プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会計時のマナーについて。
会計時物で両手がいっぱいだった場合や手袋をはめていた場合などレジ前に少し仮置きさせてもらい支払うことがあると思います。

私自身接客経験者で色々レジ前に置かれてもあまり気にしたことがなかったのですが、先日ケーキ屋さんに行った時に会計場所がショーケースの上でした。Bluetoothのイヤホンで主人と会話を繋いだまま買い物をしていたので片耳だけイヤホンを外して会計をしようとしましたが主人との途中で通話が切れてしまいボイスレコーダーの音楽が流れてきてアプリの仕様でスマホの画面からじゃないと音楽が消せず、店員さんの言葉が聞こえなくなるのでもう片方のイヤホンも外しましたがポケットがないズボンをはいていたこと、カバンに直にいれると無くすかもしれないのでショーケースの上に置かせてもらいましたが、店員さんがやたらイヤホンを気にされていた様子でした。衛生面など気になるものなのかなと思いました。確かにイヤホンは汚いですよね…

忘れていかないように気にして見ていただけかもしれませんし私も声をかけたら良かったのかもですが麻酔を使用する検査後でふらふらしておりそこまで気が回りませんでした。店員さんを責める気持ちはもちろんないのですが、こういった質問を投稿すると自分の意見に寄せようとわざときつい回答をされる方がいますが、冷静に参考にして自分の生活に取り入れはしても怒号のように!を多様して威圧するような回答だから怖いからそちらの言うことを聞くということはないので感情的にならず回答いただけると助かります。(過去回答者様でこちらの話もよく聞かずにそういう方がいたので記載してます。初見の方はすみません。)

時節柄色々マナーやルールも変わっていますが上記の私の行動は皆様も気になりますか?

A 回答 (2件)

>麻酔を使用する検査後でふらふらしており


そんな状態でイヤホン付けていたの? 信じられない !!

>ケーキ屋さんで、イヤホンをショーケースの上に・・・
食品を扱っているお店ですよ。 そりゃ、不潔で不衛生です。

>店員さんを責める気持ちはもちろんないのですが
当たり前でしょう。責められるのは貴方の行為ですよ。

貴方のは、全部自分を擁護するだけの「言い訳」でしょ。
マナーもルールも変わっていません。
昔から、貴方の行為はマナー違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふらふらすると言ってもその時は薬も抜けてきててほとんどふらつきはありませんでした。はじめての体験で普段より穏やかになった感じでふにゃふにゃ〜とはしていましたがまわりの音とかに対する反応もさっと動いたりすることも出来ましたよ。

忙しいので仕事のボイスレコーダーを聞いていた次第です。

そうなんですね。教養がなくすみません。まわりにはそこまでマナーに凝る人がおらず、私が1番気にしているタイプでした。

あとは自分が楽観的でなにも気にならないのでどういう風に感じるのかなと思い聞いてみました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 00:24

そういうのってなにが正しい!とかは難しいと思いますが、


私個人の見解としては、
置く置かないのマナー、だなんだの前に、
レジに並ぶ前に音楽なり通話なりは一旦止めてイヤホン取っとけっていつも思ってました。
つけっぱで店員さんが袋ご利用ですか?とか何か問いかけても聞こえないで、
え?って言ってからイヤホンとってるヤツをコンビニなどで良く見ます。
店員さんも客が通話中など見受けられたら邪魔するようで問いかけ辛いだろうし。
この件も最初から取って仕舞ってたら起こらなかった、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は接客時代気にならなかったんですよね。ジェスチャーなどで明るく振る舞っていればトラブルにもならなかったです。昔から人よりまわりがお客様の愚痴を言っていてもイラつくこととかなくて寧ろクレーマーが神客にするみたいなのが得意な方だったのであまり気になりませんでした。

イヤホンはとれたら良かったんですけど病院の荷物やらなんやらで両手が塞がっていたのでケースを取り出すのが難しかったです。
主人が1人で話していたりもしていたので消音にする旨は言っていましたが一応繋いでました。今度からは床に置くなりしてでも取ってから買い物します。

お礼日時:2023/09/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A