アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関に飾っていて感じの良さそうな絵画ポスターってどんなものがあるでしょうか?
わたしはモネが好きです。
ただちょっと大袈裟かなとも思いまして。
例えばゴッホを飾っていたら暗いイメージですか?大切な来客があり悩んでいます。
玄関にアートパネルや絵画、ポスターを飾っている方はこれはやめた方がいい、というものがありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこの来客には主人の出世が関わっています。交流ではなく仕事上の交渉のお話にいらっしゃいます。

      補足日時:2023/09/18 00:26

A 回答 (6件)

美術館に入って来られてはいかがですか?



美術館に行くと、レプリカも含めていろいろな作品に出会えます。
気に入ったものはそこでレプリカを安く買えたりします。
後日気に入った額を探し、持帰った絵と一緒に表具屋さんなんかに額に入れてもらう。

美術館によっては時々いろんな変った作品の展示をしていて、説明員が居て面白さを教えてくれたりします。

我が家ではそういった絵をずいぶん集めました。
時々入替えて楽しんでいます。

今はしばらく前に買った『だまし絵』にしています。
そのほかにも『3D』の絵なんかも変わっていて面白いです。
カミさんはそれに魅せられて自分で作り出しました。
いまは10作品ぐらいあり、ウチのいろいろなところに飾っています。
トイレにもあります。

簡単な所で言うと、気に入った風景写真をスマホやスキャナで写真に撮り、コントラストを強くする一方で明るさを落として主要な被写体の輪郭がかすれる程度になるようにし、それを色画用紙にモノクロで印刷します。

それの輪郭枠の中を色鉛筆やラインマーカー、水彩絵の具なんかで好きなように色付けしたり、ただいろんな濃さや太さの鉛筆で色塗りしても結構な作品になります。

私は乗り物が好きなので、飛行機や帆船、SL、スーパーカーやクラシックカーなんかを描いています。

休みの日、自分でやるのも楽しいですよ。
季節が良くなってきたので、天気のいい日に窓を開け、風の香りを楽しみながら、お茶でも用意してのんびりそんなのを楽しまれてはいかがでしょう。

お酒はお勧めしません。
お酒は作品が出来上がってからにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。しかし、わたしの好みだと、どうしても変にロマンチックで主人がおかしいと言うんです…
わたしはドガやモネが好きで…
ヒロ・ヤマガタが少し前までかかっていました。今は主人が勝手に買ってきたゴッホのひまわりです…これではいかんと思い、いろいろ考えているのですが、わたしの趣味では玄関を変な空間にしてしまいそうで。

美人館はいいかもしれませんね。
わたしもたまに行きます。
今特集している近隣の美術館の画家はいまいち好きではないのですが…
行ったら素敵な絵に出会えるかもしれませんし、一度足を運んで見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 15:31

来客が男性か女性か、また年代のよっても違うかな・・と


思いますが・・あと玄関の雰囲気(和風か洋風か)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関は洋風です。1メートル幅の靴箱は亜麻色で、その上がスカスカで困っていて(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/18 15:19

モネやゴッホは、ポスターが似合わない。

垢抜けない家にある地方銀行から貰った販促カレンダーみたいになっちゃう。
ポスターならせめてロートレックでしょうか。

ですが、人目で選ぶのもちょっと違うのかな、と。
自宅に飾る絵は、自分が常に見てたい、お気に入りのものにすべきです。じゃないとそれこそ販促カレンダーのレベルになってしまいますね。ファッションは他人の為のもの、インテリアは自分の為のもの。…自分が言ってるだけですが。基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうかもしれません。
ロートレックは画集も持っていてよく知っていますよ。
どこか古めかしい感じが時代錯誤で来客向きではないとわたしは思いますが…
おかしな印象でなければよいので、そんなに力まなくてもとは思うのですが…そうですね。ちょっと考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/17 23:32

ミロなんかどうですか?

「玄関に飾っていて感じの良さそうな絵画ポス」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミロは考えたことがなかったです。
「逆立ちする人」とか可愛らしい絵ですよね。検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/17 23:27

菱川師宣の代表作・見返り美人ですわ。


あの作品は愛おしい亭主を思う御新造さんの
切ない気持ちを見事に表しておりますわ。
ホントですわ!!
「玄関に飾っていて感じの良さそうな絵画ポス」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な絵ですね。美人画はよいですよね。
あまり考えたことがなかったので斬新だなと思いました。
美人画もいろいろ見て考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/17 23:23

玄関なら、なるべく小さな作品が似合う気がします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。A3大のモネのポスターを考えていましたが、派手すぎますかね…
入ってすぐにかけられている絵は絵画より気取らないイラストの方がよいでしょうか…
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A