FTR223を新車で買ったんですけどリッター15キロぐらいです。
本なんかで見ると45キロとか書いてあるんですけどこれってどういうことなんでしょうか。僕が悪いんでしょうか? 因果応報なんでしょうか? 世の中騙し騙されて人間は成長していくのでしょうか?
回答待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

へぇ~、FTRって、リッター15kmも走るんですねぇ。


俺のNS-1なんて、原付のクセにリッター20kmくらいですよ
(タンク容量8リットルで150kmくらいしか走りません)。
カタログデータでは53だか54kmだったんですけどねぇ。
実際、車やバイクのカタログデータにある燃費は、半分に
薄めて飲んでちょうどいいくらいのモンでしょうね。
なにせ、測定している条件が、実際の走行とは違います。
まだ車の方は10・15モードになって、以前よりも正確に
なって来ているのかも知れませんが、バイクの方は、
平らな道をギヤを変えずに回転も上げずにダラ~~~ッと
走り続けるだけのテストで得られた数字ですから。
実際の町中の走行では、信号待ちの度にスロットル開度は
大きくなりますし、スピードだって出すでしょう。坂も
あればカーブもあります。乗っている人間の体重だって
違うかも知れませんよ。
とりあえず、燃費を少しでも良くしたいのであれば、
まずは走り方を変える事ですね。なるべく回転を上げず、
スロットルを開けず(スロットルを開ける=回転を上げる
ではありませんので要注意!)、ギヤはショートシフトで
シフトアップして・・・などなどですね。あとは、バイク
の方では、キャブのセッティングを見直してみるとか、
燃費の悪そうな、あのゴツくて重いブロックパターンの
タイヤをオンロード用のセミスリックにして見るとか、
ブレーキの引き摺りがないかチェックしてみるとか、
そう言う方法も考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
僕はまだバリバリ初心者で周りにバイク乗ってる奴もいないんで
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 20:19

15も走ればいいです・・・


おいらの忍者8とかです・・・(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8はつらいですね。
それだと家から近所のコンビニ往復したらガス欠です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 20:41

>本なんかで見ると45キロとか・・・


これは、カタログ値のことでしょうか??
だとしたら実際の燃費は、その5割~7割位が一般的ではないかと思います。
FTRのインプレなどを見ていると、20km/l以上ばかりだし、平均的に見ても30km/l以上いってるみたいです。
それなのに15km/lでは、ちょっとガッカリですよね。普段はどのような使い方&走り方をしているのでしょうか??
短距離の通勤(or通学)で、信号の多い町中をストップ&ダッシュしているとか、大型を追いかけて"ゆわkm"以上で走ったりしていると、燃費は落ちます。
FTRの性格上、動力性能は250ccクラスの中でも決して高い方ではないので、ブチ回して走っていると急激に燃費が下がると思います。
一度、信号の少ないワインディングも無いような区間で、ある程度の距離を50km/h位でのんびり流してみて下さい。もう少しいい数値が出ると思います。
ところで、"因果応報"って、なにやったんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街乗りはそんなに無茶な運転はしてないです。
うちは酪農やってるんでその牧場で結構無茶してます。
馬と競争したりしてたらやっぱりまずいんでしょうね。
あと因果応報というのはとても此処では書けないことです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 20:38

カタログに書いてあるのは走り続けた場合なので45kmくらいですが、信号待ちしたり加速したりエンブレすれば当然もっと短くなります。


でも15kmはちょっと短いと思います。運転にもっとなれれば長くなってくると思いますよ。僕の場合最初より6kmくらい長く走れるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに僕はまだバイクに乗り始めて4ヶ月ぐらいの初心者なのでこれからもっといっぱいバイクに乗って慣れるようにしたいです。

お礼日時:2001/09/17 20:25

>僕が悪いんでしょうか?


ある程度、そう言うことになります。

>因果応報なんでしょうか?
そんなに悪いことやったんですか?

>世の中騙し騙されて人間は成長していくのでしょうか?
う~む。一理ありますが・・・

諸元表では、
「燃料消費率(km/l) 42.0(60km/h定地走行テスト値)」
ですね。

要は、「まわしすぎ」です。
街なかを走って、信号など停止、加速をくり返したときの燃費は、メーカーの60km/h定地走行とは条件がかなり違います。
そこへ持ってきて、林道を攻めたり、信号が青になった瞬間「カッ飛び~」とかやっているのでは?

