id=119/r …

(3)こちらに、テレビの地上波は、〒421-0121(静岡市駿河区広野)には静岡局から送信されているという図があります。橙色の範囲がそれです。一般社団法人放送サービス高度化推進協会によると、橙色範囲はテレビの視聴が可能な範囲を表していて、電波の強さは何も表していないとのことです。
https://tv-area.jp/#/map/?lat=34.9719385&lng=138 …

上記地域(〒421-0121(静岡市駿河区広野))の1戸建て個人住宅に八木式アンテナを設置したいのですが、(1)のUHF20素子アンテナ、製品番号UA20を付けたらどうかと思っています。

アンテナレベルが40以上あれば十分映ると電気屋さんは言うので14素子や8素子でも十分映るとは思うのですが、雨の日にアンテナレベルが下がってもブロックノイズが出たりする心配がないように余裕をもって受信するには20素子がいいのではないかと思います。

それとも、20素子で受信すると晴天の日にはアンテナレベルが高すぎて支障が出るでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

既に正しい回答がありますが、補足を含めて纏めます。


結論は、14素子や8素子で全く問題無いです。

雨の日でもアンテナレベルは事実上下がりません。
厳密には若干下がるのですが、問題になるレベルでは無い。
例えるなら、晴天時に40なら0.1下がって39.9になる程度。
BS/CSなどの周波数が高いと問題になる(大きく下がる)が、
地デジなど周波数が低いと問題にならない。

電波が強すぎるとアンテナレベルが下がって、
確かに映らなくなるのですが、スレ主さんの地域は
電波塔から約10km離れているのでUHF20でも問題無い。

14素子や8素子では心配なら、UL14をお薦めします。
小さいけどUHF20よりも高性能(弱い電波受信できる)です。
台風など強風に耐えやすいのでお勧め。
チョット高いけどUAX5も良い。
No3さんが言われた LS56のDXアンテナバージョンです。
5素子アンテナの表記ですが、2x5素子の構造で、
5素子アンテナが2つ接続されていて、10素子アンテナに近い
性能を持っています。

アンテナレベルはメーカーによって数字の意味が大きく異なります。
シャープの60
パナソニックの45
東芝の旧型の45
東芝の新型の20
が同じ意味(それ以上で正常に映る)です。
ですので販売店が言われた40なら映るは、
東芝の比較的新しいテレビや、たぶんSONYなら映りますが、
シャープなら映りません。
パナソニックや旧型の東芝なら、ブロックノイズ混じりで映る。

室内アンテナで映るかは微妙だと考えられます。
テレビの部屋から北北東向きにアンテナを設置すれば、
映る可能性はあります。
興味があるなら自作されては如何でしょうか?
同軸ケーブル(アンテナケーブル)1本で自作できます。
http://waruko.blogspot.com/2010/04/0.html
折り返しのシールドを8mm離していますが、ベタ付けでも
取り合ずは良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>雨の日でもアンテナレベルは事実上下がりません。

そうなんですか。
うち(質問の〒421-0121(静岡市駿河区広野)ではないです)は、晴天の日には70くらいですが雨の日は60,50になります。
ということは、これはアンテナの問題ではなくアンテナを出た後(つまり、ケーブル)の問題なんですね。アンテナ(約40年前に設置)と同時に設置した古いケーブルなので、接続部が傷んでいる可能性は十分あります。

>電波が強すぎるとアンテナレベルが下がって、
>確かに映らなくなるのですが、スレ主さんの地域は
>電波塔から約10km離れているのでUHF20でも問題無い。

そうなんですね。

>14素子や8素子では心配なら、UL14をお薦めします。
>チョット高いけどUAX5も良い。

工夫を凝らした製品なんですね。

>シャープの60
>パナソニックの45
>東芝の旧型の45
>東芝の新型の20
>が同じ意味(それ以上で正常に映る)です。

知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2023/09/12 13:00

地デジにブロックノイズは、ありません。

普通に映るか、全く映らないかが、デジタルです。近所と同じアンテナにするのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2023/09/12 15:33

>約40年前に設置した古いケーブルなので、接続部が傷んでいる


ケーブルそのものも劣化します。
表皮は黒であれば長持ちしますが灰色・白色はやや弱い
中側にある網線の部分が錆びて抵抗値が増え、信号の減衰となります。
(さらにその中側にアルミが巻いてあるFBケーブルは比較的良好)

いずれにしましても今回の工事で屋外部分は取り替えが必要
地上波用のお勧めはL-5CFB
https://makeshop-multi-images.akamaized.net/tomo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2023/09/12 15:20

>基地局から、15Kmの位置で3台分配をブースター無しで5素子」でアンテナレベルはどのくらいなのかお教えいただけないでしょうか


電界強度計を持っていないので映れば良しなのです
以前にはオシロスコープやサイクルカウンターまで所有していたのですが、ここのところ横着を決め込んでいますので・・(^0^)

