プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2年ほど前に生活保護家庭の子にゲーム機を貸しました。
いつまでも返してくれないので、私から向こうのお母さんに言うとあれ、こわれちゃったわといい、壊れたゲーム機を突っ返されました。
うちは生活保護なんで商品を買う事も、分割で返すことも違法なので返せません。
生活保護口座は差し押さえできませんけど不満があれば訴えてくださいと言われました。
つまり弁償はしませんという話でした。
謝罪どころか、まるでなにかうちがしたように恨みがこもった返答だったため、私はそのママさんとは付き合いを辞めました。
子供もその後、私とは関係なく付き合いを辞めるようになりました。
昨日の朝、その生活保護のお母さんがママ友LINEグループチャットに、『新しいiPhone15を買うんだけどみんな何ギガ買ってる?』と投稿してきました。
みんなこの家が生活保護家庭であることは暗黙の了解で返事をせずスルーしていました。
え?分割で払えないから弁償しないって言っていたのに?と私は不愉快です。
それで10万越えのiPhone15は一括で買えるんだ・・・
ゲーム機はもっと安いですよと思いました。
これが生活保護の人間性ですか?
返せないのではなく、返す気がないと判断してよいでしょうか?
それともわざと壊したのではないか?と疑うほどです。
みなさんならこの人にどう対応しますか?

A 回答 (7件)

自治体にリーク。


スマホは必要品ですが、最低限の機能で十分。
生保者なら当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
知恵袋をみると生活保護受給者が15万越えのスマホをかうのは
その人の自由と書いている生活保護受給者がいます。
これが生活保護受給者の感覚なのでしょう。
リークしても動いてくれるかどうか・・・またリークすることで恨まれるのが怖いのもあります。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 19:02

私もゲーム機壊された事がありました。


その人の家で割れたゲーム機を見つけました。
落として壊れちゃった、とだけ言われました。
思い切りぶん投げなきゃこんなにならないわと内心思いましたが、その態度を見てスルーしました。
親もそのやり取りを見ていました。
貸した私がいけないんです。と思い込むようにして反省しました。

質問主さんの相手も返す気も謝罪もないのでしょうね。


iPhone15は、みなさんがiPhone使うのを見ていて、羨ましくずーっと欲しくて、少しづつお金貯めたのかもしれないので、何ともですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
>私もゲーム機壊された事がありました。
思い切りぶん投げなきゃこんなにならないわと内心思いましたが、その態度を見てスルーしました。
それ私もです!
画面がバキバキに割れていてわざと踏んづけたのかと思いました。
>質問主さんの相手も返す気も謝罪もないのでしょうね。
そうなのです。
普通、謝罪はすると思うのです。
そしてさらに金銭的に弁償できないことも普通は謝罪すると思うのです。
しかしあの『不服なら訴えて』という言葉に怒りがこみ上げました。
私は謝罪し、分割で少しづつでいいから返済するという言葉を待っていましたがこれですからね。
流石にあきれました。
>iPhone15は、みなさんがiPhone使うのを見ていて、羨ましくずーっと欲しくて、少しづつお金貯めたのかもしれないので、何ともですが…。
今もママさんはiPhoneですよ。
いくつのか知りませんけどね。
生活保護は思ったよりも裕福なのかもしれません。
>貸した私がいけないんです。と思い込むようにして反省しました。
素晴らしいです。
私もそう無理やり納得していましたが昨日のiPhone15を買うというチャットをみて思い出してイライラしました。
全ての方がそうではないのでしょうが生活保護の人とは金輪際付き合わない事にします。
こういう相手をそばに置くと自分だけが損するということがわかりました。
近寄らないようにします。
こういう人に貸した私たち親子が悪いと思って諦めたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 19:05

まぁ そんな程度の人間だから 生活保護になってるのでしょうね。

まったく腹立たしい事ですけど。 税金が無駄遣いされている気がします。
本当に保護が必要なひとに生活保護がいくようにならないかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>税金が無駄遣いされている気がします。
私も今回そう思いました。
人のものは壊しても弁償しない。
それどころか、訴えろ、どんな判決がでても生活保護受給者の口座は差し押さえできないんだから!と勝ち誇っておられました。
そして弁償はしなくても自分のものは高額でも平気で買う。
知恵袋みてもそうみたいなのでこれが生活保護の人間性らしいです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
既にクラスで孤立されていますが私自身は金輪際生活保護受給者とはつきあわないことにします。
全ての生活保護受給者が悪い人ではないと思いますがこのようなことが知恵袋をみてもまかり通るということはやはりどうかと思っています。
本当に必要な人には届かない、腹立たしい限りです。
生活保護って困った人ではなく働きたくない人のためにある福祉のような気がしてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 19:06

とても腹が立つ内容ですね。



質問本文を読んでいるだけの私でさえ、全く納得はできないので、当人の質問者さんはなおさら納得できていないこととは思いますが、
もう付き合いを辞めると決めているのであれば、改めてなにも対応する必要は無いと思います。
本当の気持ちで言えば、ちゃんと弁償してほしいですし、少なくとも誠意を持って対応してほしいところではありますが、改めてそのような対応を取ってもらえる希望は持てませんし、関わるだけきっとまた嫌な気持ちになって終わるだけな気もします。

