電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前から仕事にやりがいを感じられず、その上うつをこじらせ、ほとんど動いていません。
一日が終わるのをただ待つのみの生活をしている感じです。
寝ているのが一番楽ですが、もはや寝すぎて睡眠薬を飲んでも眠れません。
お金に困窮しているわけではありません。
無趣味で物欲も無く、たまった貯金を放るように投資しておいたら億近くになりました。
しかし、別に欲しい物もありません。
かといって何もせずに老後まで生きるに足りるでもなく、ましてこの状態で数十年生きると思うとぞっとします。
体の節々が痛く、動く気にもなれず、食欲も性欲も湧かず、かといって死ぬ勇気もなく、
誰か自分のスイッチを切って物置にでもしまっておいてくれないかと思います。
楽しいこと、やりたい事が全く思いつきません。
皆さんはこのような状態になった事はありませんか?
もしそのようになったら、どのように抜け出しましたか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    欝はどうやらまだ引きずっているようで、医者にもかかっていて、昨年電気ショック療法を受けました。
    実は海外移動組なのですが、まだ新天地での希望にあふれていた頃、現実での予想以上のドロドロ黒い話や個人攻撃に幻滅し、そのまま立ち直れてないまま長引いて一通りうつの症状を経験し、今は精神運動抑制気味になってしまった感じです。
    今年の夏に日本に帰ってやり直そうと思って準備段階を始めようとしているのですが、体が動かず、あまり先のことを考えると頭が回るので、とりあえず今日何をしてすごせば気持よく眠れるかという目先の事から考えています。

      補足日時:2015/02/06 00:24
  • とりあえず今週末どうしようか、という超目先の事を考えるにあたってベストアンサーを選ばせて頂きました。皆さんありがとうございました。

      補足日時:2015/02/06 00:26

A 回答 (6件)

自然のあるところを散歩する事を日課にしてみましょう。


その事で肉体的に健康の方へも向かうでしょうし、余裕が出て来て自然を楽しめたり出会う人と自然な会話が出来る様にまでなれば精神的にも健康へ向かうでしょうね。
散歩ですから肉体的負担は大きくなく簡単に出来ますし、歩く距離も時間も増えてくれば心配機能も上がっても来ますし。
それに目から色々な情報も四季折々入ってきますから、暇つぶしにはもってこいかもね。
    • good
    • 1

うつ病を患っているようですが医師と相談してまずは病気を治す事に専念して下さい。

 趣味がないことややる気がないことなどをこれは医師に相談して解答を得て下さい。 無理をしないでうつ病を直して下さい。 おそらくうつ病がいろいろな問題を起こしていると思います。
    • good
    • 1

本当にやりたいことが見つからないんでしょうか?


それとも、ただ何もしたくないだけなんでしょうか?

私もネットでの知り合いに鬱の人が数人います。
でも私は鬱になったことがないので鬱になるとどんな感じなのかがよくわかりません(一応、鬱っぽい時もあるんですが、どっちかというと否定型鬱病に近い感じです)。

鬱って心の中がモヤモヤする感じですか?
それとも、とりあえず何もやる気が起きないだけですか?

まあ、どっちでもいいですけど。

一回、思いっきり全力で叫んでみてはどうでしょうか?
「くそ!!」とか、「意味がわからない!!!」とか、なんでもいいです。
あ、でも近所迷惑になるかもしれないので、枕に顔を埋めて(?)叫んだほうがいいかもしれません。
ストレスや悩み、面倒くさい思いやいらいらする事、モヤモヤしている事などを吹き飛ばすつもりで叫んでください。

どうでしょう?
やってみてどう感じましたか?
疲れましたか?

憂鬱って、何をやってもやればやる程疲れてしまうだけで、ストレスしか貯まりません。
でも、たくさん疲れて休んだあとの次の日には若干疲れが取れたような気分になります(私の場合はですが)

昼と夜はやる気がなかったとしても、何が何でも「体力が限界!!!」と思えるまでなにかやって見てください。
好きな歌を歌うだけでもいいです。歌ってるだけでも意外と体力を削るんですよね。
もしくはひたすら家の中を歩き回ったり、もうぐちゃぐちゃでもいいから好きなように絵を描いたり、ちょっとした運動をしてみたり…調べようと思えばたくさん見つけられますよ。

最低12時辺りにはもう寝て、朝の7時に起きて、のんびり朝食でも取りながら朝日を浴びてください。
日の光には人を元気にさせる力があるそうですよ。

鬱の人は分かりませんが、少なくとも少しは元気になれると思います。

「無理せず自分のペースで」
これを忘れないでください。
本当に、何もやりたくなくなったら無理に頑張ろうとしないで休んでください。

ちょっとした習慣でも、長く続けられればそれなりの成果は得られるはずです。
多少のリスクや、デメリットもあると思いますが、得られるメリットと比べればどうって事ないです。

暇さえあれば「何もしない」じゃなくて、「なんとなく」やってみてください。


最後に、もし本当に凄く疲れてどうしようもない時は一人で抱え込まないでください。
余計に事を大きくしてしまうだけで面倒くさいですよ。
どんなに辛くても本音が言える、答えを求められる場所がある事を忘れないで下さい。
相手の顔は知らなくても、何回も何十回もやって見ればいつかはあなたの望んだ理想の人生が作れる可能性だってあります。

「無理せず自分のペースで」
何回も言いますが、無理は禁物です。
疲れたと感じたらすぐ行動しましょう。
どんなにダルくても、改善させなければ悪化するだけです。

というわけで、これからは自由にのんびり生きてくださいな。
    • good
    • 1

A-No.3です。



心配機能 → 心肺機能
誤字です、失礼しました。
    • good
    • 1

寝たきりの人は身体中が痛くなります。



人間の身体はある程度歩いたり活動したりしないと、疲労物質が体にたまり、血の廻りも悪くなり、苦痛が伴います。

鬱になり、金持ちの夢を見るより外を歩いてみては?
    • good
    • 2

いいだろう。


退屈なら金くれ。
君の人生をもっと面白いものに変えて見せます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!