プロが教えるわが家の防犯対策術!

青木理というジャーナリストは、TBS「サンデー・モーニング」や報道&議論系YouTube番組「Ars
Time」に出演しており、「取材してないので分からないが」と前置きして話してます。
私は「ジャーナリスト」って、「自分が知りたいこと」だけではなく「自分の知らないこと」にも取材したり、検証したりする人達と思ってました。
青木さんの場合「自分の興味(関心)がない」ことを話してますが、こんなジャーナリストもいるのでしょうか?
また「メディア批判ジャーナリスト」と名乗ってますが、TBSのテレビ番組やラジオに出て、「自分は用意された台本に沿ってコメントしているだけ」と、よく話してます。
でも台本の中には「これ、本当のことなの?」と、嘘が混じった事実もあると思うのですが、おかしいと思っても、ディレクターやプロデューサーに指摘しないで、淡々と台本に沿ったことに従い話しているだけなら「評論家」ですよね。青木さんがジャーナリストとして書いているのを見たことがある人はいますか?
そもそも、青木理って「何のジャーナリスト」何ですか?
詳しい方がいたら、教えてください。

A 回答 (8件)

ジャーナリストだから政治や経済、環境や科学など


全てを取材していると思っているの?

政治と一言で言っても中央や地方、海外など
全てを把握できるわけないでしょう

メディアの揚げ足取りも程々にしないと
「自分は頭悪いですよ」と言っている様なことですよ

>青木さんがジャーナリストとして書いているのを見たことがある人はいますか?

検索すれば色々と出てきますよ

安倍元総理の祖父(安倍晋太郎の父))である安倍寛について取材した
安倍三代という本は面白いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もちろん「ジャーナリスト」は、全てを把握して取材してないのは知っています。メディア批判はほどほどにしないと「頭が悪い」と思われるというアドバイスをいただきましたが、「ジャニーズ事務所の社長だったジャニー喜多川の性加害」を報じなかったメディアとジャニーにとって「頭が悪い大衆」は、ありがたい存在だったのではないでしょうか。


ジャニー喜多川と、ジャニーの姉で、社長だった藤島景子にこびり、「AERA」の表紙にはジャニーズ事務所所属のアイドルやグループを起用し、インタビュー記事を載せていた「AERA」元編集長の浜口敬子さんがTBS「サンモニ」で、ジャニー喜多川とジャニーズ事務所を批判していたことに批判が殺到してます。「サンモニ」を放送しているTBSだって、2人に癒着していたし、2人がいない今、手のひらを返して「ジャニー喜多川の性加害」を取り上げていることにモヤモヤしている人達が多いですよ。
紹介されている「安倍三代」は、その浜口さんが編集長していた時、青木さんに依頼して、AERA記者2人と共同著者として出しているはずです。青木さんは「僕は安倍晋三が嫌い」と公言されているようですが、ジャーナリストの基本「中立的な立場で、公平性な書き方」をなされているなら構わないです。
ただ「安倍嫌い」が強すぎて「安倍元総理父方の祖父である安倍寛さん」に偏った自分の考えにより、嘘を書いているなら「ジャーナリスト」として失格だと思います。

お礼日時:2023/09/14 12:12

>メディアとジャニーにとって「頭が悪い大衆」は、ありがたい存在だったのではないでしょうか。




メディアに非が無いなどとは思いません
しかしメディアは国民の鏡です

戦時中の新聞が戦争を煽るような報道をしていたのも
国民が、良い戦果を欲しがっていたからだと思います

4年前にモリカケ問題をメディアで話題にすると
テレビ朝日、TBSに数十万件に上る数のクレームのメールや電話があり
業務ができないことが何度もあったそうです
その前にも統一教会の合同結婚式や霊感商法
オウム真理教などの話題でも、赤坂(TBS)周辺の電話回線が
繋がらなくなったそうです
(信者からの電話だと想像できます)

自分にとって好ましい報道は良いニュースで正しいメディア
例え真実でも、好ましく無い報道はフェイクニュースで
反日・売国、外国メディア

ジャニーズもビッグモーターも臭いモノには蓋、長い物には巻かれろ
隠蔽・改竄・廃棄、政治問題にしても言えるのでは?

