『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今回初ラウンドしました。半年ほど前に、ためしにハーフは経験済み。メンバーはその時と同じです。最初のハーフは87でした。ドライバーやアイアンは飛ぶ場合もあり、主にパターに打数を取られました。これらを経験した上で、今回も一緒にゴルフをしようとの話になり現実になりました。
まだコースには2回目で、同じようなスコアでした。先も今回も空振り・チョロ・罰打・池などのカウントも全て数えました。パターにはカップインせずともOKあり。多少打ちづらいものは、ボールの位置を直してくれました。(この場合は打数カウントはなし)そこでトータル169です。

一緒に回ってくれた友人はゴルフ歴も長く、100前後です。そんな上手な友人達ですが、下手な私と回ってくれても、「ゴルフは楽しめたら良いよ」「最初にしてはドライバーも飛ぶし、シャンクも1度しかせず、前に飛んでるから大丈夫だよ」「また一緒に行こう」などなど、前向きなコメントを沢山してくれました。友人達のおかげで初心者なのに楽しくゴルフが出来たと思っています。

しかし、後日別の友人にこの話をすると「100前後で回るのだから、君と回ったのは相当うんざりしていただろうね。可哀想に」って、友人達に同情していました。「初心者だし、ゴルフを良く知っている人たちだからこそ、凄いスコアで回るのも覚悟して(理解して)一緒に行ってくれたと思うけど。」と返事をしました。また、前向きなコメントも貰った事も伝えました。「そんなの気を使ってるだけで、本心はうんざりしていたに決まっている」と言われてしまいました。

これから先、一緒に行くメンバーは今回の友人たちです。それ以外ゴルフを一緒にしようという友人もいませんし。だとすると、友人達に迷惑を掛けないよう回るようになる為には、少なくても10回以上はかかるはず。これも少なく見積もってなので、もっとかもしれません。私は単純に友人達の言葉を鵜呑みにしていましたが、やはりこのレベルで一緒に行ってもらえると考えるのは間違っているのでしょうか?

後で言われた友人のように、結局つまらないゴルフを友人達に強いるだけでしょうか?また、初回で169とは最悪な数字で、見込みはないのでしょうか?事前に半年スクールに通い、その後は1年くらいは練習場でたまに練習するぐらいでしたが・・・その程度で今回フルでラウンドしました。

個人差もあるのは重々承知ですが、一般論的に如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

全く気にする必要はないと思います。


もし、初心者と行くのが嫌だったら初めから一緒にラウンドしません。
100位の人は丁度自分もある程度思うように打てるようになってきているので、
人に教えたい(少し自慢もありますが)気持ちが強いので遠慮はいらないと思います。
度が過ぎると教え魔に変貌しますが・・・。
それに、貴方はあちこっちと打って忙しいのですが、周りで見ている人は
結構休憩になりますから、うんざりする人は少ないと思いますよ。
自分も初心者の時は同じ事をやってきたのですからね。
ゴルフは自分との戦いですから、人は人と思わなければやれませんし、
初心者の人にはマナー,ルールやゴルフの楽しさを教えるのは先人の役割だと私は思いますが。
ラウンドしながら覚えなければいけないことが多くありますので、遠慮していては覚えれません。
また、貴方が上手くなり初心者の人とラウンドするときはきちんとマナー,ルールやゴルフの楽しさを教えれるように、
友人から教わって下さい。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥となります。
それでは、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

自分には向いていないと思っていたゴルフですが・・・今回楽しく回れたので続けて行こうと思います。友人達の本音は・・・と、気にしましたが、前向きに練習しラウンドして行こうと思います。

お礼日時:2008/06/01 21:35

皆さんのお話で出尽くしているのですが


あなたは一生懸命プレーされていると思います
それが好感を呼び、「また行きましょう」になったと
自信を持ってください

一緒にラウンドされる方は100前後とか
あなたと回って自分が優越感を感じているかもしれません
(あなたが引き立て役)
100前後と言う事は80や90の方と回ると
肩身が狭いので、自分より多いスコアの方がいると
余裕を感じると思います
遠慮せずにお供してください

