今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。
私の方は車で、被害者は徒歩でした。(けがの程度は鎖骨骨折の全治2ヶ月です)
夜の11時頃で、私の車は見通しのよい直線道路(片側1車線の旧国道)を直進中に大型トラックとすれ違った時に左前方にぶつかりました。
被害者の方も結構お酒を飲んでいたようです(私の方は飲んでいません)。
警察の事情聴取では、事故原因としては大型トラックのヘッドライトの加減も多少あり、時間も遅く、歩行者があるとは思わなかったという私の油断と前方不注意で、被害者の方も私の車に気づいて右に寄っていれば事故はおこらなかったであろうということになりました。
懲りずに8月にまた酒気帯びで30日の免停処分を受けてしまいました。
今度ばかりは猛反省し、2度としないと決めました。
2年前にも酒気帯びで30日の免停処分を受けていましたが、無事故無違反で1年経過していたので、前歴は0回で6点の減点でした。
心配なのは事故の行政処分の点数が何点になるかなのですが、いろいろ調べた結果(前歴が1回になると思われますがどうでしょう?)、責任が軽いとなれば安全運転義務違反の2点と付加点数6点の8点で120日の免停ですが、責任が重いとなった場合は安全運転義務違反の2点と付加点数9点の11点で免許取消です。
どなたかご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか?
(罰金も結構な額になるらしいですがいくらぐらいになるのでしょうか?)
また、警察の人の話なのですが、ゴールド免許或いは被害者からの嘆願書などがあれば考慮してくれるかもしれないよということでしたが、本当でしょうか?
(酒気帯びを2回しているということで、どうなのでしょうか?)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二度の飲酒運転。

それも人身事故を起し、二ヶ月目に飲酒運転をしているとなると悪質な違反行為・飲酒運転の常習として判断するのではないでしょうか。

嘆願書等の提出で減刑されることがありますが、その多くは初めての事故が多いようです。お酒を飲みたいのなら、免許を返上されることを勧めます。
    • good
    • 0

回答は他の方にまかせるとして・・ 現在は車を使ったお仕事をされているのでしょうか あなたご自身の為にも もう免許は返上された方が良

いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付免許の点数回復について

ただいま免許の点数が4点失って残り二点なんですが、点数を引かれた最後の日が6月20日なのです、普通は一年で点数回復と聞いたんですが、実は8月頃にノーヘルでつかまったのですが走った距離が短かったなどなんとかごまかし、青切符をもらわず(免許の番号やナンバーなどは控えられた)おそらく注意?ですんだのだと思います。10月には曲がり方が危なかったと言われ自販機で停車してたら話し掛けられ、(また免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず)注意?されました。で、質問なのですが、このような場合、免許の点数回復はいつになるのでしょうか?

Aベストアンサー

運転免許の減点は、1年間無事故無違反であれば減点ゼロに戻ります。
このことから今年6月20日まで無事故無違反を続ければゼロになります。

>免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず

この点がご不安なのだと思いますが、一般的な職務質問だと思います。検問とかで免許の提示を求められるものと同じものですから、減点とは全く関係ないと思います。私も5点減点で原付で走っている時に、白バイに止められ、テールランプの電球が切れていることを指摘されたことがありましたが、叩いたら点いたので切符を切られずに済んだということがありました。あと、3ヶ月位のことですから我慢した方が良いと思います。

尚、1年の無事故無違反でも減点ゼロに戻さないということを検討する動きもあるようですが、法制化はまだまだ先のことだと思います。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo2/teigen.htm

Q酒気帯び運転で自損事故の場合(免停or免許取消?)

交通違反に詳しい方、お手数ですが相談にのってください。



先月、酒気帯び運転(0.15mg以上0.25mg未満)でマンションの一階部分に
衝突していまう自損事故を起こしてしまいました。



マンション修理箇所に関しては、保険の対応で示談が成立しております。


交通の前歴はありません。



この場合やはり、免許取り消しになるでしょうか?

それとも免停の可能性もあるでしょうか?



会社も解雇になり今後が心配です。

反省はこれからもしていきますが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

ぎりぎりですが、免停で済みます。

自損物損での罰則はございませんが、そのまま逃げれば当て逃げになります。

前歴もないようですので、警察からの通知が来るまでそのままお待ちください。なお、処分前なので運転は可能ですが、酒気帯び(0.15mg以上、0.25未満)は13点減点ですので、2点以上の違反をしますと、免許取り消し
プラス1年の欠格期間が付きます。

間もなく検察庁への呼び出し(出頭命令)があり、そこで審理があります(2者面談みたいな感じです)。そこで罪を認めれば、略式告訴となり、裁判所から罰金の通知が来ます(おそらく十万)。これを銀行などに納めれば、刑事罰は終了です(払わないと督促状が来て、2年払わなければ、逮捕され交通刑務所に連行されます)。

