プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で経済学などを学んだことがないのである程度教養を付けたいのですが、マンキューなどの本を読めば大体は把握できるんでしょうか?それともちゃんとした講義やセミナーを受けた方がいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

マンキューなどの本を読めば大体は把握できるんでしょうか?


 ↑
もっと初歩的な本の方が
良いです。
https://updays.me/21624/




それともちゃんとした講義やセミナーを
受けた方がいいんでしょうか?
 ↑
専門家を目指す訳じゃないんでしょう。

教養をつけたい、趣味という程度であれば
そんな必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教養レベルならこの程度の本で十分なんですね。高橋なんとかさんの経済学の本は読んだことがありました。

お礼日時:2023/09/17 21:26

全ての学問は実社会で役に立ちますが、


あくまで「専門家レベルまで極めたら」の話です
下手にかじった程度だと、逆に浅知恵でケガします

たとえば高校物理、電気や力学など、ちゃんと分かってれば、家の配線とか、業者呼ばなくても出来ます
法学であれば、ヤクザの車にぶつかっても、法律家に頼まなくても、争えます、あるいは法的に勝てるように運転するようになります
あくまで「極めたら」の話です

その点、高校政治経済程度の知識レベルでそこそこ役に立つ
経済というのはコスパの良い学問で、
逆に言うと大学レベルの経済学は
わりとくだらないことが多くて現実ではあんまり役に立たないです
    • good
    • 1

経済学はくだらないので、あまりオススメしません


高校の政治経済の参考書程度を理解してれば、あとはほぼ要らないかな、と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済学以外で実社会で役立つ知っておいた方がいい学問は他にありますか?

お礼日時:2023/09/15 23:13

>橘玲さんの著作を読めば色々ショートカットできると思いますよ


Amazonや楽天で著者名で検索しタイトル見て面白そうなのにすれば良いです
図書館利用も良いかもしれません
    • good
    • 1

勉強不足でマンキューって知らないですが、


橘玲さんの著作を読めば色々ショートカットできると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
橘玲さんの著書の中で1番おすすめの本はどれですか?

お礼日時:2023/09/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A