アドバイスまで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

一生懸命とおっしゃって頂き嬉しいです。下手は仕方がないと諦めておりますが、私が知る範囲のマナーや時間をかけないという事を気にかけてはおりました。勿論マダマダですが。たぶん友人もヘタクソなりに、一応楽しもう、迷惑かけないでおこうという気持だけは伝わって、私に暖かい言葉をかけてくれたのかもしれません。

楽しいゴルフを続けるよう、この気持を忘れず、そして、もっと練習し、ラウンドしても上達できない場合は、向いていないと潔くやめるつもりで、頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/06/01 22:24

はじめまして♪


それに気付いたあなたはラッキーです!
多分ゴルフも早く上達すると思いますよ。
1人ではできないスポーツ・・・・
どんな同伴者と一緒に回るかで1日の気分も
それこそスコアにまで影響あるかもしれません!
一般論もわたしの個人の意見としても
『下手な人間と回るより上手な方と回った方がスコアが良くなる』
というふうに思っています。
でも、スコアが良いだけが楽しいゴルフなんでしょうか?
スコアは良いにこしたことはないのですが・・・・
でも最初はみんな下手なんです。
そしてそのことを忘れて初心者に文句を言ったり
一緒に行くのを嫌がっているのは紳士のスポーツに反します。
ご友人達が誘ってくれるというのは
あなたと一緒に一日楽しみたいという証です。
その期待に応えるべくマナーやプレーファーストに心掛け
1日も早く皆さんの実力に追いつけるように頑張ってください。
ちなみにプレーファーストとはボールまで全力疾走することでは
ありません!早歩きや小走り程度で「急いでいますよ」という
アピールだけで充分です。全力疾走した後、疲れてチョロやOBする
方がよっぽど時間が掛って迷惑になります。
慣れれば簡単なことになってくることばかりですが、ゴルフには
上手い時間の節約方法がいっぱいあります。
ここでは書ききれませんのでご友人達に教えてもらってください。
それを聞く姿勢を持つだけでご友人達は喜ばれると思いますよ。
では初ラウンド楽しんで来てください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

時間の件、確かに走ってボールを追いかけていると、何度か友人達はSTOPをかけていました。疲れて肝心の球が打てないとも、アドバイス貰いました。ただ走るだけがよいわけはないですね。時間の節約も上手にする方法も早く覚えないといけませんね。

皆様の回答を読ませていただき、やはり前向きにゴルフを続けようと思います。もっと練習し、ラウンドしても上達できない場合は、向いていないと潔くやめるつもりです。そのつもりで、頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/06/01 22:19

まずはコースデビューおめでとうございます!


どんどんゴルフをはじめる方が増えるのはほんとにうれしい限りですね♪

さて質問にある件ですが、ゴルフは個人の競技と言いつつ、必ず1~3人の方とご一緒してラウンドすることになります。

初心者の方と回ると・・・・とあるのですが、きっといろんな感覚を持つ方がいると思います。
当然、全く気にならない方、気にしてしょうがない方などなど。

ただ私も思うのですが、基本、あまり良くない感情を持つのは、スコア・技量より態度・行動・言動ではないかなぁ~?と近頃思います。

私の場合、ゴルフをはじめて20年強くらいになりますが、デビューで200近いスコアを叩いた方や、ドライバーで100ヤードくらいでなかなか前に進まない方もいらっしゃいましたが、幸いに非常に楽しく回れ、その後何度とご一緒している方などがお見えになります。
そうした方がたに共通しているのは(No5さんも記載していますが)

 ・ボールは常にポケット1,2個持っている。
 ・ミスショットしてもクラブを2,3本持って頑張っている。
 ・スコアはちゃんと自分で数えて、途中で投げ出さない。
 ・打つ前にあまり素振り(5回も6回も)に全力投球しない。
 ・そして一生懸命、楽しくラウンドしている。

って感じでしょうか?