 今度は行政処分ですが、13点減点、90日免停なので、長期講習の案内が来ます。講習は自分の都合のいい日が選べますが、2日間です。講習代は26000円くらい。場所は近くの交通学校で行います。
 ここで優秀な成績を修めれば、免停は45日にまけてもらえます。その日から45日(優秀)経過後、免許証を取りに行き、晴れて無罪放免になります。

 但し、ここで『前歴1回』となり、今度は10点満点の免許証となります。なお、このまま1年間全くの無事故無違反でしたら、15点に戻ります(詳しくは警視庁のサイトで)。

 とにかく上記全ての処分が終了するまでは、運転しないことをお勧めします。

ぎりぎりですが、免停で済みます。

自損物損での罰則はございませんが、そのまま逃げれば当て逃げになります。

前歴もないようですので、警察からの通知が来るまでそのままお待ちください。なお、処分前なので運転は可能ですが、酒気帯び(0.15mg以上、0.25未満)は13点減点ですので、2点以上の違反をしますと、免許取り消し
プラス1年の欠格期間が付きます。

間もなく検察庁への呼び出し(出頭命令)があり、そこで審理があります(2者面談みたいな感じです)。そこで罪を認めれば、略式告訴となり、裁判所...続きを読む

Q免許更新で違反点数の回復

今年5月に免許の更新(講習120分)をしたんですが、あれは受けると点数がいくらか回復するんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね・・・

点数計算の方法
1.違反行為をした日から起算して過去3年以内の違反点数を合計することによって累積点数を計算します。

例外
1・無違反で運転可能期間が通算して1年となったことがある場合、その期間前の違反点数は加算されません

2・違反行為の違反点数が3点以下であり、その違反行為をした日において無違反の運転可能期間が通算して2年(過去3年以内のものに限る)に達していて、違反行為をした後、無違反の運転可能期間が通算して3ヶ月に達したことがある場合、その3点以下の違反点数は加算されません。

です
出来たらこちらの方も、参考に
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03tensuuseido.htm

Q酒気帯びと免許の点数について

ブルーの5年免許です過去に3年以上違反はしていません。今年の9月19日、駐車違反でつかまりました、交差点から5メートル以内との事で3点でした、ちなみに10月2日に出頭致しました。更に又・・・事もあろうに今月の20日に350mlの缶ビール2/3ほど飲んで夜に車で乗り出しますと、あの工事かなとも思えたのは検問でありまして・・・結果0.23mlと6点の減点となりました、この場合免許の停止は何日になるのでしょうか?3ヶ月が経過しているので6点30日と思うのですが、違反キップに記載されている警察署にTEL致しましても納得出来る返事が頂けません・・・。

Aベストアンサー

今回は6点30日で免許の方は済みそうです。
しかし、罰則が3年以下の懲役または50万円以下の反則金が課せられます。
もし0.25以上なら13点でしたね。
人身事故を起こさなかっただけ良かったですね。
飲酒運転、酒気帯びに関しては社会の目は非常に厳しいてす。今回の件は真摯に受け止め今後絶対に飲んだら乗らないでください。

Q免許の点数の回復について

バイクの点数についてお聞きします。
今年の7月に1点違反して、今年の12月に2点違反しました。
二輪免許は今年の3月にとったので、まだ1年経っていませんが、原付は2年前に取りました。
原付のときにも2点違反したのですが、それは1年が経ったので帳消しになったと思われます。

二輪の点数が今年だけで3点。そして、「次に違反すると初心者交通」という通知も来ました。その通知には「来年の12月になるまで無事故・無違反であれば、点数が帳消し」と書かれていましたが、実際7月に違反した分の点数はいつ回復するのでしょうか?

7月に違反したときに、警察から3ヶ月後に点数が回復すると聞きましたが、その点数はもう回復しているのであれば、こんな通知が来ないと思うのですが。。

また、来年になると点数の回復するしくみなどわかりやすいHPがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。点数の累積と初心者運転期間の累積(講習をきかなきゃならないのと)がごっちゃになっている様ですので。まず違反点数は加点方式です。無違反ですとゼロ点です。(ペーパードライバー)も当然??ゼロ点です。届いた通知そのままでしょう。来年12月(最後に違反した日より、一年を超えると)になるとゼロ点にもどるのでしょう。と初心者運転期間は二輪の免許を取得した日より一年間ですので。その間にその所得した免許に関してのみ累積3点で講習ですので。7月どの車種で違反されたのか書かれてませんが、原付あるいは四輪での違反は該当しませんので、通知に次に・・・・とかかれているならば、現在3点と思いこんでいるだけでどのような違反をされたのかしらないからですが、実際2点なのかもしれませんね。・・・いずれにせよ、ルールを守っていてさえ事故にあうこともあるわけですから、ルールを犯せばもっと危険を呼びこむ事になりますので違反点数とは無縁になりますよう、安全運転に徹していただきたいとおもいます。・・・事故に有った(自分の過失)身としては、つくづく思います。