メディアを育てるのは我々国民だと思います
例え、自分が支持している人のスキャンダルでも
冷静に受け入れるべきだと思います

メディアやジャーナリスを攻撃するのは
天に唾を吐く様な行為だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び返信ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。つい感情的になり冷静さが欠けてしまいました。
メディアや新聞記者やジャーナリストが書いていることや流していることは本当かを、私達、購読者や視聴者は「記者」「ジャーナリスト」になったつもりで調べたることが必要ですね。
私は「関東大震災後に、四国から行商にきた人達を「福田村(現在の野田市)」の村人が集団で虐殺した事件に興味をもち調べている最中です。日本が統治した「朝鮮、(中国)大陸」の人達が反乱を起こしていた時期に「関東大震災」が起こり、混乱して情報がない時に、東京から逃れてきた四国の人達が方言を話しているのを聞いた村人が「大陸、朝鮮の奴らではないか」と疑い、警察や軍に告げ口をして、自警団が結成され、行商人の人達の言い分を聞かず集団で虐殺した事件が、千葉県であったことをNHKで「福田村事件」を映画にした森映画監督が話しているの聞いて知りました。
コロナが流行しはじめた時も、閉店して片付けをしてた飲食店を「緊急事態宣言なのに開店続けている」と思い込みした何者かにより、店のガラスが割られた事件が相次ぎ、テレビのワイドショーは「国立感染症研究所の研究者だった大学教授」の根拠なきコロナ情報を本当のように流しました。「マスクしない乗客を注意したCAに暴行した男性」は、ネット番組「ABAMA」で、自分の考えを話してました。私はYouTubeで見ましたが、彼の話がメチャクチャで、よく分からなかったです。
その後も彼は飲食店で暴れ逮捕されました。

ジャニー喜多川の性加害を隠蔽していたメディア不信が更に広がりを見せてますが、メディアを変えるには見る側、読む側の意識を変えるのも必要ですね。
勉強させていただきました。アドバイスを教訓にして「なるべく感情的にならないように、一般記者やジャーナリストとして調べる」ことにします。

お礼日時:2023/09/16 19:37

日本のジャーナリストです。


取材していないことに対してコメント求められたら、そう答えるのは謙虚さを持ち合わせている、ということですね。
ジャーナリストだからといって、何に対しても取材するわけではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
「統一教会ジャーナリスト」鈴木エイトさんのように、自分の得意な分野や社会問題を追うジャーナリストもいますね。
ただ青木さんの場合「韓国愛が強すぎたり、安倍元総理が嫌いなあまり、暴走ぎみ」なコメントして批判することがあります。
感情的にならず、冷静に取材したり、検証するのはいいですが、きちんと取材して根拠があるなら、まだしも、専門家でないのに「福島原発の処理水は汚染されている」とデマを話すのはやめていただきたいです。

お礼日時:2023/09/17 18:15

>「取材してないので分からないが」と前置きして



コメンテーターや、その番組の「趣旨」に従ったよいしょコメントをしている分には構わないでしょう。その場合には、ジャーナリストという肩書きは外して頂きたいもんですが、「取材してないので分からないが」を「今はジャーナリストとしての立場じゃない」と翻訳して理解すべきですね。
まぁ、いつも「ジャーナリストとしての立場じゃない」ので、自称ジャーナリストは、個人的には廃業すべきだと思いますが。

>そもそも、青木理って「何のジャーナリスト」何ですか?

