プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴程度で聞いていただいて構いません。

付き合って3年、結婚前提に同棲をして1年程の彼氏がいます。お互い25歳です。
私が勤めている会社の方が家賃手当が多くもらえることと、彼から「お金の管理が苦手」と話があり、私が世帯主?で支払い諸々も私の口座から引き落とししています。
何かあった時にお金のことで揉めたくないので、お互い働いているうちは全て折半でやってます。家賃など生活費を全て私が払った後、計算して月末に彼から半分もらう約束です。(月末が彼の給料日なので)
だいたいいつも4〜5万円くらいになり、支払いを終えてすぐ金額を伝えるのですが 月末にお金が返ってこないことが多く、私から催促することがあります。
たとえ返ってきたとしても、「2000円は後で」「今35000しかないから1万後で渡す」と言われることもあります。返す気あるならちゃんと下ろしてくるよね?と内心いつも呆れています。

以前、同棲とは関係なしに何かの支払いを私が建て替えた時、お金がなかなか返ってこなくて「返してね」と直接言った後、LINEでも催促したことがあって(言わないと返さないと分かっていたから)
「分かってるから、返すから」と逆ギレされたことがあり、どうして貸した側が悪者みたいになるの!?と
私もヒートアップしてしまって、喧嘩になったことがあります。「返す返す言っていつも返さないから言うんだよ」と伝えましたが「そうなんだ」みたいな返答をされてでメチャクチャ腹が立ちました。
謝って欲しいわけではありませんが、ごめんなさいの一言も言えないのか?と。

私はお金が欲しいのではなく、大事なことだし、揉めたくないし、約束だから守って欲しいだけです。
彼も特に深く考えているわけではなく単に忘れてしまう(そこがムカついてしまうのですが.)感じです。

2000円だとしても、返すと決めたなら返して欲しい。2人の生活費なんだから。
「2000円忘れてない?」と言うこちら側がガメツイような気がして、なんかモヤモヤします。
これは私が催促し続けるべきでしょうか。何か別の方法を考えた方がよろしいでしょうか。
別れる以外で何か良い方法、伝え方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

別れる以外で何か良い方法、伝え方、

アドバイスお願いいたします。
 ↑
別れた方が良いです。

金銭にだらしがない人間はダメ人間です。

結婚などしたら後悔します。
    • 0

紙に書いて壁に張っておくとか?

自分は妻になかなか言えないので計算して出た合計金額を壁に貼っていました。

4万超えたあたりで剥がされて1万渡されて残りは後で、でキレーイに踏み倒されましたね。
    • 0

お金にだらしない人は私も苦手です。

イライラしてしまいます。
あなたが許してくれるから甘えもあると思います。一度痛い目に遭えば、改善するかもしれませんが、
なかなか変わるのは難しいですね。
    • 0

催促すべきです

ルームシェア仲間として払うものはちゃんと支払ってもらいましょう
貴方が立て替えたりあなたが支払うから相手は困らないのです
約束は守るために作っています
同棲はただの共同生活で結婚ではありませんし
貴方が世帯主で貴方の収入で他の人の生活が成り立つというのが結婚です。
そうでないのなら一つの部屋を共に借りている同居人にすぎません。
二人の生活費は辞めて自分の物は自分で調達するのが本当だと思います
約束でなく 共同生活のルールにしてください。
使った分を折半でなく 互いに10万をつきはじめに支払ってその中からやりくりをして余ったら貯金をするというシステムにしましょう
    • 0

お金にだらしない人ですねぇ・・参考サイトどうぞ

https://money-mtg.com/okane-darashinai/
    • 0

「「2000円忘れてない?」と言うこちら側がガメツイような気がして」

がめつくはないですね。。。

次、お金貸して!、出しといてって!って言われたら、

この前の2,000円返してくれたらね!って言えばいい。。。

返さないうちに次の!ってはならないよ???って言う。。。

親子・兄弟姉妹・彼氏彼女・夫婦・友達・親友であっても、同じだよ???
    • 0

「返す」という言葉、やめませんか?

質問者様がそういう清算方式を採用してるだけなのに、なんだか取り立てているような会話になって、さらには上下関係が生まれてしまいます。
清算してから請求するのではなく、あらかじめお互い同額を出し合って、そこから生活費を出すようにしましょう。
    • 0

①月末に翌月分として一律5万円を預かることにする。

それなら「今持ってない」は通用しない。
決まり事だから事前に準備しておける。

②5万円と引き換えに、今月分の残金を返す、もしくは不足分を請求する。

月末の時点で10万円入った財布が常に作られるシステム、みたいな感じね。

不足分が払えないと言うなら、金管理をしているあなたの裁量で節約して、余った分から差し引いて回収すれば良い。

これなら催促する、されるの嫌な気持ちになる事は減ると思うよ。
    • 0

苦手な方に管理させて、得意な方が監査する。

で、如何ですか?

うちはそうしてますよ。苦手な私が管理して、監査を受けて是正します。
    • 0