年数を重ね、スコアの良いシングルの方であっても時として100以上叩くこともありますし、回数を重ねればそれなりのスコアも徐々に出てきます。
「他の方とラウンド」をするスポーツですので、最低限のマナーだけは少し意識回ればたいていの場合迷惑を掛けることはないと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

皆様の回答を読ませていただき、やはり前向きにゴルフを続けようと思います。もっと練習し、ラウンドしても上達できない場合は、向いていないと潔くやめるつもりです。そのつもりで、頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/06/01 22:15

ハッキリいいます!


「まったく迷惑とは思いませんし、不快にもなりませんね!」
逆に迷惑そうな顔をする同伴者の方が不快です。
先日初参加のコンペでレディースティから226叩いた同伴者がいました。
「やっちゃった(^-^)」って顔で楽しそうにプレイしてらっしゃいました。
「おっ今回は両手で足りたぞ!」ってスコアのホールが3つでしたね(^-^)

終わったあとにアドバイスしたのは、「次回はもっと思い切ってセカンドは全部プレイング4からいきましょう!」って声を掛けました。
ボールはもったいないですが、チョロチョロするくらいならOBまで飛んだほうが良いと思います。
全部プレイング4でも18×4で72です。全部3パットでも18×3で54です。
足して126です。
あとはプレイング4からオングリーンまで3打としても総計180です。
これを縮める練習をすればいいんです。
前回のスコアカードを持って練習場に行き…パット数を引いた126球で試して見てください。
ゴルフは非常に時間のかかるスポーツです。
また、諦めずマジメに練習していれば、あるきっかけで突然上手になるスポーツでもあります。
周りの方の目を気にする必要はありません。
人を見下したようなことを言われる方は、きっとこの先バックティーやフルバックティーのゴルフは楽しめないことでしょう!

最後にゴルフは回転運動です。ボールを飛ばすのではなく、フィニッシュまで振りぬいた結果、ボールが飛ぶのです。
これはパターも同じです。

がんばってくださいね p(^-^)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

今回楽しく回れたため、自分に向いていないゴルフと思っていましたが、続ける気持ちになりました。

でも、友人達に迷惑をかけただけかと、大変気になりましたが、皆様の回答を読んで続けることにしました。

もっと練習し、ラウンドしてみて上達が望めない場合は潔くやめるつもりで頑張ってみます。

お礼日時:2008/06/01 21:40

私も初心者ゴルファーです。


どうしてもみんなより打数が多くなってしまうので
自分の番になったときにすぐに打てるように準備しておいたり、
クラブを取りに行かなくてすむように2、3本持って走ったり、
なるべく迷惑がかからないように気をつけています。

でも、練習場でそこそこ打てるようになってからでないと、
コースに出ても正直あまり楽しめないと思います。
現に私がそうでした。
練習場のマットの上と、コースは全然違いますから・・・。
最近は、それなりに打てるようになったので
まだまだヘタですが、ゴルフが楽しめるようになってきました!

私はスクールに通っていますが、練習場で打てるようになったら
ラウンドレッスンもおすすめです。
友達とまわるのも楽しいですが、レッスンプロに見てもらうと
ショットだけでなく、コースのまわり方やマナーなども含めて、
いろいろ勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

折角スクールに入ったのですが、自分自身で向いていないと思って辞めてしまいました。

コースに出たら、友人達のおかげで楽しいゴルフが出来たので、続けて行きたいなあ、と、前向きな気持にもなりました。ただ、友人達の本音は迷惑だけなら、私が察してやめないといけないとも考えたので、質問してみました。

皆様の回答を読んで、やはり暫く練習とラウンドを続けてみる事にしました。それでも上達が望めなければ、止めようと思います。それまで頑張ってみます。

お礼日時:2008/05/29 22:50

その方の性格によるんでは?私はアベレージが90ですが、この前150以上叩く方と一緒に回りましたがキャディー付でしたので私に迷惑がかからなかったので別に気になりませんでした。