共同通信時代や韓国留学時に、色々と書いてはいますが、テーマに一貫性はないです。あえて一貫性を見出すとすれば、反体制、反日に徹しているように見えます。雑にくくれば、パヨな売国奴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
テレビやネット番組等で「政治家や企業を批判する時は、同じ考えの人達がいるからか、強気なのに、自分が批判されると「ボソボソ」と声が小さくなったり、目が泳いでいる青木さん」を見たことあります。
「安倍晋三が嫌い」と言っていたそうで、嫌いでもいいですが「中立的な立場で、偏らずに取材したり、検証した情報を伝える」のが、ジャーナリストや新聞記者の基本なので、東京新聞の望月記者のように、人から教えられて慌てて調べるとか、Twitterで「間違ったツィード」を書いて、人から指摘されて削除して、何事もなかったかのように振る舞うのはやめて欲しいですね。

お礼日時:2023/09/17 18:27

だから青木氏は、チョイチョイやらかしてますよ。



たとえば青木氏が、テレビ番組で、拉致被害者の家族の代弁として政府批判した際には、実際の被害者家族から、ソッコーで全否定されてましたよ。

共同通信社の記者上がりで、取材や執筆などもやってますので、一応、ジャーナリストを名乗っても良いとは思いますが。
テレビ出演などでは、「ジャーナリストの青木氏」と紹介はされても、立場はコメンテーターや評論家ですな。

台本どおりに喋ってるわけではなく、左翼メディアの意向で作られた台本に沿ってるつもりで、コメントしてるんじゃないですかね?

ただ、「超」が付くくらい、リベラルと言いますか。
「保守政権は親の仇」くらいの感じで、何でもかんでも政治に絡めて、結局は朝から晩まで「政府(自民党)が悪い!」と喚いてる感じです。
町のご隠居さんがギックリ腰になったのも、自民党のせいにしちゃうくらいの勢いで、かなりのロングシュートを打ってます。

更に言えば、政府だけではなく、青木氏の中では、基本、何でも「日本が悪い」です。
記者時代にソウル特派員などもやったものだから、そこですっかり反日感情を植え付けられちゃったのでしょう。

従い、日中間や日韓間の問題では、ほぼ漏れなく中国や韓国の味方です。
朝日新聞の従軍慰安婦問題の捏造記事にも、擁護する発言をしたり。
福島原発の処理水の海洋放出に関しては、青木氏は割と早い時点から、恐らく悪意を込めて「汚染水」と言ってます。

中韓に擁護的なことは別に構いませんが、日中,日韓の関係悪化は、中韓のためにならない場合も多いんですよ。
でも青木氏は、そんなことは考えずに、「日中,日韓の問題は、全て一方的に日本が悪い」として、対立を煽ってる様な面もあります。

それらの結果、青木氏のコメントは、思い込みとか偏りが著しいし、失言どころか、明らかに暴言も少なからずあって。
そのせいか、準レギュラー的に出演していたテレ朝の情報番組を、降板させられたりもしてます。

基本的には左翼メディア好みのコメンテーターですから、「台本に沿って」なら、降板されられないでしょう。
左翼系のテレ朝でも、「さすがに言い過ぎ!(沿ってない)」と言う判断に至ったものと思われます。

そんな青木氏の著書など、別に読む必要はないと思いますよ。
要約すれば、「自民党が悪い!」「そんな自民党が政権を担う、日本が悪い!」ですから。

余談ですが、個人的には青木氏に、「あなたの大好きな中国や韓国で、あなたみたいなジャーナリストやコメンテーターがいたら、どうなるか?」を聞いてみたいです。
言い換えれば青木氏は、日本の「言論の自由」で、最も受益が多い人物の一人であり、「日本人で良かったのでは?」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

