プロが教えるわが家の防犯対策術!

運行管理について
うちの会社では点呼を10分前から5分前にやりますが法律的それでいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 職はタクシーです。詳しく知ってる方いましたら,教えて頂きたいです。よろしくお願いします

      補足日時:2023/09/15 12:11

A 回答 (4件)

点呼も仕事ですから、それは


就業時間に含まれます。

従って、点呼時間働いた、という
ことで賃金の支払い請求が
出来ます。

尚、時間は1分単位で計算しないと
いけません。

ただ、そういうことで会社とトラブルと
結局辞める羽目になる場合が
多いですよ。

やるなら、組合を通すとか、
辞める覚悟が要求されます。

理不尽ですが、これが現実です。
    • good
    • 0

タクシーの運行業務時間と、


事務員や乗務員の勤務時間は、別物です。
点呼は、勤務内業務になります。

銀行の場合は、勤務時間は9時~17時が一般的ですが、
窓口業務は10時~15時が一般的です。
これと同じです。
    • good
    • 0

点呼は乗務前にしますが、時刻や時間については


法律で決めてないです
https://www.unsogyosien.com/2034.html
    • good
    • 0

始業時間より早く出勤することを命じられれば5分であろうと勤務時間になりますので、5分にたいしての給料(時間外手当分も)を会社側が支払う必要があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A