dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

ニコンF3を購入しようと考えていますが、F3TとF3Pで悩んでいます。
F3Tのオールチタンも惹かれますし、F3Pの実用重視なところ(ホットシューがファインダー上部についているところなど)も捨てがたいです。

中古で値段が同額、程度も同じくらいなら、皆さんはどちらを選びますか?

A 回答 (3件)

No2で回答したものです。

F3Tに決めたとの事、確かにストロボを使わないのなら高級感のあるF3Tの方が良いでしょうね。程度もプロが使っていたであろうF3Pよりも良いもの多くありそうですし・・・
F3は実際触られた事があるかと思いますが非常にモノとしての使い心地の良いカメラだと思います。確かにストロボの選択肢、F1桁であるにも関わらずシンクロスピードが1/80であること。F3Pを除くF3系のストロボ装着時のフィルム交換の煩わしさ・・・などありますがそれ以上に持った時の持ちやすさ、とても重量のあるカメラと思わせません。またシャッター音、ファンダーの見やすさ・・・など買ってよかったと思わせるカメラでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

F3Tを買いました。

スーパーニコンの名に違わないすばらしい操作間隔ですね。
カメラ的なスペックは要求していないため、とにかくこの機能性と機能美に惚れ惚れしています。

デジカメ時代になってきたせいか、フィルムのカメラは探すと掘り出し物が見つかりますね。

アドバイスどうもありがとうございます。

中古で値段が同額、程度も同じくらいなら、私なら間違えなくF3Tにするでしょう。

そして実用重視というならF3でなくFM3aまたはFE2あたりにするかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実用的にいったらFM2/Tを持っているのと、PENTAXのistもあるのでほぼカバーできてます。

考えてみたら、F3にストロボをつけて使うこともないと思うので、F3/Tにしようと思います。

探し回ったら10万円を切るF3/Tにめぐり合えたので、それに決めようと思います。

F3Tのオールチタン

参考URL:http://pushpull.hp.infoseek.co.jp/f3t.htm
    • 0