降板されたテレ朝の「羽鳥モーニングショー」で、韓国旅行をしていた若い日本人女性に声をかけ、無視されたことに酔っていた韓国人男性が「チョリッパ(日本人に対する差別語)」を叫び乱暴したことを取り上げたら、青木さんは「「チョリッパ」は韓国で日常的に話しているのを、共同通信社ソウル支局で働いているのを聞いている。被害届を出してないようで、たいした事件になってないことを扱い、差別を増長させないで欲しい」とコメントすると、視聴者だけでなく、韓国人作家から「韓国では「チョリッパ」と日本人差別語を会話にしてない。青木さんの話は、まるで韓国全体が日本人を差別しているかの印象を与える」と批判されてました。青木さんは、他のジャーナリストに「メディアは「嫌韓」と言われる韓国嫌いの人達を増やそうとしている」と批判してました。
青木さんこそ「韓国嫌いの人達を煽り、差別を増やしている」と思いました。
ジャーナリストと呼ばれる人は「高学歴の人が多く、IQが高い賢い人達」と思ってたのですが、青木さんや友人で東京新聞記者の望月衣塑子さんを見て「高学歴でIQが高い故に、自分の考えに偏り過ぎて、自分は正しく間違ったことを書いたり、話してない」と頑固な人達なんでしょうね。
だから間違っても、間違いを受け入れず謝罪できないのかな。

お礼日時:2023/09/16 20:01

彼はれっきとしたジャーナリストですよ。


実際に本なども書いていますしね。
ひな壇にならんでいるおばさんが本を書いているのは聞いたことはありません。
彼の発言はいつ聞いても納得します。

青木理
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
確かに「ジャーナリスト」ですが「福島原発の処理水は汚染水」と水質に詳しい専門家でないジャーナリストが、デマを話すのは、無責任過ぎますね。青木さんの
私は青木さんを含めてジャーナリストや新聞記者という「偏り過ぎて間違ったことを書いたり、話しているのに謝罪して訂正しない人達」を信頼してません。
青木さんが書いている本は「中立的な立場で、偏らずに書いている」といえるのか疑わしいですね。
何故なら、青木さんは「安倍晋三が嫌い」と公言してます。嫌いでも構いませんが「安倍晋三が嫌いだから」と、安倍晋三さんやお父様、お祖父様の間違った書いている可能性があり「青木さんは、立派なジャーナリスト」と書いてくださっても、そうですかと納得できません。
不愉快なことを書いてしまい申し訳ありませんが、これは私の正直な気持ちです。

お礼日時:2023/09/16 20:12

彼はジャーナリストやそれに近い人ではなくて


通販番組でひな壇に並んでいるオバサンのレベルの人なんです。
まあ、もともと「サンデーモーニング」そのものが
左巻き連中の寝言を垂れ流している通販番組なんですから
彼の居場所や役割もそれなりにあるんでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
「ひな壇のおじさん」という感じでしょうか。
集団で似た者同士「政治家や企業を批判する」のに、自分の間違ったことを批判されたり、正論を言われると仲間が庇うという絆がありますが、個人だと「さっきの強気の発言はどうしたの?」という感じで弱くなりますね(笑)

私は左翼や右翼とか、よく分かりませんし、関心がないのですが、参議院議員でない東京新聞記者の望月衣塑子さんのようにヤジを飛ばしたり、人に教えられて慌てて調べたり、間違ったことを消したりというのは、やめていただきたいです。新聞記者やジャーナリストの人達には、中立的な立場で偏らず、誤解をしてしまう間違った情報やフェイクニュースを書くのでなく、きちんと公平性のある正しく忖度せず清く仕事を全うして欲しいものです。

お礼日時:2023/09/17 18:39

彼は、綺麗ごとを言うが対案の無い者で、日本を代表する偽善者です。



人と喧嘩もせず育てられたのでしょう、彼はTBS局の御用聞きですので温かく見守ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
報道系「ArcTime」は、司会が違いますが、「サンモニ」のYouTube版です。
司会は「朝日新聞元記者の尾形聡彦さん」「東京新聞記者の望月衣塑子さん」で、レギュラーのコメンテーターは青木さんをはじめ「サンモニ」のコメンテーターばかりです。
「クセがスゴい新聞記者(笑)」望月さんや「クセがスゴい社会学者」の宮台真司と一緒だと、青木さんは空気みたいな感じになってました(笑)

お礼日時:2023/09/17 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A