最初はだれでも初心者なわけですし寛大な心で見守ってほしいです
ただセルフだと御免こうむりたいです、私がキャディー役を務めないとならないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

今回はセルフでした。キャディー役はお願いしていたと思います。やはり面倒な部分もあるわけですよね。
しかし、そんな中友人達のおかげで楽しいと思える部分も沢山ありました。また、みな様の回答を読んで、前向き頑張ろうと思いました。

暫く練習とラウンドをしてみて、上達しないようであれば、潔く向いていないのだと思って辞める事にします。

お礼日時:2008/05/29 22:45

初心者といっても,レッスンを受けて1年のキャリアはあるわけですよね?


 だとしたら,そのスコアはちょっといただけません...
  練習不足です...

でも,一緒に行く友人達はその事を十分承知しているのだから,
 移動は走って!クラブは自信のあるクラブだけを何本か持って,
 ロストに備えてボールを持って,人のプレイ中は静かに,,,,
 など,
時間短縮とマナーに人一番協力的でないといけないと思います。

 いやがられるかどうかは,スコアよりもプレヤーの態度だと思います。
まじめに取り組んで,迷惑をかけないようにする姿勢が大切です!

 ただし,いつまでも初心者だと言う事に甘えていてはいけません!

 一生懸命練習して,上達している成果を友人達に見せないと,
いつまでも下手なままだと,さすがに嫌がられると思います。
 誘われなくなりますよ!

 わたしのゴルフ仲間にもいます。
 すごーくキャリアは長いのにハーフで80前後の男性が...
さすがに,レッスンに行くように助言したのですが,三日坊主...
まるで練習する気がないけど..ラウンドしたがる....

 今では,仲間内でメンバーが足りない時の補充でしか声がかからなくなりました。

 ですから,一生懸命に練習する姿勢を見せればそれに伴って,スコアは付いて来ると思います。
 お友達の友情に答えるためにも,練習頑張って下さいね!
 

 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

スクールは向いていないと思い、結局半年で辞めてしまいました。その後ゴルフをするか悩んでおりましたが、友人達が「楽しめたら良いのだから、折角スクールも行ったのだし、1度はコースを体験しよう」って進めてくれていました。それでも、二の足踏んでいましたが、一度ハーフをして、ゴルフが心底嫌いって思わなかったので、とりあえず最後までしてみようって事になりました。

今回も友人達のおかげで、楽しいなと思える部分もあったので、続けようかと思ったのですが、「別の友人」のコメントに実際は迷惑なだけでは・・・と、不安に思ったので質問してみました。

皆様の回答を読んでいて、前向きに頑張る気持が出てきました。暫く練習とラウンドをして行こうと思います。それでも上達しなければ、自分には向いていないと思って諦めようと思います。

お礼日時:2008/05/29 22:41

こんにちは。



私の意見です。

・上手い人でもスロープレイは困ります。
 (走れ!走れ!って事ではないです)
・上手い人でもマナーの悪い人は困ります。

下手でも初心者でも上記が守れれば問題無いですよ。

私は、打数が多くてプレー時間が長くなるのはスロープレイとは言いたくありません。
18ホール回ると、4時間から5時間です。楽しくやりましょうよ。
やっぱり“マナーが大切”って事ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

時間はトータル5時間弱なので、TarChang様の許容範囲で回れたようです。ストックボールを持つ、クラブを持つ、走れる所は走る、無駄に素振りしないなど、出来る範囲は頑張りました。打数打ってしまうので、時間かかる事は分かっていたので、少しでも友人達の足を引っ張らないように・・・は考えておりました。まだまだ足りなかったと思いますが・・・・

マナーも友人の指示を仰ぐくらいで、守っている(知っている)とも言いにくいですが、違反していたわけでもないです。

まだまだ、技術以外にもマナーもルールも覚える事はいっぱいです。折角楽しいなっと思えるゴルフを友人達のおかげで出来たので、もう暫く練習とラウンドをしてみて、上達が望めそうになければ、止めようと思います。それまで頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2008/05/29 22:33