Q飲酒(酒気帯び)運転の処分について

こんばんは。タイトル通りですが、現行の行政処分について まだ甘いと思いませんか? 昔に比べ、厳しくなり 違反者も少なくなったとはいえ、以前 心なき違反者により 大切な家族を失い、悲しむ人が後を絶ちません。 未だに 微量のアルコールなら少し休憩すれば大丈夫 とか、グラス1杯のビールくらいなら検挙されない と思っている 救いようのない輩も居る様です。悲惨なのは、被害者が幼い子供が多い事です。 私も 6歳と3歳の子供が居ますので、飲酒運転によって子供が被害者になったニュースを見ると、はらわたが煮えくりかえる程腹が立ちます。行政処分に関しては、飲酒、酒気帯び、事故の有無に関わらず、検挙者すべて 永久欠格になればいいと思っています。たちが悪いのは、模範となるべき警察関係の職員や、市の職員(いわゆる公務員)が多く、課せられた処分に対し、重すぎる 等と ぬるい事を言う馬鹿が居ることです。(勿論 そういう人の違反が目立ってニュースで取り上げられるとは思いますが)私の会社では、飲酒、酒気帯びに関わらず、検挙された場合、いかなる理由も考慮されず すべて懲戒処分です。 今の世の中 これくらいの処分は当然だと思いますよ。 皆さん どのように思われますか?

こんばんは。タイトル通りですが、現行の行政処分について まだ甘いと思いませんか? 昔に比べ、厳しくなり 違反者も少なくなったとはいえ、以前 心なき違反者により 大切な家族を失い、悲しむ人が後を絶ちません。 未だに 微量のアルコールなら少し休憩すれば大丈夫 とか、グラス1杯のビールくらいなら検挙されない と思っている 救いようのない輩も居る様です。悲惨なのは、被害者が幼い子供が多い事です。 私も 6歳と3歳の子供が居ますので、飲酒運転によって子供が被害者になったニュースを見ると、は...続きを読む

Aベストアンサー

 難しい問題ですね。大前提として書いておきますが、私はどんな理由があろうが飲酒運転には絶対に反対です。アルコールを摂取した(ビール等1口でも)状態で運転するような人は軽蔑…それ以前、人として扱いたくない位の極端な考えを持ってます。

 一番手っ取り早いのは罪を重くすることでしょうが、現在も逃げ得(事故を起こしてもその場は逃げてアルコールが抜けてから出頭すれば飲酒運転の確認が出来ないので罪は問えない)がありますので、捕まる=罪大→逃げるって構図が拡大するだけでしょうね。
 また、アルコールを検知したらエンジンをかけれないシステムについても、難しいでしょうね。販売当時に合法だったものは現在非合法でも遡って適用されないのが現状ですから…(例としまして、赤色ウィンカー…初代セリカのマイチェン前位の年式までOK。シートベルト無しOK…古い車ですと運転席2点式やそもそも無しとかもありますね)。
 まぁ、ディーゼルみたいに排気ガス規制をかけた例もありますが、アルコール検知でエンジン不動なんてECUに直結する技術を現在の車全てに適用させるための装置の開発・及び取り付け費用等を誰が負担するか?って問題も生じますし…

 と、ネガティブな事だけでは話が進まないので仮案を考えてみました。穴があるかとは思いますが、素人の考えですのでご容赦を…
 1つ目はやはり意識を変えると言う事を大前提として小中高(+自動車教習所)で繰り返し教育していくことでしょうか。
 2つ目は上に重ねて、飲酒で捕まった社員に対して、即懲戒処分+それによる損害賠償として捕まった以降の給料・退職金0を法律で規定する。普通の人なら飲酒運転の危険性は認識しているので、そもそも行わないので影響は無いですしね。
 3つ目はあまりいい案ではないですが、飲酒運転をした人を見た(例えば店で呑んで運転していったのを目撃したと仮定)場合に、通報して捕まえれた場合、通報者に報酬を渡すことです。ただ、これが本当に行われるような法律になったとしたらある意味終わってますが…

 最初にも書きましたが、難しい問題ですね…

 難しい問題ですね。大前提として書いておきますが、私はどんな理由があろうが飲酒運転には絶対に反対です。アルコールを摂取した(ビール等1口でも)状態で運転するような人は軽蔑…それ以前、人として扱いたくない位の極端な考えを持ってます。