なお、BSは同軸は専用の7Cで分配器も別にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2023/09/12 12:48

BSと混合しない、地デジのみ2分配、ブースター無しとのことですが、私なら20素子にします。

参考程度で聞いてください。

お願いする電気屋さんと相談してみるのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての御回答をいただきありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2023/09/12 12:44

No.3回答をする前に地図上で離隔距離を簡易測定してみましたが約6Kmでしたので、TV塔が高い場所にあり、距離と電界を勝手に想像して室内アンテナでも映ると記載した訳です。




土地の様子を知っているのは、近くにある宿へ複数回宿泊したことがあり、TV塔と赤い靴母子像のそれぞれを後景にした写真も残っているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>No.3回答をする前に地図上で離隔距離を簡易測定してみましたが約6Kmでした

正確には10kmくらいだと思いますが、6kmでも10kmでも近いことには変わりありませんね。

>TV塔が高い場所にあり、距離と電界を勝手に想像して室内アンテナでも映ると記載した訳です。

はい、質問の場所(〒421-0121(静岡市駿河区広野))は電波状況はとてもよいところだと思います。

もしできれば、No.3の「基地局から、15Kmの位置で3台分配をブースター無しで5素子」でアンテナレベルはどのくらいなのかお教えいただけないでしょうか。

お礼日時:2023/09/12 12:21

(1)のUHF20素子アンテナ、製品番号UA20を付けたらどうかと思っています。



良いと思います。


レベルオーバーの件ですが、分配数やブースターの設置にもよります。
分配もしないのに35dBのブースターを設置すればレベルオーバーになると思います。
リビング、キッチン、寝室、子供部屋、応接室など分配すればそれだけ感度も落ちます。BSやCSと違い、天候にはさほど影響はないと思いますが、20素子で十分かと思います。

それと、隣近所の屋根を見回してみてください。おそらく、20素子のアンテナがついていると思います。
GOOGLE MAPで静岡市駿河区広野を見たところ、ほとんどの戸建てで20素子アンテナを設置しているようですね。


追伸
自分で屋根に登るのはマジで危険です。
電気設備屋さんに頼むと高額になりますが、高所作業車(バケ車)などを使用すると思います。依頼する方は工事が終わるのを待つだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>分配もしないのに35dBのブースターを設置すればレベルオーバーになると思います。

できればブースターなしで行きたいと思っています。
テレビは2台しかないので分配はしますがそれほど信号強度は落ちないのではないかと思っています。

>それと、隣近所の屋根を見回してみてください。おそらく、20素子のアンテナがついていると思います。

アンテナ設置予定箇所周辺では14素子7割、20素子3割くらいです。
電波塔からわずか10kmくらいだしちょっと高いところに上がれば電波塔も目で見えます。それで、20素子の方がよいと思うのですが、DXアンテナが言うように14素子がいいのかなとも思い迷っています。

>自分で屋根に登るのはマジで危険です。

はい。
自分では絶対登りません。電気屋さんにお願いします。

お礼日時:2023/09/12 11:21

強電界地区ですね。


海に近く台風の通りやすい地区でもあり、大型アンテナでは破損を心配することになります。
また、強すぎて正常に映らないので、アッテネーター(減衰抵抗)の追加設置が必要な場合もあります。
https://sakura-antenna.com/column/attenuator-tv/

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」とも言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2023/09/12 10:58

8素子で十分と言うよりは屋内アンテナでも映ると思います。


確認してみる方法は本体に同軸ケーブルつなぎ、アンテナ側には芯線を10cm程度むき出しにして視聴してみてください。
ほぼ正常に近い状態で映ると推定=8素子でもおつりが来るでしょう

拙宅は基地局から、15Kmの位置で3台分配をブースター無しとしていますが5素子で全く問題が発生していません
使用中の製品:マスプロ電工 家庭用UHFアンテナ 5素子 LS56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>同軸ケーブルつなぎ、アンテナ側には芯線を10cm程度むき出しにして視聴してみてください。
>ほぼ正常に近い状態で映ると推定

ケーブルだけでそこそこ映るんですね。驚きました。

>拙宅は基地局から、15Kmの位置で3台分配をブースター無しとしていますが5素子で全く問題が発生していません

これもとても驚きました。青天の霹靂、目から鱗です。
この状態でアンテナレベルはどのくらい出ているでしょうか。

お礼日時:2023/09/12 10:57

>アンテナレベルが40



シャープですか。40だと不十分です。50以上あれば安定します。ブースター付ければ60以上に上がると思います。最近のブースターは消費電力が5Wなので安心です。以前10Wのブースターに5Wの電源使っていましたが影響なしでした。

>晴天の日にはアンテナレベルが高すぎて支障
雨と晴でアンテナ受信レベルが激変なんてありません。
アッテネーターの付いているTVもあります。初期設定で設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2023/09/12 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A