プレーさえ早ければ迷惑ではないですよ。



ただ、中には迷惑と感じる方はいると思います。

120くらいなら全く問題ないはずです。
誰でも少し練習すれば120くらいにはすぐになれるはずです。

>少なくても10回以上はかかるはず
練習なしでコースをまわったらかかるかもしれませんが、
120にするのに別にコースにでる必要はないと思いますし、
練習場で十分だと思います。

練習がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

プレーは速く出来るよう気をつけました。走れるところは走りました。時間は全部で5時間弱です。前の組も詰まっていたので、待ち時間もありました。この辺りの時間配分は、友人達が考えてくれたので、大丈夫だったと思います。

120はすぐなのですか・・・スクールも自分には向いていないと半年で辞めた経験があります。でも、ラウンドして楽しい部分もあったので、前向きに練習し、少しでもスコアが伸びるよう頑張りたいです。

暫くやってみて、どうにも上達しないようでしたら、やはり自分には向いていないのだと潔く止めるつもりです。

お礼日時:2008/05/29 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスコアが150とか160とか

去年の冬から練習をはじめて、今年の9月に初ラウンド、月に1、2回のペースで、今日で4回目なんですけど、スコアが150とかで、今日は164。かなり迷惑なスコアですよね。
レッスンも週一で受けて、打ちっぱなしも土曜日にはなるべく毎週行くようにしていますが、コースに出てもスコアは変わりません。
こんな調子でも、続けていればスコアって縮まるものなのか、心配になってきました^_^;
下手でも好きでコースは楽しくて仕方ないくらいなのですが、一方、帰りの運転中、一緒に周ってもらう人にも申し訳ないような、スコアも悪すぎるので段々恥ずかしいような気持ちになってきました。
道具も14本以上揃えたし、くやしいので、しばらく(1年?2年?)続けてみようと思いますが、今の状態でコースに出るのは間違ってるんでしょうかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。

今の状態でコースに出るのは間違っているか?とのことですが、
同伴者の方や前後の組の方たちに迷惑が掛かっていない以上は
全く間違ってはいないです。
打ち放しやレッスンで基礎を積み重ねるのはもちろん大事なことでしょうが、
コースでしか経験できないこともたくさんあるかと思います。
スコア短縮するには、まずどういったところで打数を余計に叩いているか、というのを振り返る事が必要で、
次にコースに出るまでにそこを重点的に練習するといかがでしょうか?
いま150でもひとつふたつの改善で
仮に2ホールで1打縮まったら140です。
そしてまた同じように振り返り練習あるのみです。
効果的なのは、コースに出たその日のうちに練習することです。
いわゆる「たら・・れば・・」の状況が思い出せるうちに
「あのときはこうしておけば・・」という意識で練習すると
確実に自分の中に経験として積み重ねていけます。

ひとそれぞれ歩むスピードは違うかも知れませんが
みんなそうやってうまくなってゆくものかと思います。
頑張ってください。

こんにちわ。

今の状態でコースに出るのは間違っているか?とのことですが、
同伴者の方や前後の組の方たちに迷惑が掛かっていない以上は
全く間違ってはいないです。
打ち放しやレッスンで基礎を積み重ねるのはもちろん大事なことでしょうが、
コースでしか経験できないこともたくさんあるかと思います。
スコア短縮するには、まずどういったところで打数を余計に叩いているか、というのを振り返る事が必要で、
次にコースに出るまでにそこを重点的に練習するといかがでしょうか?
いま150でもひと...続きを読む

Q迷惑をかけないスコアって。。。

年1回のペースで、親戚と一緒にラウンドしています。

親戚なので、多少のことは「大丈夫だよ~」と
言ってくれますが、実際のところ、職場関係や友達関係と
回る場合、どのくらいでまわれば
迷惑にならないでしょうか?

