アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性が妻との関係の不満から、他に好きな女性ができた。
その女性と付き合ったりしたいし、かわいいと思っているし、妻への不満・夫婦関係も包み隠さず話せるし、妻の愚痴も言うけれど、いざ、その女性に妻を悪く言われていると感じると、ビビビと反応し、妻を庇いたくなる。

こう言う男心ってなんですか?

まだ、浮気心が芽生えた程度で、その女性が本当に大事になったわけじゃないから
一番大事なのは、今のところ妻って感じなのでしょうか?
それともこれは永遠に、妻が一番大事。と言うことですか?

質問者からの補足コメント

  • よかったら教えてください。離婚する気はなくて、絶対にその日中に家に帰る。お泊まりなし。不倫経験はあるが、W不倫がちょうどバランスいいと考えているような男性。(妻とレスだから不倫する)
    こういう人が、別の女性と付き合うことになって、泊まってほしいとか、仕事の後に会ったら今日は打ち合わせがあるから泊まって帰ると家に言ってほしいとか言われて、最初は断っていても、そのうち女性のお願いを聞いてだんだん女性の家に泊まったりするようになることってあるんでしょうか?
    自営業(自宅で開業)の男性で、家族と近い立場の男性。だから奥さんも、男性がお泊まりって当然すごく怪しむと思います。離婚する気がない男性なら、その辺りは絶対守りますか?結局こういうタイプの男性は浮気相手にエッチだけ求めているのでしょうか。。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/15 12:37

A 回答 (6件)

その女性とはまだ付き合っていないからでは?


本当に付き合っていたらまた話が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いご意見誠に有難うございます。

え?付き合って、その女性に情が移ったら(その女性を愛するようになる)
変わってくるってことですよね。。。でもその男性も純粋で真面目、硬派なタイプだから
他に好きな女性ができると、ちょっと話が変わってくる部分はあるかもしれません。

お礼日時:2023/09/14 20:08

付き合う前と付き合った後ではその女性の立場が大きく変わるでしょう。

(例外はあるが原則的に)
もちろん相手が浮気相手程度なら妻が大事と言うのはあると思うのすが一方で実際に付き合えば妻と同じように大事、妻より大事と言う人もたくさんいるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!お互いに大事にする関係であれば妻にしては強敵な相手となるんですね。
まぁ元々妻と関係が悪く、長年レスであって、それで他の女性が気になるみたいですし、色々大変そうですね。有難うございます。

お礼日時:2023/09/15 00:01

妻は1番大事、永遠に、と改まって考えるまでもなく、妻は内側の人間というか運命共同体というか、、、好きとか以前の身内という感覚を持っています。


家族だから、というのも少し違います。

ものごとを円滑に進めるため場の空気を読んで対外的に愚痴をこぼす事はあっても、結局は信頼してるのは妻ですね、実績がありますし。

外の人間は真新しく魅力的ですが、いずれ新鮮味がなくなるのは何度も経験しています。
なので家族や妻の話をして立ち場をわきまえてもらい、それで構わない相手と楽しい時間を共にします。

世間では頭が上がらないとか、子ども溺愛してるから我慢してると思われがちですが、それも違うんですよね、うまく説明できませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なので家族や妻の話をして立ち場をわきまえてもらい、それで構わない相手と楽しい時間を共にします。
甲斐性ない割に勝手な生き物ですよね、男は。

お礼日時:2023/09/13 23:25

男は、家族という最小の共同体を自分の方から壊さないようにしよう、という気持ちは誰でも持っています。

そういう男が外で女性に妻の不平不満を言うのは、気持ちを許している女性だからです。夫婦は形式的である。今までの生活の流れのままに今日まで来た。単なる共同体を形成しているだけである。と、いうことです。

しかし、内実はこれこれこのように色々あるのですよ。と、言って女性の関心を引くのと同時に、気持ちの共有を図ろうとしているのです。つまり、外の女性とは心の関係を築いているのです。一方、男の話を聞く女性もその男と気持ちの共有を図っているのです。理由は、そういう話題が成立していることがそれを証明しています。一回切の女性に自分の家族・家庭の事情は話しません。

男は、妻を一番大事だとかその様な単純な女性的な考えはしないものです。
しないものというのは、まれにそういう考えをする男もいると言うことです。最初に書きましたが男は妻の方を観ているのでは無く、社会を見ているのです。女性に話した家族・家庭のことと同じ事を、男は同僚の男に話しません。話すときは家族崩壊状態に至っているときです。内輪(家庭内のこと)で処理できると思っている場合は、男は男に家庭の不都合を話しません。(冗談に紛れて言うのは別です。)

ご質問の件、男も女も心の交流はあるのですが、心が相手によって生かされる、と言う実感がないのです。妻の悪口を言われて緊張して妻をかばうのは、妻を大事に思っているからではありません。何度も言いますが、妻との関係、家庭を壊したくないからです。(現状家族の共同体を守っていたい。家族崩壊のイメージは不安を引き寄せることになるからです。)

永遠に大事という短絡的な気持ちの働きは無いでしょう。今は、家族・家庭が大事なのです。その中(家族・家庭の中)で男は暮らしているのですから・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

今は、家族・家庭が大事なのです。
今を永遠に続けながら、その中で(サメがいる海じゃなくて安全なホテルのプールの中で)遊びたいんですよ。

男は同僚の男に話しません。話すときは家族崩壊状態に至っているときです。
ふーん。。。浮気する男性って男友達が少ない印象ですね。

嫁の不満やら、性生活の不一致やら、他の女性との話やら、なんでそんなに話すのか。というくらい男は喋りますね。。。困ったものですね。

お礼日時:2023/09/13 23:27

永遠に妻が大事という事になりますね。

男は、妻と別れる事は、しないはず。その女性は、たんなる浮気相手でしかないでしょう。その男は、浮気相手に妻への不満を話す事でストレスを発散しているだけのダメ男ですね。奥さんに頭が上がらないのです。かえって、浮気相手の女性が可哀想な感じですね。
優柔不断な男です。どうして、こんな男について行く女がいるのか、不思議です。うまく利用されているのが、わからないのかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻への愛はこんな感じだけど、子供を溺愛しているので、離婚は絶対しないはず。

そして、それならどうして妻をこんなに苦しめるのだろう。と思いますね。
奥さんもとても感が良さそうなので、浮気したらすぐに気付きそう。

奥さんに頭が上がらないのです。
ただ、ここはどの夫婦でもそうじゃないんですか?
俺のかわいい子供を産んでくれて、有難う、と言う感じでは。。。

お礼日時:2023/09/13 21:28

1番身近で普段から家の事してくれたり少なくとも感謝してる部分があるからの発言かと



本当に妻がどうでもよかったら何言われてもいいし自分もボロカス言うと思うので罪悪感感じて浮気してるって感じ

どのみちゴミみたいな男で都合良すぎて腹が立ちます。

by元既婚者
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言う部分はあるみたいです。いつも有難う。ってのが本音、
浮気するなよって感じですね。

有難うございます。

お礼日時:2023/09/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!