しかし15kmてのはなぁ。相当やってますね、

>45キロとか書いてあ
ったというのは、それだけ出した奴がいると書いてあったのでしょうか?
それをやるには、思いっきりバックステップにして、タンクに伏せて、空気抵抗を減らして、ソーラーカーレースみたいに、エンジンを極力回さずに、惰性を最大限に利用して、タラ~リタラタラと走る必要があると思います。「追い風参考記録」とか書いてなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公道では割と安全運転なんですけど牧場の中では結構カッ飛んでます。
やっぱり自業自得だったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIOのメインジェットについて

オークションにてジャイロXを購入したのですが、エンジンがかからない状態です。全オーナーによると、このバイクには初期型DIOのキャブがついているらしいのですで、メインジェットを交換し、エンジンがかかるか確認しようと考えております。
1.このキャブの正式な年式等の情報はまったくわからない状態で社外品のメインジェットを購入したいのですがよい方法はありますでしょうか。
2.現在ついているメインジェットは通常のメインジェットよりやたら細長く2cmくらいのものがついています。まるでスロージェットのような形状なのですがこんなに長く、脇に穴が数箇所開いているメインジェットはあるのでしょうか
DIO系に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。
当方は、素人ですが、2サイクル原付程度であれば、ある程度の整備が
できる程度です。

Aベストアンサー

初期型?DIOのキャブだけでは探すのはまず無理でしょう。前オーナーと連絡取れるなら聞くしかないかと。
DIOに使われてるジェットは以下です。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/mpc/11100000000/mj00/

Qバイク(FTR223)のバッテリーあがりについて

ずっと使っていなかったFTR223(H12年式)を引っ張り出したところ、当然ですがバッテリーが上がっていました。
この場合、車のバッテリーあがりのように他の車(バイクではなく)からケーブルつないで充電は可能なんでしょうか?
またメカに弱いため、可能な場合の作業における注意点等ありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

今のバイクのバッテリーは密閉式なので、いちど完全に放電してしまえば充電しても無駄です。新しいバッテリーを買ってください。

取り外しや取り付け作業は感電に注意して手袋をしましょう。怖かったら経験者やプロに任せましょう。これに懲りて乗らない時期にも毎週エンジンをかけましょう。それ以上乗らないのであればバッテリーを外しておきましょう。

Qメインジェットの流用

数年前に、PB16キャブ用として買ったメインジェットが、形などが見た目にも区別付かないくらい、そっくりなのですが(私の目ヂカラでは)。PC20として、流用可能でしょうか?メインジェットも値段の割りに、ミスマッチ番手はゴミ同然なので、なるべく買い足したくありません。どなたか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

工具をかける部分の大きさ(直径とか二面幅)が同じでねじ部分の直径、ネジピッチが同じなら使えます。形が同じなら番手で穴の大きさが規則正しく変化するので問題ありません。中には同じメーカーのキャブ用でも同じ番手で穴径が全然違うものがあります。デイトナなどのカタログで、京浜丸大だのミクニ角小だの呼び方が共通かどうか調べることもできるでしょう

結論は、とりあえず、ネジピッチが同じなら付けることはできますよ。要はセッティングが合えばいいので、付けてみればいいと思います。

QFTR223のウィンカーが点滅しません。

みなさま はじめまして。
中古のFTR223(年式不明?)に乗ってます。
乗り始めはウィンカーはちゃんと作動(点滅)するのですが、10分も走ると指示をだしても点灯しか
しなくなります。
そして指示方向とは逆が点灯します。最近ではブレーキをかけるとウィンカーが点灯するようになってしまいました。

これはリレーの交換で改善されるのでしょうか?それとも他に原因は考えられますでしょうか?
どうか皆様の知識を貸していただけるようお願いいたします。

Aベストアンサー

勘ですが、リレーではないような気がします。

怪しそうなのは、配線の接触不良
他には、レギュレータや、バッテリーも確認してみてください。

走行直後にエンジンをストップさせて、バッテリー電圧を測定する。
13V前後無ければ、バッテリーかレギュレータの不良
エンジンをかけて、4000rpm程度に回転数を上げて
14V前後無ければ、レギュレータの不良が考えられる。
(バッテリーの不良の場合もあるが、稀)
15V以上あれば、レギュレータの不良