ちなみに、
一昨日ラウンドした私のスコアは124。
残りのメンバーは86・96・99でした。

後ろの組はピッタリついてました。

Aベストアンサー

キャディーをしております。
スコア124 全然迷惑じゃありません。例え一緒にプレーしてもです。
過去にラウンド200叩くお客さんに数名付いたことがあります。
いくら叩こうが隣のホールに打ち込もうがどれだけ走らされても迷惑に思うことはないです。

ですが、
プレー時間、ハーフ2時間半はかかりすぎです!!セルフでハーフは許容範囲2時間15分までですね。キャディー付きは2時間です。
前からの詰まりならともかく正直単独で2時間半はとても迷惑です。
その2時間半プレーが最終組のほうで3時間ペースとなってしまうことが多々あります。
実際の話ですが、200叩いたお客様でも4人でちゃんと2時間で廻って来れましたよ。
他の同伴者様は一人は150、残り二人は110くらいだったと思います。
クラブを持って曲げたら走る!グリーンでは順番が来たらすぐに打つ。
プレーが早い人は要領がとても良いんです。見ていてとても気持ちが良いです。
遅延プレーは他のお客様のプレーのリズムを乱します。他のお客様の迷惑になっています。
みんなが気持ちよく廻れるよう、プレー進行は気を付けて頂きたいです。
ゴルフ頑張ってくださいね。

キャディーをしております。
スコア124 全然迷惑じゃありません。例え一緒にプレーしてもです。
過去にラウンド200叩くお客さんに数名付いたことがあります。
いくら叩こうが隣のホールに打ち込もうがどれだけ走らされても迷惑に思うことはないです。

ですが、
プレー時間、ハーフ2時間半はかかりすぎです!!セルフでハーフは許容範囲2時間15分までですね。キャディー付きは2時間です。
前からの詰まりならともかく正直単独で2時間半はとても迷惑です。
その2時間半プレーが最終組のほう...続きを読む

Qゴルフが苦痛で仕方ないのです。どうしたらよいですか

ゴルフが嫌で嫌で仕方ありません。

まだ初めて半年程度で4回しか打ちっぱなしに行っていません。
いま友人と打ちっぱなしに行ったのですが、あまりの下手さに気分が落ち込んでしまい、途中から笑顔が消え、暗い表情になり、友人と別れたあとも、暫く車の中で落ち込んだままボーっとしていました。
会社に属している限りはゴルフくらい嗜んでいたほうが良いという思いからゴルフを始めましたが、全く面白くありません。
上手くなりたいとは全く思わないですし、偶然ちゃんと飛んでも「はぁやっと1回飛んだ」としか思わないですし、ストレスは溜まる一方で、もうゴルフなんてしたくないと毎回思っています。

その傷が癒えてまた義務感から練習に行ってみますが、また嫌になります。嫌になるというか、ウツになります。気分が落ち込みます。今回も傷が癒えたので、逃げてちゃいけないと自分から誘いました。そしたらこんな感じです。終わったらマイナス思考、全てが嫌になります。

友人は(質問を見た人も)「最初は面白くない。もっと練習すれば」といいますが、毎回こんな感じで、落ち込んで、また近々行けなんていうのは地獄です。苦痛以外の何者でもありません。
友人に今度教えるのが上手い人と一緒にと誘われましたが、周りから見ても本気で嫌がっているという感じで拒否してしまいました。
でも将来のためには逃げたくありません。

というか、こんなマイナス発言の塊の質問を書き込んでいる自分が大嫌いです。やっと前向きになったのに、ゴルフをすると後ろ向きの自分がよみがえってきます。
どうしたら良いかわかりません。
どうしたら良いのですか。

ゴルフが嫌で嫌で仕方ありません。

まだ初めて半年程度で4回しか打ちっぱなしに行っていません。
いま友人と打ちっぱなしに行ったのですが、あまりの下手さに気分が落ち込んでしまい、途中から笑顔が消え、暗い表情になり、友人と別れたあとも、暫く車の中で落ち込んだままボーっとしていました。
会社に属している限りはゴルフくらい嗜んでいたほうが良いという思いからゴルフを始めましたが、全く面白くありません。
上手くなりたいとは全く思わないですし、偶然ちゃんと飛んでも「はぁやっと1回飛んだ」...続きを読む

