プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の勤める会社は、名誉会長や相談役がおり、取締役社長の下には取締役が5、6名おり、常務執行役員がおり、執行役員は10名程度もいるのですが、役員ってそんな必要ですか??
皆いつも何やっているんですか?

名誉会長は毎日ゴルフをしているのですか?
相談役なんかは、相談されない限りは家で寛いでいるのですか?

それぞれ1名いたら充分なのではないですか?

質問者からの補足コメント

  • 取締役って、何を取り締まっているのですか?

      補足日時:2023/09/19 18:04
  • 僕の会社は全従業員数が連結で20人です。
    うち18名ほどが名誉会長や取締役です。

      補足日時:2023/09/19 18:27
  • 取締役は、昨今の凶悪殺人事件や覚醒剤の不正使用を取り締まっているのでしょうか?

      補足日時:2023/09/19 18:34

A 回答 (4件)

ゴルフと宴会が主で時々会議します



会議も結論は決まっているので
異議なし!
くらいしか発言する必要ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどww

時々、名誉会長と相談役は上層部の幹部候補社員達を集めて車座懇談会や座談会を開催しては、楽しそうに飲み食いしている写真の写った社内報が全社員に配られます。

皆真剣に名誉会長のお言葉を聴き、和気藹々と楽しそうにコミュニケーションをとっているようです。

我々一般社員には今はまだ無縁の世界です。

お礼日時:2023/09/19 18:23

みずほ銀行ならその位いるだろうし、10万人いたら


そんな感じですわ
上場してたらわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の会社の場合は某大手電子機器メーカーです。

僕の担当する現場の責任者や、僕の係責任者などに、本社の取締役達幹部クラスは何やっているのか聞いても、よく分かっていないようです。

やはり企業の規模が大きくなると、大企業病ではないですが、本社の経営トップと事業所勤務の社員だと距離が離れすぎていて何やっているのか見えないのですよね。

今は「見える化」に力を入れてきた影響か、社内メールで定期的に「今週の社長」という題で社長の一日の行動内容に密着した特集記事が、広報部から送られてきますが、

こういうことが社内で行われているということは、多くの社員と幹部クラスの間に大きな見えない壁ができているのだと思います。

お礼日時:2023/09/19 19:13

ネタ質問ならスルー、マジならマジレスしますがどうですか?


ちなみにマジならば恐らく上場企業規模の役員の人数ですが
    • good
    • 0

質問がお子様だな。



会社規模がわからないから、人数については、何とも言えません。
名誉会長や相談役は名誉職や功労職ですが、そういうことも知らないのですから。

会社法とか商法を勉強してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネタ質問です。

お礼日時:2023/09/19 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A