dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別の所で質問させていただいて補足に書いたのですが、うまく反映できてないんので、こちらに新規で書きます。

Aの表から、Bの表に当てはまるものだけ抜粋したいのです(画面の下は成功例、上は今できてない例)

画像の下は教えて頂いて、うまくいった式ですが、条件がかわり【ab】でなく【ab】が含まれたものを抽出しなければならなくなりました。

この場合WEBを色々調べたのですがindex(find(ならできるのかな?と思って式を作りましたが、うまくいきません。どういった式ならこれができるでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。m()m

「エクセル2016でfilter関数がなく」の質問画像

A 回答 (1件)

ご質問者は、前回の回答を参考にしてAGGREGATE関数を用いて、ご自分で前回の条件での数式を作成されたようです。

ただ、条件が変更になり抽出対象が、
>【ab】でなく【ab】が含まれたもの
に変わったとのご説明があり、「FIND関数を使うのではないか」とのお考えを示しておられます。

添付画像をご覧ください。G1セルで、抽出対象に含まれる「文字」を指定するものとします。
ご質問者のお考えのとおり、FIND関数を使って、E列に型番、F列に商品名を抽出するとして、条件に合致した「型番」を抽出するためには

=IFERROR(INDEX(型番表示列,AGGREGATE(15,6,ROW(型番表示列)/(1-ISERROR(FIND(含まれる文字の指定セル,型番表示列))),ROW(A1))),"")

という数式、また、条件に合致した「商品名」を抽出するためには

=IFERROR(INDEX(商品名表示列,AGGREGATE(15,6,ROW(型番表示列)/(1-ISERROR(FIND(含まれる文字の指定セル,型番表示列))),ROW(A1))),"")

という数式にすればよいので、画像ではE4セルに、

=IFERROR(INDEX(B:B,AGGREGATE(15,6,ROW($B:$B)/(1-ISERROR(FIND($G$1,$B:$B))),ROW(A1))),"")

を入れてF列にもコピーし、E列、F列を纏めて下方向へコピーしています。
結果はご覧のとおりです。
「エクセル2016でfilter関数がなく」の回答画像1
    • 0