Qメインジェット

ボアアップした86ccにあうメインジェットの番数を教えてください。
キャブはノーマルです。
車種はジャズです。

Aベストアンサー

86ccに合うメインジェットの番数という決まりは無く、同じエンジン・キャブでもマフラー等によっても変わってきますし、改造エンジンなら季節によっても変える必要があるほどなんです。ですからジェットをいくつも持って、その場その場に合わせた番数をセッティングするという作業が必要です。エアー量の調整とか、プラグの選択とか、そういったエンジン全体でトータルの調整ができるようになるには、ある程度の経験と失敗を繰り返さないとダメです。
まあこんなもんかな、という程度ならば説明書に記載してあるか、ショップで聞けば普通には走るようになるでしょう。
・・所詮は小型の単気筒ですから、めちゃくちゃ難しいってもんではないと思います。ガッツがあれば是非挑戦してみて下さい。

QGSR250かFTR223

現在普通二輪取得中です。
夫婦二人で生活してるのですが、車が一台しかなく嫁に車を使わせる為に通勤用にバイクを購入しようとしています。
色々悩んでGSR250かFTRの二種まで絞り込みました。正直二種どちらにしようか決め手にかけてます。
そこで質問なのですが最近上記二種を新車購入した方で乗り出し価格がいくらだったか知りたいです。
自分で行って聞くのがいいと思うのですがなかなかお店に足を運ぶ時間が取れないので申し訳ありませんが宜しくお願いします。静岡県西部でお勧めのお店もありましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

価格については、買えそうなところで見積もるのが
一般的です。店の規模や、ショップにより代行費用や
納車整備費なども違うので。自賠責も1年と5年では違うし。
新車の納車整備は、ビニール剥がし吹き付けてある
防錆油洗うくらいですが、一応頂いていい前提なので
費用に計上します。
250CCは新車初回のみ重量税があります。

参考程度ですが・・
http://www.kan8.com/noridasi.htm

ショップは、休日に何軒か回って雰囲気や対応、客層を
見極めて慎重に選んでください。勇気を出してお客さんに
直接聞くと、参考になるかも。

>GSR250かFTRの二種まで絞り込みました

悩んでいる具体的なツボを教えてください。
でないと趣味の乗り物なので回答者側からは
ツボが分からず、漠然としています。

単気筒と2気筒なら・・・
一般的に2気筒のほうが渋滞路や極低速で
ノッキングしにくく、ノッキングを感じてから
クラッチ操作しても間に合いますが、単気筒は
許容範囲がやや狭いのでノッキング=即エンスト=後輪ロックに
なりやすいです。その分瞬発力やエンブレは強く、軽くて燃費や
整備性は良いですが、人により長距離で振動が気になります。
2気筒のほうが総じて高回転域までスムーズに回り、乗りやすく
燃費も単気筒よりは悪いですが、25~30キロ/Lでしょうか。

ラフな路面、HONDAブランド重視ならFTR>GSR。
乗りやすさと装備重視ならGSR>FTR。

FTRもいろんなタイプがあるし、GSR250は中国本国では
GW250で、国内販売は今のところ未定ですがこんな
VTR250Fを意識した?モデルも発表されました。
http://reader.touring-planet.com/2013/04/21/5376.php

デザインやカラーリングは好きなものを。
こういうクーポンもあるのでGSRなら是非利用してください。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/campaign/gsryouhin_campaign2013/index.html

価格については、買えそうなところで見積もるのが
一般的です。店の規模や、ショップにより代行費用や
納車整備費なども違うので。自賠責も1年と5年では違うし。
新車の納車整備は、ビニール剥がし吹き付けてある
防錆油洗うくらいですが、一応頂いていい前提なので
費用に計上します。
250CCは新車初回のみ重量税があります。

参考程度ですが・・
http://www.kan8.com/noridasi.htm

ショップは、休日に何軒か回って雰囲気や対応、客層を
見極めて慎重に選んでください。勇気を出してお客さんに
直接聞くと、参...続きを読む

Qメインジェットとスロージェットの番手は同じ単位?

GB250クラブマンの初期型のマフラーとエアフィルタを替えたので、キャブセッティングしてます。そこで疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。

メインジェットとスロージェットの番数は、同じ単位の規格でしょうか?つまり、スローを2番UPするのと、メインジェットを2番UPするのは、ガソリン供給量は同じ量UPする、で正しいでしょうか?

