プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察は僅かな皮膚片から犯人を特定する事があると聞きました。
皮膚片って触っただけで着いたりするんですか?
どのような手順で皮膚片を犯人と照合するのですか?
また、物に皮膚片は結構すぐ落ちちゃうんですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    では、盗難や器物破損で指紋が出ないときは、DNAということもあるんですか?
    間違えてお礼に送ってしまいました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 11:24
  • 直前に磨きあげるように清掃、とは、被害者側が偶然事件前に拭いていたという事ですか?
    それとも警察の何らかの捜査でこれは被害前に拭かれている、と判断されるのですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 12:38
  • ありがとうございます!
    何度もすみません、それは証言だけでも拭いたことになりますかね?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 12:52

A 回答 (10件)

殺人以外でDNAは調べない



たまに痴漢案件や強姦事件でやるのはマスゴミ向け警察お家芸の茶葉
    • good
    • 0

拭いてあれば拭いた人の指紋やDNAしか検出されませんので、普通は嘘をついてもわかります。



でも以前に拭いてから全く触れてなくて他のDNAも出なければそれで通るかもしれません。
    • good
    • 0

被害者が磨き上げるように拭いておいた、と言う場合ももちろんあるでしょうし、清掃会社や清掃係が決められた場所をキチンとちり一つ無いように清掃した(特に拭いた)後、とか言う意味です。



その後にその場所に入った人や触れた人の指紋などはかなり限られてくるため、何人もの指紋が付いているような状態ではない、ということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もちろんあると思います。



指紋もDNAもその人だけのものですから、それがあればかなりの決め手にはなります。

でも犯行前に付いたものだとかの事情があれば、それも判断の材料になりますので、指紋もDNAも出れば即、犯人ということも無い場合もあります。

ただし殺された人の爪に残っていた皮膚片から犯人が特定されることはよくあるようです。

盗難とかであれば事件以前にそれに触れる機会があって付いた指紋かDNAか、犯行時に付いたものかは特定しにくくなることが多いかもしれません。

直前に磨き上げるように清掃してあった場合などは、犯行時のものと特定出来るようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「ハイルブロンの怪人」と、言う言葉は御存知ないでしょうか?



これはドイツで起きた事で、数々の事件で同一のDNAが採取され
長期にわたり、犯行を重ねているとされ、懸賞金を付け
捜査にあたっていましたが、その後もあきらかに辻褄が合わない
事件にも同一のDNAが検出され、何かがおかしいと気付き
調べてみたら、実は警察に綿棒を卸していた御者に勤務している
女性従業員が素で綿棒に触っていた為、そのDNAが
付着していたと言うオチです

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4 …

なので、皮膚片は簡単に剥がれますし、今の科学技術では
僅かな組織片からでもDNA鑑定が可能だと言う事です
    • good
    • 2

皮膚片や髪の毛はDNA鑑定にかければ、同じDNAを持った人はいないので、個人を特定する強力な決め手になります。

DNAはその人の一生を通じて変わることがありません。

触っただけで皮膚片が付くことはないかもしれませんが、強く擦ったり、引っ掻いたりすれば相手の爪の中とかに皮膚片は残ります。

照合は前歴のある者や以前関係者を調べたときにDNA鑑定をしていれば保存されています。
それとその事件の関係者や疑わしい者のDNAの提供を受けて、照合して一致すれば犯人である決め手になる事が多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では、盗難や器物破損で指紋が出ないときは、DNAということもあるんですか?

お礼日時:2023/09/17 11:23

揉み合った時に爪で顔や腕から皮膚の断片を取ってそのまま爪に残った事を言っているのでしょう

    • good
    • 0

痴漢で被害者の衣服に付いた皮膚の破片をDNA分析します。

このとき犯人が現場で押さえられていると犯行の証拠になります。犯人が逃亡していると分かりません。ただし、防犯カメラを解析で犯人の居場所が分かることもあります。
    • good
    • 0

セロテープを皮膚に貼り付けると くっつかなくなるでしょ


皮膚の角質がくっつくからなんですよ
それを現場でペタペタと採取して
機械にかけると機械が分析して過去のデーターと比較します
ない時はその時に採取した物と比べます
    • good
    • 1

垢、フケも皮膚片です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A