dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

約1ヶ月前に妻が突然家出しました。
土、日の出張を終えて、家に帰ると妻がいません。
下着や洋服、通帳などがなくなっていました。
実家に電話しました。義母の話によると、その日、2時頃やってきて、家を出るとだけ言って帰ったというのです。理由はまったく言わなかったようです。
その日、妻に電話しました。
勤務地の近くにアパートを借りて住んでいるといいます。
家電が揃っているアパートで55000円ほどするようです。

原因は私にあります。仕事が忙しく家のことを顧みなかったこと、
妻にねぎらいの言葉をかけていなかったこと、今まで不満がたまていたようです。2人の子どもが20歳を超えたので、家を出ようとしたようです。
実は昨年の7月、私はある女性と個人的におつきあいをしていました。その女性とは仕事の関係で7年前に親しくなりました。キスはしたことがありますがそれ以上の関係ではありません。
妻に知られてしましました。妻はそれだけの関係ではない思っています。
この時の10日ほど、実家に帰っています。
その後、妻にも好きな人がいて、妻と一番仲のいい女友達(この人は離婚しています)と一緒に飲みに行ったりしていたそうです。でも、それ以上の関係にはなっていないと言いました。
妻に影響を与えている、離婚した友達は妻より1つ上でしょっちゅう電話をしてきました。妻が携帯に出ないときは、家の電話にまで電話してきました。妻の考えはこの女性の影響を強く受けていると思います。
妻の行動がおかしいので、妻の携帯を偶然のぞいたとき、この女性に妻は私のことを、「家のことはやってくれるけど、うっとうしい」と書いていて、ショックを受けました。
妻が今回家を出たのは計画的です。
以前から考えていたようです。
1年前に勤務地が変わり、帰宅が遅くなりました。
いつもは19時過ぎ、遅いときは20時半ごろ。それが毎日でした。
勤務時間に出ればいいじゃないのと言っても、まだ残っている仲間がいるので、その人達に悪いと言いました。

妻は今までいろんな習い事をしてきました。
歓劇も月に1回ほど行っていました。
その都度、帰りが遅かったのですが、私は帰る時間さえ決まっていれば、怒ったりはしませんでした。もちろん、顔に出たかも知れませんが。
でも、私が遅くなると妻にメールを入れ、たまたま早く帰れたとき、妻は私が遅くなるのを見越して遅く帰ってくることがありました。私が帰るまで帰ればいいという考えです。たまたま、私の方が帰りが早く、この時、口論になりました。私は遅くなるのを怒っているのではなく、妻がずるいことをすることに腹を立てているのだと言いました。
結局、このことが妻が家を出るきっかけになりました。

  価値観が違いすぎた。
  一緒にいることに疲れた。
  もう束縛されるのはいや。

これが妻が家を出た原因です。

私は無神経だったと思います。
あまり話をしない妻に、一方的に私の仕事の話をしたり、自分の考えを言ったりしてきました。
妻は聞いているだけでしたが、不愉快だったではないかと思っています。
私はもっと妻の話を聞いてあげ、妻にもっと感謝するべきだったと思っています。

妻の居所はわかりません。
勤務地に近いアパートに暮らしているといいます。

メールをすると時々、返信は帰ってきます。
ほんのたまにですが、電話すると出てくれるときとそうでない時があります。

メールや電話はよくないのでしょうか。
この後、どのように進展するのか不安でたまりません。

良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

おそらく 夫婦関係は 破綻している。



離婚も 視野に 入れるがいい。

軸足を 一歩 方向転換したら。
    • good
    • 0

全くわかってないようですね。

奥様がズルイデスカ?私は貴方のほうがよっぽどずるいと思います。
元はと言えば貴方がまいた種じゃないですか?奥様が、貴方が個人的にお付き合いをされてることを知ったときのショック、きっと貴方には一生わからないでしょうね、奥様は貴方を信じていたのですよ、その信じていた貴方に裏切られて、奥様は、さぞおつらかったろうとお察しします。
子供じゃあるまいし、キスだけしてそれ以上はしてませんて、誰が信じるのでしょうか?おそらく99パーセント信じないのが世の中だと思います。ラブホに入ったけど何もしなかった、と言って誰が信じますか?やってることは同じことじゃないですか?貴方は、奥様にきちんと心から謝罪なされたのですか?奥様は許してくれたのでしょうか?そこからじゃないですか?そこがきっかけになっているとしか思えません。
貴方には悪いかもしれませんが、私が奥様なら、見込みはないです、そこまで腹くくってらっしゃるのですから・・・。アドバイスにはならないかもしれませんが、あえて言わせていただければ、奥様に、きちんと謝罪して下さい。文面の後半では貴方もわかっておられるみたいなので、そのまま伝えてください。誠心誠意ですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ところが、その後、、妻の方が5年前から妻子ある男性と不倫していることがわかりました。
妻はその男性と一緒になるために家を出たのでした。