ご存知の方、よろしければご教授お願い致します。

Aベストアンサー

早速のお礼、ありがとうございますm(__)m

さて、セッティングの方向性ですが、質問者さまの考え方で基本的によいかと思われます。
ただ、もう一個上の番手(#45になるのかな?)も準備して比較してみたほうが良いかもしれません。
私も同じような症状の場合、SJとASの調整で対応し、先日確認したところ結構いいキツネ色でした。

>もう、何十回と試してきて、イヤになってきた昨今です。
根性ナシですみません。
気持ちはよくわかります(笑)ただ、やればやっただけ質問者様の経験にもなるし、キマッタ時には満足感も出ると思いますのでがんばってください。
それに何よりシングルなのですから・・・(こっちは4個ですから・・・)

>理屈上でお聞きしたいのですが、ケイヒンのジェットは、
「#100のスロージェットと#100のメインジェットは同じ」
先の回答と重複しますし、ズバリNo4で回答が出ていますので・・・ただ、あえていうならば#100のSJが付くキャブってことはMJが#100ってことはないですよね・・・現実的に。車用か、カスタムハーレー用って番手ですよね・・・
余談ですが、前にハーレー用の#300位のMJ見たことありますが、あの孔の巨大さは今までの常識とはかけ離れたものでした(笑)

>今、利き手を骨折していて、なかなか作業が進まない状態です。
私も利き腕の指を前にやってしまって、いまでもまともに動きません・・・お大事にしてください。

早速のお礼、ありがとうございますm(__)m

さて、セッティングの方向性ですが、質問者さまの考え方で基本的によいかと思われます。
ただ、もう一個上の番手(#45になるのかな?)も準備して比較してみたほうが良いかもしれません。
私も同じような症状の場合、SJとASの調整で対応し、先日確認したところ結構いいキツネ色でした。

>もう、何十回と試してきて、イヤになってきた昨今です。
根性ナシですみません。
気持ちはよくわかります(笑)ただ、やればやっただけ質問者様の経験にもなるし、...続きを読む

Q32万円中古のFTRと37.8万円新車のFTR

来週黒のFTRを購入します。買いに行くバイク屋には2004年モデル黒の32万円のFTRと2005年モデル黒の37.8万円のFTRがあります。
 どちらもスパトラ、フェンダーレスキット、エアーフィルターの同じ改造です。中古は2900キロ走っていて、1オーナー車です。
 どっちにするか迷っています^^5.8万円の違いですけど、新車登録代が6300円なので6.5万違います。
 妥協せずに新車を買ったほうがいいのか、6.5万円も違うので中古を買ったほうがいいのかみなさんならどちらにしますか!?
 また3000キロ走っているバイクは全く問題もなく、代えないといけない消耗品はないですか??

Aベストアンサー

こんばんわ~

新車FTRだと・・・
ホンダの2年保障が付いて来ますね。
ホンダのロードサービスが1年無料のはず。

他には・・・
誰のモノにもなった事の無いFTRに乗れます。
これはどんなに快適な中古にも絶対にできません。

後は・・・
月並みですが安心が買えると思います。

 新車には中古では買えないお金で買えないモノが付いて来るようにワタクシは考えています。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/index.html

Qメインジェットのねじ山について

最近,ケイヒンのCVK30-4というキャブの分解掃除を行いました.そのとき,メインジェットがニードルジェットからなかなか外れず,少しメインジェットのねじ山を変形させてしまいました.
そこで思ったのですが,ジェットは真鍮製なので柔らかいので,ねじ山は簡単に変形してしまうと思うのですが,ねじ山部分が変形してもジェットの性能に影響は出ないのでしょうか?少しでも変形させてしまったら交換が必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

