プロが教えるわが家の防犯対策術!

不法投棄の基準について

夜分遅くにすみません。
私は昼間は会社員をしているのですが、週に数回、大学の頃から働いているラーメン屋でアルバイトをしています。
1階が路面店になっており、2階と3階に材料などが置いてあるスペースがあります。
店長の友人であり、一時期この店でも働いていたHという男性がいます。
Hも、元々この店でアルバイトをしていましたが、起業し退職しました。が、この店のある商店街のお金を横領したり、色々なトラブルがあり、最近は家賃が払えなくなり店のそばにある家を追い出され、おそらく今ホームレス状態になりました。
店長とHは友人なので、8月中旬に、「家を追い出されたから1週間だけ、3階に荷物を置かせてくれないか」と店長が頼まれ、了承してしまいました。
ですが、1週間で立ち退くことはなく、冷蔵庫などの大きいものですら、何も片付けた気配がありませんでした。

(ここで、友人だからといって横領などを犯したHの頼みを何故飲んでしまったのか、という疑問は店長に残りますが、今回はもう過ぎてしまったことなので考えないこととします。)

私自身も、Hにいろいろな嫌なトラブルに巻き込まれた経験があるので、店長とよく相談をしていたんですが、
店長も、ここまでだらだらと荷物を置かれると思っていなかったようで、「2階から上に工事が入るから、17日までに立ち退いてくれ」と言いました。Hは、「16日に引っ越す予定だったので助かります」と言ったそうです。
しかし、日付け変わり18日となりましたが、冷蔵庫始め荷物はそのまま。

店長はもう1回連絡してくれるそうですが、正直頼りにならないので、この場合どうやったら強制的に立ち退いてくれるのかを皆さんにお聞きしたいです。

今考えていることは、
・店長は雇われなので、店長より上のオーナーに相談する(が、連絡先がわからない)
・期日より過ぎたので、自治体のリサイクルに物を出す
・粗大ゴミとして出して、請求はHの会社宛に送る

くらいなのですが、
「不法投棄」という言葉はこの場合当てはまるのでしょうか?
また、無理やり追い出すことによって、こちらに何かリスクがあれば、それも教えて頂きたいです。
法律や制度に詳しい方、そうでない方もご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

まず、なぜ店長がそんな事を了承したのかは、友人だからという以外無い気はします。

が、それだけトラブルメーカーなら、そんな輩が言うことには裏がある、簡単に裏切るなんてことは、周りも警戒しなければいけないと思います。それに店長が雇われなら、そこに荷物を置いて良いかの意思決定は店長ではない気もしますので、もしそうなら、今回のトラブルは結局のところ店長の責任になるかと。本来の持ち主が店長ではないのならそうなります。
本来のオーナーからしたら、雇われ店長が勝手に他人の私物を自分のスペースに置いて使ってるわけですので、何があれば店長に責任をかぶってもらうと判断するのは当然かと思います。
そのスペースが店長の名義なら全く問題ないですが。

紙面にて約束事を交わしていないのも店長の落ち度かと思います。なので、期日を過ぎたと客観的に判断できる証拠がないので何とも出来ません。よってリサイクルや粗大ごみをするのはリスクがあります。もちろんその荷物が他人のものであると判断することもむつかしいので、結果、どっちもどっちなトラブルになるかとは思います。

ただ連絡がつくのなら、ここからは毅然とした態度で明確に相手に示すことかとは思います。

まずは、場所の持ち主がオーナーなのならオーナーにしか決定権がないはずのことを店長が無断でやらかしたことなので、それら含めて話をして、オーナーの指示に従うか、言わずに、或いは店長が持ち主なら友人を捕まえてきて、面と向かってその場で約束事を決め紙面上で交わすことかと思います。
    • 0

「不法投棄」には該当しません。

Hの所有物を置かせているわけですから、勝手に処分すると窃盗になりかねず犯罪に手を染めることになります。

効果のある打つ手は…思いつきません。
    • 0

何もできない。

捨てたら横領。店長がすでに犯罪的行為になる。場所を横領しているんだ。友だちとグルで。法的にはそういう形。法的に対処しないと借家法的に勝手に一方的に始末はできないな。相手の方が上手だよ。
    • 0

不法投棄ってそういう意味じゃないと思います。

捨てちゃいけない所や捨てちゃいけない物を法令違反して捨てちゃう事を指す言葉。
道にポイ捨てとか、山林にとか、そういう事を指す言葉なのでこの場合は当て嵌まらない。

でも、他人の財物を勝手に処分するとあとで損害賠償払わされる事になるかもしれない。
それがこの件のような場合でも裁判したらおそらく負けます。
    • 0