プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にもお聞きしましたが、間に入ってる不動産業者の説明が曖昧なので。
土地売却契約が迫る中、相手側の司法書士から突然に「売り渡しに関する書類作成費用」として契約時に3万以上払ってくれと言われたのでどういうものなのかと聞いたら詳しい説明はしてくれないが、関西特有の制度で、よくある名目のもの、金額もマチマチだが慣例なので払わないとダメでしょうとのこと。
納得いかないので相手の司法書士に掛け合ってくれと不動産業者に頼んだら言っては見るけど多分無駄。
良くて数千円下がればいいほうでしょうと。
これはやはり払わないといけないのでしゃうか。
相手の司法書士が売り渡し関連とか言って一方的に請求するのが気に入らないのですが。

A 回答 (1件)

契約というものは、法律によって定められていることです。



「関西特有の制度で、よくある名目のもの」というのが、あまりにも曖昧で胡散臭いです。

弁護士に聞いた方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみます。

お礼日時:2023/09/19 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A