アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 使っているスマートフォンに不具合が頻繁に出るようになり
機種変更をしようと中古のスマートフォンを購入したのですが

古いスマートフォンから 新しいスマートフォンへ「そのままアプリを移動」する方法がわかりません。

新しいスマートフォンで新たにアプリをダウンロードするのではなく 古いスマートフォンのアプリをそのまま移動したいです。

そんなことが可能なのかもわかりませんが 古いスマートフォンのアプリを無くしたくないです。

写真などは保存して移動出来るようなのですが 「アプリ」移動が出来ません。

マイネオという会社で契約しているのですが実店舗が最寄りにありません。

古いスマートフォンはSHARPの「SHV39」
新しいスマートフォンはSHARPの AQUOS sense4 lite 「SH-RM15」
です。

AQUOSに移行ツール「かんたんデータコピー」というのがあるようで 使おうかと思いましたが 勘違いでなければ 新しいスマートフォン機種がAQUOSsense5以降の機種でないと対応していないと記載がしていました。

何日調べてもわかりませんで そのことで頭が痛くなります。お分かりになる方 何卒教えてください。

A 回答 (2件)

ソフトバンク版はアップデートに対応していないことが多いので(AQUOSに限らずスマホ全般)、若干怪しいですが、

それ以外は大丈夫です。

ただお使いのSIMにあったものを選ばないとアンテナが違うので繋がりにくいのですが、
今お使いのはau SIMでしょうか?そうであればドコモ版やソフトバンク版、SIMフリー版は電波が弱くなるのでau版にした方が良いです。

今ドコモ(ahamoやirumo含む)、マイネオDプラン、格安SIM全般→ドコモ版
今au(UQ、povo)、マイネオAプラン→au版
今ソフトバンク(Yモバイル、LINEMO)、楽天モバイル→SIMフリー版

を選べば良いかなと思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをくださりありがとうございます!

SIMフリー版は 電波が弱くなるという事を知らず、質問させていただき良かったです。
勉強になりました(*^^*)

そうですね、sense5以降ではないとそもそも初期設定時にかんたんデータコピーのメニューが出てこないと思います。

この様な外部のアプリを使って該当のアプリを移す感じになると思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
ただ、移せたとしてもAndroidのバージョンが違うのでアプリが対応しておらず起動すらしないこともあります。

なのでとりあえずやってみるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

アドバイスくださり 本当にありがとうございます!操作に不馴れな為
AQUOS sense5Gを検討することにしました。しかし、
と調べたところ
AQUOS sense5Gは
「SH-53A(ドコモ)」「SHG03(au)」「A004SH(ソフトバンク)」「SH-M17(SIMフリー)」と種類がいくもありました。

こちらの四種類は全て SHARPのかんたんデータコピーに対応しているのでしょうか?