性格いい人が優勝

日本の株てそんなに割安なんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

円安が進行しているので外国人投資家から見れば割安でも平均株価が高くなっているので、日本人投資家から見れば高くなってきています。


外国人投資家は個別株の価格よりも配当利回りの高い銘柄を円安効果でお値打ちに買えている感覚があるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/16 11:07

日本の株安の割安感は円安によるものだとか、今後も株価が上がる見込みがないから株安だということはありません。

 実力の割には、日本の株は不思議なほど格安です。 

株価が割高か割安かを判断するときに利用される指標として「PBR」(株価純資産倍率)があります。 株価がBPS(1株当たり純資産)に対して何倍まで買われているかを示したものです。 

PRBが1ということは、その企業の純資産と株の時価総額が見合っているということです。 そして1を下回っていれば、株の時価総額がその企業の純資産よりも安いということになります。 すなわち、その企業の株を買い占めれば、支払った額以上の価値がある資産が手に入るということです。 普通ならそんな企業は将来性もなく、株価の値上がりも期待できないだろうと思いますが、日本には、優良企業としか思えないのにPBRが1以下と言う企業がゴロゴロあるのです。 株価飲料大手のコカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス(HD)や石油元売り国内2位の出光興産、総合家電大手のパナソニックHD、電子部品・電気製品大手の京セラ、成長著しいホームセンター大手のコーナン商事など、日本人に馴染み深い有名企業が、「PBR1倍割れ」の注目銘柄として挙げられています。 因みにトヨタも今年6月まではPBR1倍割れでした。

競争力のある優良銘柄を割安価格で買う投資手法で知られるウォーレンバフェット氏も、かねてから日本のPBR1倍割れの優良企業に注目しており、伊藤忠商事、丸紅、三菱商事、三井物産、住友商事の5大商社のPBRが1を割っていた数年前から投資して莫大な利益を手にしました。 割安株に注目するウォーレン・バフェット氏が、商社の次に買う日本株として大胆に予測するのは「建設業界」だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/16 11:07

米国のPERが23ぐらいで


日本は15ぐらいですから
割安ですね。

バブルの時は50ぐらい
行っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/16 11:07

割安感は、海外から見た場合のことです。



今は147円/USDと円安なので、千円株が6.8米ドルで買えます。
以前の100円/USDの時代では、千円株は10米ドルもしていたのに、
と言う感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/15 15:53

NO.4様の意見に同意なんですけど、



実際、そうなるかは、分からないんですよ。【未来は予測不可】

日本政府様、特に、日本銀行様の政策次第では、更に円安が進めば、
海外勢は、【日本株が激安売り】していると成り、買われる可能性はあるし、

それによって、上場企業様は資本金が増えるので、

ただそれは、見かけだけの株価上昇であり、日本経済成長率低下の現状にそぐわない訳で、いつか、暴落する可能性が推測できますよね。

今、円安で買われているのだとしたら、株高はバブルだと思うんですよね、
今は、株バブルが起きていませんか?

違いますかね・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/15 12:48

現時点で割安な日本株は、今後も株価上昇が見込めない株が殆どなので、素人が安易に購入すべきではありません。

    • good
    • 0

現在は中国経済がガタガタだから中華マネーが相当流れ込んで株価を押し上げてる。

    • good
    • 0

円安だから、たぶん海外から買われています、


株だけではなく、日本国内の不動産も買われているでしょうね。

日本の温泉街の3割が、中国資本だそうです。

いつまで、円安、我慢すれば良いのですかね・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0

割安感な株多いのは確かです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/15 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!