電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビのコマーシャルで(特に食品のコマーシャルで)、出勤や通学のための服装で(具体的には)背広や制服で)朝食を(家族で)食べている光景が放送されています。この順番(着替えてから食事)が多くの家庭で行われているのしょうか?これに違和感を覚えます。我が家では、パジャマで朝食を摂って歯を磨いて出掛ける直前に着替えます。結婚をして独立している姉の家でも、食事⇒着替えの順になっています。

世間一般では、どちらの家庭が多いのでしょうか?本当にどうでも良いことですが、気になります。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私は質問者の方と同じ、パジャマのまま朝ごはんを食べて、顔、歯磨き、着替えです。

夫は起きたら顔洗ってますが、それぞれでいいのでは?最後に着替えた方が、食事で汚さないし、しわにならないし、いい。と思います。
    • good
    • 1

とりあえず・・


寝ている間、口腔内は雑菌が増えているだろうから。
起きたらすぐに、すべての事をさておいて、うがいします。(した方がいいですよ)

それから・・毎朝の気分しだいで
着替えてから食事 or 食事してから着替え。どちらもあり。とにかく気分しだい。

ダレたい朝もある。そのときはダレたまま、何を着ているかわからないままに朝を始める。
きりっと始めたい朝もある。その時は着替えて姿勢を正して朝を始める。

朝の始め方は・・
その後の一日を充実させるのに・どちらがいいか、だけのこと、
と思っています。
    • good
    • 0

朝起きたら、パジャマから着変えて、洗面して、清々しい気持ちで朝食を頂くと言うのが、普通でしょう。



朝食は、一日の始まりですから、身だしなみを整えて、今日一日も頑張るぞ!と気を入れる時でもあるでしょう。
また、子供さんが居れば、「頂きます。」、「ご馳走様でした。」という挨拶も躾としては大切です。

飽食の時代に育った若い人達は、食事をする事に何の感慨も無いかも知れません。
でも、食事が出来るという喜びと幸せに感謝する心を表現する事も大切でしょう。
それは、一家の家計を支えてくれているお父さんや朝食を作ってくれるお母さんへの感謝でもありますし、食材を作ってくれた農家や漁師の皆さんや加工して呉れた食品工場関連の皆さんに対する感謝の気持ちでもあります。

食事前後の歯磨きですが。。。
寝ている間に、バクテリアが口の中で繁殖しているから、朝食前に歯磨きをした方が良いと聞いていましたが、それ程大差はないから食後でも良いと言っている歯医者さんもいるようです。

でも、食後の歯磨きは良くないという説もあります。
食事をすると酸によって歯のエナメル質が柔らかくなり、歯ブラシで歯に傷を付けるからだという説もあるようです。
とくに、食事中に、果物や炭酸飲料や酸を含む食品を飲食した時には。。。と

いずれにしても、食事することは、健康な身体を作り、健全な生活の源に成ると思いますから、朝食時には、身も心もピシと決めた方が良いのではないでしょうか。

通勤時間が1時間40分掛るサラリーマン生活を長く経験していますので、朝の1分がどれだけ貴重かは分かりますが、それでも、寝起きのままでパジャマ姿で朝食というのは、如何でしょうか。
TVのコマーシャルを作る時には、一般社会の状況を調べた上で、作っているのではないのでしょうか。
一般の常識を外れたような画像を流せば、それこそ、コマーシャルに成らないでしょうし、スポンサーも失って仕舞うでしょう。

そいう意味でも、朝食時間のあり方をもう一度考えて見るのも、有意義だと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 2

夏は、食べた後に着替えます、着替えて食べると暑いからです。


冬は、起きると寒いので、早く着替えて温かくして、食事にします。
春と秋は、その時の気分で、両方有ります。
    • good
    • 1

我が家の場合は、大人は起床→洗顔後にダイニングへ来て、その後は大人も子供も朝食→歯磨き→着替えの順です。


うちは夫と私はパジャマではなくルームウェアで寝ています。
このままゴミ捨てまで行けるスタイルなので、急な来客でも大丈夫かな?と思ってます。
制服や私服にうっかり珈琲や牛乳でもこぼしたら、朝ますます忙しくなりますからね(笑)
我が家はパジャマや部屋着で朝食が鉄則です!
    • good
    • 1

いや、ウチは着替えしてから食事だが・・・・



朝、ずっとパジャマで過ごしていたら急な来客とかどうしよう?
居留守使うしかない
    • good
    • 3

2回着替えます。


起きてすぐに(ベッドを出る時に)部屋着に着替え、食事その他、出掛ける準備が終わって、最後に通勤用の服に着替えます。
保育園に通う子どもたちは、パジャマのまま朝食で、その後着替えさせます。
子どもたちは、食事で服を汚したりするし、子どものパジャマは毎日洗うけど、大人は洗わないので、こうなっています。
でも、じじばばの家に行ったら、子どもも起きてすぐ着替え、ですねぇ。
    • good
    • 2

大抵の朝食は”忙しい”状況で”手軽に”食べられるのを売りにしているかと思います。


そのイメージを作るためには出かける準備が出来てる状態の方がより出発時間に近い感が出るからでしょう。
コーヒーのCMなんかで朝ゆったり過ごすような状況だと大抵パジャマ姿で寛いだ状態だったりしますよね。

古い躾の厳しい家ならば身支度を整えてから朝食ということもあるでしょうが、今は大抵食後に準備だと思いますよ。
    • good
    • 1

食事してすぐに『行ってきま~す』に一言、『顔洗って、歯磨けよ!』(笑)


家も質問者様と同じで、
起きる=>食事=>顔洗う(ここまでパジャマ)=>着替える=>出かける
です。(だって、食事で汚れたり、ネクタイ濡らしたくないもの)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!