お礼日時:2008/08/04 15:12

読んで思ったんですけど


奥様って離婚される気はあまり無いですよね?
新居も偶然とか書かれてますが分かったと有りますし

新しい家具とか家電とか買わなくても良い所…

私がもし奥さんの立場で本気で離婚したいなら賃貸でキチンと自分の物。それも気に入ったものを少しずつ揃えて持ち出すものは全て持ち出し、二度と帰らなくてもかまわない状況で家を出ます

家を出ても何だか危機感もないし
覚悟もない気がしてきます

どうして出て行ったか
おそらくはアナタに変わって欲しいのでしょうね
自分の事をキチンと見て女性として見て欲しいのでしょうか?
関係を修復したいけど一緒に住んでると不快だし
思い出して怒りがわいてくるし
あっちだって勝手してるんだし私がしばらく好きにしても良いんじゃないの!今まで私がどれだけ大変だったの思ってるの?コレぐらいでは怒り収まんないんだけど?
って私には思えるんですけど…

時間がたって冷静になれるようになった時に昔みたいに一緒にいたいと思えたら帰ってこられるのでは?
確かに長い時間で好きだと言う感情よりも「嫌だ」って感情が今は勝ってるけど関係を良くしたから家を出たと良い様に考えて色んな自分を試してみては?
元々のアナタを好きで一緒にいたいと思って結婚されたのですから
奥様が好きだった頃のアナタを取り戻して見てはいかがですか?

私自身も夫の嫌な部分ばかりが目に付いてうんざりしてる日々ですがたまに「あ、そうよね。この人のこんな所が好きだし笑っていられそうだから結婚したんだっけ?」って思い出す事もありますからね

夫婦関係は本人同士にしか分からないことも多いですよね奥様の友人が別れさせたがってる。って決め付けない方が良いと思いますよ?
友人の悪口を言う夫はゲンナリですよ?
心配と小言は違います。小言は今の状態では逆効果だと思います
とにかく今は結婚してる相手と思うよりも付き合う前の女性を口説き落とすのに近い気がしますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、妻には7年前から不倫をしている男性がしました。
57歳、妻子持ち。

妻のアパートには自分で買いそろえた家電、タンスなどがありました。
もう帰ってこないように思いました。

不倫相手も家庭があります。
W不倫です。
これからどうなるのか、見ていくつもりです。

お礼日時:2008/06/30 17:36

奥様にとっては「キスをした時点で既に浮気」かもしれませんから、それ以上の関係になったかどうかについては、あまり強調しない方が良いでしょうね。

とりあえず、キスそのものについて謝罪する必要があるかと思います。

奥様の帰宅時間についても、大幅に譲歩できるかもしれませんね。あなたの帰りが遅いと見れば、自分も遅くまで遊ぶ。頼もしいじゃないですか。遅くなると分かってるのに、あなたが帰ってくるまで何もせずにボケ~っと待ってるような奥様が理想ですか?そうじゃないでしょう?

それと、奥様に影響を与えているかもしれない謎の女性、この方にできればお会いしたいところですね。どんなことを吹き込んだのか(あるいは、吹き込まなかったのか)を参考までに聞いておきたいです。また、「あなたには、離婚して良かったと思うこともあれば、悪かったと思うこともあるでしょう。先輩として離婚の良し悪しを教えてくれるぶんにはかまわないが、自分には、あなたが妻をそそのかして<離婚仲間>にしようとしているように思えてならない。当事者として自分にも立場がある。離婚は夫婦間でのみ決定されるべきだと思うので、これ以上この問題には深入りしないで欲しい」的な話して、釘を刺しておきたいところです。

同時に奥様にも、その女性の影響を心配していることについて、話をしたいですね。「君が離婚したがるような原因を作ったのは自分。ただし、君が例の女性に焚き付けられた面も、多少はあったのではないかと思う。離婚のような重要なことで第三者の意見が入り込むのは当事者として悔しいので、これ以上この問題で例の女性と話をするのはやめて欲しい」的な言い方をすれば、気持ちは伝わるでしょう。

大丈夫。きっとうまくいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、妻には7年前から不倫をしている男性がしました。
57歳、妻子持ち。
したがって状況が変わりました。

お礼日時:2008/06/30 17:34

奥様を解放してあげてください。


ただそれだけ言いたいです・・・
ご自身に非があるとお思いでしたらなおさら。
離婚がどうのこうのではなく、
ただ解放してあげるのも一つの方法ではないのですか?
きっと 奥様も悩んでいらっしゃるでしょうし・・・
離れて暮らしてまで、連絡が来るようでは
奥様が不憫です。
答えが出れば奥様から連絡来ますよ^^
    • good
    • 0

>実は昨年の7月、私はある女性と個人的におつきあいをしていました。

その女性とは仕事の関係で7年前に親しくなりました。キスはしたことがありますがそれ以上の関係ではありません。

これは浮気ではないですか?

>私は遅くなるのを怒っているのではなく、妻がずるいことをすることに腹を立てているのだと言いました。

奥様に、ずるいことをするとはよく言えましたね。

上記のようなことをしているあなたのほうがよほどずるいと思いますが?

