プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白飯と残り物中心に弁当箱に機械的に詰めればそんなに負担ないんじゃないかと。

そんな見栄えの悪いもので子が肩見せまい思いをするなら、それがあったとしてもバネにすれば良いし、
見栄え悪かろうが、これはこれで合理的なものであり、自分も家計の一助になっているという大人意識も芽生えるんじゃないでしょうか。
さらに、成長期であれ、朝食を適度に摂り、夕飯を十分に摂れば、昼食の弁当はそれほど重要視することないと思います。抜く訳じゃないし。

質問者からの補足コメント

• と回答書いた後、プロフ見て、引きました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/21 20:31

A 回答 (5件)

それはどうもありがとうございました

私は仮定の下、記載しましたが、あなたも私のコメントにかなりの誤解と先入観が入ってます。
受け止め方からとてもデリケートな人なのですね。←感想です
文章作成の仕方を工夫できるよ、私は頑張ります
    • 0

お礼拝読させて頂きました

余計なお世話ですが、再コメント失礼します

文面からあなたはお弁当を作ってあげた習慣の経験はあるのかな?と疑問にも感じました。
大変と感じてる作り手の人に対しての批判意見が綴られてますが、もしかして作ってもらう立場で、お弁当作りを巡り、トラブルでもあったのではないか?と同時に気にもなりました。
そのトラブルで辛かったなら、そちらを趣旨にしたご投稿になさると私は最後まで拝読し、気持ちの処理の仕方について一緒に考えさせて頂きます。

まちがいでしたら失礼しましたm(*_ _)m
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

人を導きたい、諭したい、叱りたいそういう働きかけが出来ることを望んでここを利用していると、それに見合う質問者像に肉付けします。

本当の私は見えないはずです。
あなたが会いたい相手の姿になります。

少なくとも、悩んだり迷ったりしてい人に会いたいのでしょう。

よく質問文を読んでいただければ解ると思います。
私は、疑問を投稿しているもので、内容は悩みや迷い苦しみではありません。

相手を想像する時、固め過ぎない方が良いです。

ありがとうございました。

お考えのような負担もあるのは確かですね。

それだけでなく、学生はほとんど毎日弁当が必要な時期もありますし、作る時間が早朝だからという理由もありますよね。

私も手抜きで夕飯の残り物を詰めることはありますが、子供というと成長発達が切っても切れません。ほとんど毎日弁当が必要な子供たちは、いくら1日1度だけで済むとは言え、栄養バランスも多少は考えないと偏りがちになり、体調管理の問題が生じますし、大変だとこぼす親御さんたちも、大変なりにお子さんに喜んでもらえる弁当にしたいという気持ちも同時にあるのではないでしょうか。

とりあえず3食食べれたら、最低限の食生活は守れていると思いますが、大人や家庭の事情を理解してもらうには低年齢であったり、理解力は十分な年齢でも見栄えや家計維持を固く守らせる事が全てでなく、それぞれのニーズが違うので、他要素を大切にされてもよいと思います。
普段の弁当が質素ならイベントくらいはめんどくさい早起きでも、たまには奮発はしてあげたいと私なら思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

子育て、例えばこんな面が大変の例示として、「毎日のお弁当作り」を挙げるのは違うと思いうんですよね。

5日か6日のうち、手抜き(簡易)版が半分あってもいいでしょう。

じゃあ、昼食分の小遣いを渡してる親はダメなのか?
いや、そうじゃないでしょう。

そこ、大変がるところじゃないでしょう?という疑問です。

ありがとうございます。

はい、その通りです。

全てはマスコミが煽るような報道によるものです。自分の母親は弁当を作るのは年に数回、中身は白米と梅干しだけの日の丸か白米に海苔だけ、良くて魚肉ウインナーが付く程度でした。おかげで周りから、修行僧と言うあだ名を付けられますた。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな方が素材の旨味が解ります。
その方が幼少期にはかえって良いような気も。
味覚が研ぎ澄まされるのかと。(笑)
見栄えの良い冷凍食品とか添加物とか、無駄が生じるキャラ弁とか、
流されちゃあいけません。
ありがとうございました。

朝早く起きてお弁当を作るという行為だけで大変なものです。

食べざかりの子供には栄養も配慮しなければなりません。

機械的に残り物を詰めるだけならたしかに楽かもしれませんが、親というものは子供にとって何が最善で、最も素晴らしいかを追求するものなんです。

あなた、親に弁当を作ってもらった経験は?または誰かに弁当を作った経験は?食べざかりの子供が一体どれほどの栄養を必要とするか知ってる?

また、子供たちだけではないですが、寝起きに朝食が入らない人もいます。部活をやっていて、しっかり食べていても朝からおなかが減るかもしれない。

子供を育てるって、簡単じゃあないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、子ども(家族)に弁当を作るのが大変という感覚は無いですね。
大変という人は、嬉しい、幸せ、好きでそうしてる という感覚もあるはずでしょう。
大変というのなら、自分が辛くないレベルでこなせば良いでしょう。

ありがとうございます。