アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患になり、他の健康まで害することはよくあるのでしょうか?
糖尿や人工透析、歯に塩分取りすぎて高血圧など。

A 回答 (4件)

ストレスを溜めやすい人は、狭心症や心筋梗塞などの「虚血性心疾患」になりやすいと言われています。



情熱的で仕事熱心、エネルギッシュな人はストレスを溜めやすく、鬱などの精神疾患を引き起こし、やがて虚血性心疾患になることがあるようです。
    • good
    • 1

精神疾患が他の健康に影響を与えることは、個人や疾患の種類によって異なります。

一般的に言えば、精神的な健康と身体的な健康は密接に関連しており、精神的な健康の問題が放置されると、身体的な健康に悪影響を及ぼす可能性があります。たとえば、慢性ストレスやうつ病が心血管疾患や免疫系の弱体化を引き起こすことがあります。

具体的な疾患について言えば、糖尿病や高血圧などの生活習慣病は、ストレスやうつ病などの精神的な問題と関連していることがあります。また、精神疾患が不適切な食生活や生活習慣につながり、健康への悪影響を増幅させることもあります。

人工透析などの治療が必要な場合、精神疾患が治療の遵守や管理に影響を与える可能性も考えられます。

重要なのは、精神的な健康と身体的な健康は相互に影響し合うことであり、総合的なケアが必要です。精神疾患が健康に与える影響について心配している場合、医療専門家との相談をお勧めします。
    • good
    • 1

よくあるかは分かりませんが多少あると考えてもいいと思います


処方される薬によってもリスクがあります。
低血糖になりやすい副作用があったり色々します。自分が今飲んでるのは血糖が少し高くなりやすいです。
    • good
    • 0

心身一体って知っていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神を害すると、身体疾患が出てくるのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/12 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!