アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで「Office 2013」を使用して、ExcelやWordの文書を作成していましたが、本日、突然、「Office 2013」が消えて「Microsoft 365」に入れ替えられておりました。Microsoft365を購入しないとOffice2013で作成した文書が利用できません。

質問1:「Microsoft 365」を購入してPCにインストールすれば「Office 2013」で作成したExcelやWordの文書は利用できますか?

質問2:「Microsoft 365」の互換ソフトで無料の「OfficeSuite」を利用して「Office 2013」で作成した文書を利用できますか?

質問3:無料の「OfficeSuite」はどうして無料なのでしょうか? また、安全でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

無料の オンライン版 Microsoft 365 はインストールの必要はありません。


Webブラウザでアクセスして Microsoft アカウント でログインすれば使う事ができます。
    • good
    • 0

(´・ω・`) サブスクリプションを購入すれば済む話だろうと思います。



すでにサポートを終了して久しい2013をいつまでも使い続けようとしていることが間違っているのです。

ってことで
1は「Yes」
2は「2013の機能なら網羅しているので問題ない」
  (普通はやってみないとわからないが、2013程度の機能なら...)
3は「無料版には著しい機能制限がある」
  「お試し期間が過ぎたら無料では使えないバージョンもある」

・・・

とりあえずオンライン版のExcelやWordを使って開くことは可能だろうと思います。
(Microsoft社のサイトへのアクセスおよびログインが禁止されていなければ…ね)
■無料の Microsoft 365 オンライン Word、Excel、PowerPoint
 https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/fr …
……ただし完全互換ではありませんし、一部の機能に制限があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無料のMicrosoft365をインストールしてみます。

お礼日時:2023/09/16 08:31

今までのMsOffice2013の生い立ちから、次により復旧が可能です。


1) 単体購入品(製品版)の場合、
インストールデバイスとプロダクトキーで、
再インストールすればよいです。
2) そのPCにプレインストールされていた場合
21) リカバリーディスクがある場合は、
その中に「MsOffice2013」があれば、そこからインストールできます。
22) 初回利用時に、Msアカウントを利用した場合、
Msサイトから、そのMsアカウントで再インストールできます。

上記ができなかった場合は、
質問1:
「Microsoft 365」を購入してPCにインストールすれば
今までのファイルが使えるようになります。
質問2:
互換Officeは、完全互換ではありません。
後でMsOffice に戻しても、同じです。
他人とのファイル交換がある場合、それが弊害にもなったりします。
ご注意ください。

なお、
他人とのファイル交換は一切ない、MsOfficeに戻ることも無い、
ならば、互換Officeに乗り換えるのもあり、と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
互換Officeの場合の注意点のご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/16 08:36

Office 2013で修復機能を利用する方法


https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …


Office2013 / Office2016 」 を WEB上から再インストールする方法
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …
    • good
    • 0

職場のPCが365に変わったけれど、自宅のPCはOfficeSuiteで使えないか、とかいうことでしょうか?



質問1 利用できます。

質問2 だいたい大丈夫ですが、全て利用できるわけではありません。
一番大きいのはVBAが使えない、という点かと。
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_ …

質問3 無料版が果たしてずっと無料で使い続けられるのかは不明です。
これ以降は有料版へ乗り換えてください、ということになるかも。
しかし、有料版から比べると使えない機能もあるのは間違いないので(XLOOKUP関数とかUNIQUE関数、スピル機能とか、今後普及していく新機能はたぶんNG)、特にビジネスで使うのであれば避けるべきと思います。
    • good
    • 0

無料で定評のある LibreOffice をいつも使っています。

完全互換ではありませんが,ほとんど問題無く使えています。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/g …
32ビットなのか64ビットなのか,ご自分のマシンに合う方を使ってみてください。いやなら,あとでアンインストールすればいいだけです。
    • good
    • 0

Office2013で作成したExcelやWordが起動しない場合、セーフモードでの起動(Ctrlキーを押しながらExcelまたは

Wordを起動)
    • good
    • 0

WEB版(ブラウザ版)なら無料です。


ほとんどのファイルが利用できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/16 08:59

入れ替えられている、がよくわかりませんが回答としては、



1. できます
2. たぶんできます
3. 無料ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/16 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A