プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacでポケットWi-Fi接続と有線LANのネットワーク接続を同時に使いたいと考えています。

というのは、光回線の工事が間に合わないため、ポケットWi-Fiでメールやインターネットを使用し、
同時にネットワークのプリンタや共有を使用しようと考えています。

Windows10では同時接続で自動切り替えができるようです。
テスト結果は期待通りです。

それが、Macだと有線を外すとネットには出れます。
有線接続でWi-FiをOFFにするとプリントは出せます。
しかし、両方接続したままだとどちらもできませんでした。

印刷の度にLANケーブルを抜き差しするのは、なかなかのストレスです。
設定でなんとかできるものでしょうか?

iMac2017 os12 です。

A 回答 (2件)

ケーブルの抜き差しをせずに・・・ということですと「ネットワーク環境」(だったかな?)で接続するネットワークを切り替えることだと思います。



普段はWi-Fi接続でのインターネット利用を優先し、プリンターなど自宅内の機器を使う際は有線LAN接続で・・・ということですと、同じく「ネットワーク環境」のところで有線LANよりWi-Fiを優先するように設定しておけばiMacを起動した際はWi-Fiにつながり、プリンターに出す際は「ネットワーク環境」で有線LANに切り替え、使い終わったら同じく「ネットワーク環境」でWi-Fiに戻すとするのがMacの標準的な使い方になるのだと思います。

Wi-Fiルーターをお持ちで、これが中継器機能を持っている場合はポケットWi-Fiを親機、Wi-Fiルーターをそれの中継器に出来ないか・・・というのがありますね。
ポケットWi-FiまたはWi-Fiルーターの中継機機能はそれを許さないのかな?
それが出来るならiMacはWi-Fiで中継器のSSIDにつなぎ、プリンターは有線で中継器につながるということが出来そうな。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
やはりMacでは手動での切り替えが必要になりますか…
その運用でやってみます。
あと、ポケットWi-Fiに中継機をつなぐことも考えましたが、大手電気店で相談したところ、今はできなくなっているそうです。

お礼日時:2023/09/19 22:34

プリンタは、無線に非対応ですか?



1番にできることとして、無線対応なら有線をやめることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
レーザー複合機2台と大判インクジェットの構成です。
ちなみにファイルメーカーサーバーまであったりして、なかなか複雑です。

お礼日時:2023/09/19 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A