メインジェット取り付けのねじ山は、取り付けが出来れば問題ありません。
問題が有るとすれば、
ジェットの穴の変形や清掃時に突きすぎて大きくしてしまう事です。

Q数ヶ月に数キロ程度、年間100キロくらいだけの走行のバイク

アドバイスをいただきたく投稿しました。

2~3ヶ月に数キロ程度しか乗らないバイクがあります。
仕事の都合などでなかなか乗れません(悲
実際には、1年間に50キロ程度しか乗りません。

※バイクは、CB1300SF 98年式

エンジン不調から、昨年の夏前にキャブのOHをして、
昨年の冬に車検を取得しました。
[キャブのOH]・・・夏前 7月
・MJ清掃
・P/J詰まり清掃
・プラグ交換
・オイル交換
・同エレメント交換
・エアクリーナー交換
・ガソリン入れ替え
[車検]・・・冬 12月
・プラグコード交換
・プラグ交換
・キャブレターセッティング

今朝、エンジンをかけたら、すごく不調になってしまいました。
[不調]
・チョークを引いてエンジンを始動すると、とりあえずは掛かります。
・水温計が60-70℃になってチョークを戻すとエンストします。
・何度か上記を繰り返し、なんとかエンジンが止まらない状態でも
 1速に入れて走り出すとすぐにエンストしてしまう。
・バックファイヤーが出ている。
・エンジン音がなんとなく重い。
・ガソリンが昨年の夏、入れたままが大半で、少しずつ足して、常に満タン。

上記のような症状の場合、やはりキャブの詰まり・汚れが原因でしょうか?
これをバイク屋で直してもらうとしましたら、それなりの金額が掛かってしまうでしょうか??

お詳しい方からアドバイスをお待ちしています。

※最近の、キャブではないバイクの場合は、上記の症状って、やはり出づらいのでしょうか?

アドバイスをいただきたく投稿しました。

2~3ヶ月に数キロ程度しか乗らないバイクがあります。
仕事の都合などでなかなか乗れません(悲
実際には、1年間に50キロ程度しか乗りません。

※バイクは、CB1300SF 98年式

エンジン不調から、昨年の夏前にキャブのOHをして、
昨年の冬に車検を取得しました。
[キャブのOH]・・・夏前 7月
・MJ清掃
・P/J詰まり清掃
・プラグ交換
・オイル交換
・同エレメント交換
・エアクリーナー交換
・ガソリン入れ替え
[車検]・・・冬 12月
・プラグコード交換
...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような乗り方をしています。
VTR250ですけど・・・

こないだ似た様な症状になりました。チョークを引けばエンジンは掛かるのですが、シフトを1に入れるとエンジンが止まる、止まらなくてもトルクがない。
原因はキャブの詰まりでした。お店に修理料金を聞きましたが、2気筒のキャブの分解清掃で安くて1万くらいでと言われました。
エンジンを掛けたままエキパイをチョンと触ると熱いのと冷たいのが有ると思います。
そこのキャブが詰まっていると思います。
自己責任の荒治療で直す場合は、キャブのドレインパイプからガソリンを抜きそこにキャブクリーナーを入れ5分待ちドレインを締めガソリンコックを開けエンジンを掛けます。
これを何回か繰り返すと直る場合が、有るかも。ドライヤーで暖めると効果的です。エンジンが掛かっている時はエアーベントチューブから注入するのも有りかと。それとエアースプレー(埃飛ばし)をエアーベントチューブよりキャブ内部に圧力を掛けるのも効果的でした。
実際、私はこの方法で直りました。今の所正常に動いています。

最後にキャブクリーナは一番強力な溶剤でゴム類を溶かす可能性がありますので、使用後はガソリンをたくさん流すほうが良いです。
ゴムを溶かすので絶対いけないという方もいますが、色々ゴムにつけて試しますがまだ溶けるのは経験していません。要はクリーナーの付着時間が問題の様です。
ちなみにクレのクリーナーキャブは4輪用ですので使えません。
いろんなサイトで調べた所お勧めはヤマハのキャブクリーナーです。
私はSUMICO(住鉱潤滑剤株式会社)のPRO353キャブクリーナーを使いました。

私も同じような乗り方をしています。
VTR250ですけど・・・

こないだ似た様な症状になりました。チョークを引けばエンジンは掛かるのですが、シフトを1に入れるとエンジンが止まる、止まらなくてもトルクがない。
原因はキャブの詰まりでした。お店に修理料金を聞きましたが、2気筒のキャブの分解清掃で安くて1万くらいでと言われました。
エンジンを掛けたままエキパイをチョンと触ると熱いのと冷たいのが有ると思います。
そこのキャブが詰まっていると思います。
自己責任の荒治療で直す場合は、キャ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報