 一番手っ取り早いのは罪を重くすることでしょうが、現在も逃げ得(事故を起こしてもその場は逃げてアルコールが抜けてから出頭すれば飲酒運転の確認が出来ないので罪は問えない)がありますので、捕まる=罪大→逃げるって構図が拡大するだけでしょうね。
 また、ア...続きを読む

Q運転免許の点数回復と免許証の色

先日(3月後半)、目的地寸前でシートベルト はずしてしまい、運悪く検問をしていて シートベルトでつかまってしまいました。
聞くところによると、罰金はナシで、1点の減点ということでした。
考えてみると・・今年の11月に免許証のかきかえなんです・・・。
いったい、いつ点数は回復するのでしょうか?
今年の免許のかきかえの時は、優良ドライバーにはなれないんでしょうか・・・?
過去・・3年前のかきかえの前に(7月か8月頃)一旦停止でつかまり罰金になりました。なので今はブルーの免許証です。
ちなみに8年くらい前に酒気帯び運転でつかまり、30日免停になりました・・。その影響もまだ今度のかきかえにも影響があるのでしょうか?
ここに書いた以外の違反はありません。
今年の免許証はいったい何色になるのでしょうか?
一応・・めざすはゴールドなんですけど・・。

Aベストアンサー

更新前の免許証の有効期間満了直前の40日前等の日から前5年間に違反を行った場合には、優良運転者にはならないものとされています。とありますから、今回の書き換えで「青」になり、次回書き換えの時点で遡って5年間違反がなければゴールドになります。

詳しくはこちらをご覧下さい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm

Q酒気帯び運転で35点原点されました。

居酒屋to居酒屋の短距離移動中に接触事故を起こしてました。

15点を超えれ免許取り消しですが、35点でも一年経てば点数はリセットされて再び免許を取る事が出来ますか?一年耐えれば大丈夫ですか。

今もお酒を飲みながら書いていますから誤字は見逃してくだい。
反省してない事はないです、運転していないなら好きなだけお酒を飲んでもOKですから、非難されるいわれはありません。

Aベストアンサー

 あなたの場合、違反点数に飲酒運転が入っていますから欠格期間が終了しても「飲酒取消処分者講習」を受けなければ免許の取得ができません。
 この講習を受けた事はありませんが、うわさではかなりキツイらしい。
 会場によってはかなり先まで予約が入っていてなかなか受けられない場合もあるようです。

 再取得まで長い期間がありますのでお酒に対する付き合い方と飲酒運転は絶対悪であるという事を学び立派に更生する事を希望します。

Q上位免許を取得すれば点数は回復しますか?

11月の頭に2回目の免停(60日免停)を終えたのですが、
今日スピード違反で捕まり、もともと2点しかなかったのですが、
6点原点で一発免停になりました。
自動二輪のと普通自動車免許を所持していて、自動二輪運転中に捕まりました。

1.40km制限の道を76kmで走っていました。罰金はいくらくらいになりますか?

2.今から大型自動二輪の免許を取得すれば免停明けの所持点数が初心者運転時の点数に戻ると聞いたのですがどうなのですか?

3.免停前に免許を取得してしまうのと、免停後に免許取得することで、所持点数はかわりますか?

Aベストアンサー

他の人も云ってますが、take0708さんの勘違いです。
今回は免停ではすみません(*_*)

過去3年以内に免停回数が何回あるかで免許取り消し点数が違います。

 過去3年以内に免停回数が0回の時 15点以上で取り消し
 免停回数が1回の時 10点以上で取り消し
※免停回数が2回の時 5点以上で取り消し
 免停回数が3回以上の時 4点以上で取り消しです。

take0708さんは※印の場合ですので免許取り消しで欠格期間1年になります
つまり1年は新しく免許を取れないと云う事です。
(4点までの違反なら免停で済みましたけど・・・)

1年後にもう一度、普通自動車免許と自動二輪免許を取らないと駄目です(*_*)

1・6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金
2・免停で済む人でも戻りません。3年間違反で捕まらなければ戻ります
3・どちらでも変わりません

参考URL:http://rules.rjq.jp/gyosei.html

Q酒気帯び運転でつかまったのですが

9月2日に酒気帯び運転で捕まりました。が、14日現在までに免許停止の知らせが着ていません。なんか遅い気がするのですが、いつごろ来るものなんですか。あと、罰金30万円以下となってますが、まず30万円と思って間違いないですよね。

Aベストアンサー

通知が来るには3週間~1ヶ月ほどかかると思います。
書類関係の動きが遅いんですよ。。。
忘れた頃にやってくるからショック倍増なんですよねぇ。。。
なので9/2に切符を切られたんでしたら14日の時点でまだ通知が来てないってのは
通常だと思います。

罰金については・・・上限金額で覚悟しておいた方がいいでしょうね。
規制が厳しくなったばかりですから。
それに そのつもりでいた方がもし上限金額以下だった時に少しでも
気持ちがラクですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報