まずは奥様に謝ることが先決ではないかと?
    • good
    • 0

はじめまして。

40代の男性です。
全く立場が違うアドバイスです。こういう見方もあると言うことを、頭に入れてお読みいただくと良いと思います。

さぞ、驚かれたことでしょう。お察しいたします。
取り敢えず居所は掴んでおいた方が良いのではありませんか。
一日休暇を取って彼女の会社に退社時間に張り込めば、大体の所在は明らかになると思います。或いは専門家に頼んで金・土・日くらいを張れば、彼女の行動の多くが掴めるでしょう。

問題は、その後でしょう。

>原因は私にあります。仕事が忙しく家のことを顧みなかったこと、・・・

それ位のことで、出て行ったりしないでしょう。男が忙しくなくてどうするんですか。暇じゃ、今時危ないですよ。。それに、彼女の観劇だの仕事の時間だのと、干渉するのは当然ですよ。貴方は、彼女の夫ですよ。それ位のことは当たり前です。もっと、堂々としていて良いと思います。

>その後、妻にも好きな人がいて、・・・

男の影が有りそうですね。その辺もきちんと見定めて出て行ったんじゃないですか。貴方の女性関係を良いことに。だから、今、しっかりと彼女が出て行った原因と今の状況を調べた方が良いと思いますよ。その上で、きちんと話し合いをした方がいい。貴方ばかりが悪者になって、そのうち離婚届が送られて来ますよ。別居は、離婚条件になります。別居後に男が出来ても(前に居ても、別居後だと言い張れば)、それは、浮気として認めて貰えません。

良いですか。その辺りを甘く見ないで、相手も覚悟を決めたようだし、貴方もしっかりして下さい。

どうも脇が甘いから、してやられてしまうような気がします。気をつけて下さい。

厳しい見方かもしれませんが、その辺りは戦いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は妻の居所が、今日、偶然わかりました。
時間をかけて話し合ってみます。

お礼日時:2008/05/07 01:50

今後どう進展するか・・というより、どうしたいのかではないかと思います。



奥様も、とりあえず家を出たのか、このままずっと別居したいのか、離婚を考えているか・・はっきりしていただきたいですね。

あなたは、奥様に対するこれまでの態度を反省されているようですので、その気持ちは伝えられたほうがいいと思います。

しばらくこのまま・・ならそれでもいいでしょうが、とにかく話し合いはするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機会を見て、話し合いたいと思っています。

妻は離婚までは考えていないと思います。
4月になり、新しい仕事になったようです。
今は、仕事がいっぱいっぱいで他のことは考えられないとメールに書いていました。

お礼日時:2008/05/06 15:59

追伸



No.10です。
というか、僕は浮気性ですが、妻の事は大~~~好き♪ですし、妻にも惚れ続けられるように、並の男には出来ないことをしてきました。
20年間以上ね。
貴方は、元々それほど貴方の妻の事が好きじゃないんだし、それがバレちゃっているわけですから、もう無理だと思うよ。
    • good
    • 0

根っからの浮気性、不良オヤジは、このサイトで貴方のような悩みを読むと妙な気分になります。

何故だぁ?と思う。

我が家が仲良く平和なのは、「別れるよりも、一緒に暮らしていた方が圧倒的に心地よく幸せだから」なのだと思う。
そりゃあ~、離婚した方が幸せになれると確信したら、離婚するでしょう。
食い止める方法は唯一つ!
別れるよりも、添い遂げたほうが、『圧倒的に』幸せと貴方の妻に確信させればいい。
他の女とキスしようがクンニリングスしようがフェラしようが関係ない。
千回寝た妻に比べれば屁みたいな話だ。

貴方は無神経だったわけじゃあないと思いますよ。
「想像力」と「努力の蓄積」が足りなかった。
僕は浮気者だけれども、いやだからこそ、心地よい熟年夫婦~老夫婦の穏やかな生活というイメージは明確にあったし、努力を怠らなかった。

それなりの資産。70歳前半までそれなりの収入が期待できる仕事の基盤。居心地の良い自分達の家。同年齢の男の平均値を圧倒的に凌駕する強い肉体と性欲。
教養。遊び心。ちょっと不良な遊びの歴史から来る遊び上手さ♪
こういうものは、20年くらいかけて身に付けるものであり、今の貴方がジタバタしても既におそい。
まして、男の究極の「武器」である、圧倒的にして数十年間の継続性を持った「誠意」もない。

諦めなさい。
貴方に「正義」はないし、幸せな悪党にふさわしい「生命力」もない♪

僕は、浮気性以外は20数年以上妻に誠意を尽くしているし、生活を心地よくする術を身に付ける努力を怠らず、妻に「これから、もっと楽しいぞ♪」という期待を持たせることが出来る。
だから、浮気しても幸せ夫婦。

薄っぺらい「常識」なんか、ふっとばす気概が無ければ、貴方はこの先、妻に捨てられ惨めな老年期を送る事になります。
僕が保証します!(笑)

対策?
「並」の発想ではもう遅い。
到底、普通では不可能と思うようなことを出来てしまうしかないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!