自分の気持ちをこれ以上荒立てないためにも、グッとこらえて無視された方が幸せかもしれませんね。

質問者様が悪くないことも明白ですし、誰が聞いても相手側の親御さんが悪いことは容易に分かります。
せめて質問者さんは周りのママ友や子供同士のコミュニティで「堂々」と健全に仲の良い関係を築き上げていってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
>とても腹が立つ内容ですね。
共感頂いてありがとうございます。
私も2年前にはかなり頭にきました。
謝罪してくれるならまだしも『納得できないなら訴えて』『どうせ生活保護口座は差し押さえできませんから!』という言葉がです。
謝罪どころじゃないです。
>もう付き合いを辞めると決めているのであれば、改めてなにも対応する必要は無いと思います。
本当の気持ちで言えば、ちゃんと弁償してほしいですし、少なくとも誠意を持って対応してほしいところではありますが、改めてそのような対応を取ってもらえる希望は持てませんし、関わるだけきっとまた嫌な気持ちになって終わるだけな気もします。
本当に仰る通りです。
私も昨日の投稿を見るまでは忘れていました。
あの件のゲーム機はすでに修理を終えていますしわざわざ思い出さてくれましたという感じです。
iPhone15だって黙って買ってくれればいいものを何故にLINEチャットで話すのか、誰も返事をしないのに投稿するのかわかりません。
>自分の気持ちをこれ以上荒立てないためにも、グッとこらえて無視された方が幸せかもしれませんね。
そうですね、そういう人だと思って無視することにします。
>せめて質問者さんは周りのママ友や子供同士のコミュニティで「堂々」と健全に仲の良い関係を築き上げていってください!
ありがとうございます。
元から浮き沈みが激しく、近寄らないママ友が多かったのですが先ほどみたら
『〇〇さんが生活保護ママさんをグループから削除しました。』とでました。
〇〇さんの『あいつマジでウザい』って書いてあってこれはこれで怖かったですが正直今後あの投稿を見ないで済むのでホッとしました。
こういう所で制裁をうけていると思いましたのでこれ以上は深追いしないことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 19:10

あなたは、金がないから貸したんですよね。

子どもの所有物を。なんか、肩を持てません。かわいそうだから貸して、壊せば弁償できないのは道理です。生活保護世帯だから。で、その後の生活は何をしても自由なんですよ。だからここでもそうだけど、保護世帯はあれ買ったこれ食べたと小さいことを自慢する。無意味に。それにまんまと遊ばれてるだけですよ。気づきましょうよ。
あなたの優しさはすぐ憎しみに変わる程度なら、しない方がいいですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>あなたは、金がないから貸したんですよね。子どもの所有物を。
はい、子供が貸したのです。
返してくれないので私が催促に行きました。
私もよくわからないのですが子供の話だと任天堂ゲームすると点数がたまりそれでお揃いのピカチュウグッズを貰おうという話になったようでその点数がたまるアカウントは1人1つでそれでゲーム機がない生活保護家庭のお子さんに貸したと聞いてます。
その点数がゲームをしないと溜まらないので本人にという話だと聞いています。
>かわいそうだから貸して、壊せば弁償できないのは道理です。生活保護世帯だから。
そうなのですね、私は知りませんでした。
修理代金は全部で2万円前後ですが一括は無理でも分割で返してくれる気持ちがあると思っていました。
そしてお詫びの謝罪も。
それが『嫌なら訴えてよ、どうせ保護口座は差し押さえできないけど』なんて言われると思っていませんでした。
そんな酷い人間がいると思っていなかったのです。
せめて支払えなくともごめんねという謝罪はあると思っていた、それが本音です。
そこまで険悪な仲でもありませんでしたし。
>ここでもそうだけど、保護世帯はあれ買ったこれ食べたと小さいことを自慢する。
そうですか。
そういえば良くどこで何を買ったとか何気に独り言のように書いてありました。
自慢することが幸せなんですね。
>無意味に。それにまんまと遊ばれてるだけですよ。気づきましょうよ。
あなたの優しさはすぐ憎しみに変わる程度なら、しない方がいいですわ。
はい、仰る通りです。
忘れていたのに昨日の投稿で思い出してイライラしてしまいましたが皆さんのアドバイス通り、無視して忘れることにします。
そして金輪際、生活保護家庭とは付き合わないようにします。
先ほど『〇〇さんが生活保護ママさんをグループから削除しました。』とでました。
〇〇さんの『あいつマジでウザい』って書いてあってこれはこれで怖かったですが、こういう形で追い出されることを本人が知るのか知りませんが、本人にはもっと人間として反省してほしいと思うばかりです。
今後は見ることが無いと思いますが(誰か再度呼ぶとは思えませんので)生活保護受給者の無意味な投稿にイライラせず平常心で参ります。
目が覚めるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 19:13

>みなさんならこの人にどう対応しますか?



生活保護を受けてる人が安いスマホを買うのではなく、15万円以上するiphoneの最新モデルを買おうとしている と、役所の福祉課にリークする
役所では早速、調査に向かうかも知れない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

>生活保護を受けてる人が安いスマホを買うのではなく、15万円以上するiphoneの最新モデルを買おうとしている と、役所の福祉課にリークする
どうやら知恵袋みても平気で15万以上の機種を買っているようです。
これが生活保護の実情らしいです。
法律で制限してほしいですね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
リークはできるかどうかわかりませんが頭の片隅に入れておきます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/14 19:14

それ以前になんで質問者さんはゲーム機を貸したんでしょうか?



この日本という国は貸す=あげる、プレゼントするという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私が催促しましたが 貸したのは子供です。
貸すことを許可したのも私です。
子供から聞いた話ですと任天堂ゲームすると点数がたまりそれでお揃いのピカチュウグッズを皆で貰おうという話になったようでその点数がたまるアカウントは1人1つでそれでゲーム機がない生活保護家庭のお子さんに貸したと聞いてます。
結局その子が ピカチュウ グッズをもらったかどうかは知りませんが。
>この日本という国は貸す=あげる、プレゼントする
存じませんでしたが生活保護家庭だとそうかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。
次に貸す時はプレゼントすると思っておきます。
良い教訓をありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!