Aベストアンサー

わかるー。
私も昔、「社会人だし、ゴルフでも始めてみるかな」と会社のゴルフサークルに入った事あります。
週に1度の打ちっぱなしの練習に5回くらい行った頃、当らないし、面白くないし、「なんで止まっている球を打たなきゃならない?」と思ってしまいました。
「いつになったらコースに行けるの?」と聞くと、「あの80の看板を越えるまで。60の看板でもいいけど、もっと何回も越えなきゃダメ」と言われて、「そんなの出来る訳ない」と思いました。
「スクールに行くといい」と言われましたが、なんでそこまでしなきゃならないかもわからない。
そして、練習に行かなくなりました。

それから何年も経った頃、たまたま会社からゴルフのタダ券を何枚ももらったんで、高校の時のゴルフをやる悪友2人を誘い、彼らのクラブを借りて、2つのゴルフバックで3人で廻りました。
ゴルフ場に「初めてやるので、一番最後の組にしてください」とお願いして、「全部終わらなくても、日没前に戻って来てくださいよ」と言われてコースを廻りました。

したら、練習も何もしてないから、全然飛ばないんだけど、ハマって出れなくなったら手でボールをもったりして、OBになったらテキトーなところに新しいボールを出したりして、ルール何もなしでテキトーに遊んでいたら、ゴルフ、楽しい。
あー、ゴルフってコースを廻ればおもしーんだと思った瞬間です。
その時は、200突破でそれ以上数えてませんが、それから面白くなり、クラブも買い、スクールに行って練習するようになりました。
スクールに行ったらだんだん前に飛ぶようになり、おもしろくなりました。

最初、会社のゴルフサークルに行ってた時はヤだったな。
みんな、「もっと練習すれば。。」ってうるさいんだもん。
でも、あのまま、フォームもわからないまま、がむしゃらに続けていても、上達しなかっただろうと思う。
あの頃、スクールに行く気にもならなかったし。

1度、コースに行けたら行くといい。
ルールを気にしない、おおらかな悪友が必要だけど。

わかるー。
私も昔、「社会人だし、ゴルフでも始めてみるかな」と会社のゴルフサークルに入った事あります。
週に1度の打ちっぱなしの練習に5回くらい行った頃、当らないし、面白くないし、「なんで止まっている球を打たなきゃならない?」と思ってしまいました。
「いつになったらコースに行けるの?」と聞くと、「あの80の看板を越えるまで。60の看板でもいいけど、もっと何回も越えなきゃダメ」と言われて、「そんなの出来る訳ない」と思いました。
「スクールに行くといい」と言われましたが、なん...続きを読む

Qスコアが本当に伸びません

ゴルフ暦3年、青い芝の上を歩くだけでも嬉しくて仕方がない、ネットをしても、布団に入っても、次のラウンドのことで頭がいっぱいの、とても下手なサラリーマンゴルファーです。

皆様のコメントを拝見していると、普通に練習すれば、数年で100は切れるのが一般的なようですね。
私の場合、いちど、常に100前半くらいで回れるようになり、夢の100切りまでもうすぐの状況で、ゴルフが楽しくて仕方がない状況を経験したのち、110から120くらいを彷徨う状況が続き、そこから伸びません。

ふがいなく、情けなくて、嫌になります。
最近は下手でいいやと吹っ切れるようになり楽になりましたが、やっぱりスコアは変わりません。

仲間や家族には内緒で、週に5回のペースで、打ちっぱなしに通っていますし、
実戦経験が何より大切というのも理解できるので、この1年だけでも約20回の格安コースにラウンドに行っています。最初の2年間はスクールにも行っていました。
練習場では、一打ごとに番手を変えて打つようにしていますし、万全ではありませんが、8割以上まっすぐ、しかも狙ったところに飛ぶようになってきました。

・・・しかし、コースでは、何故か上手くいきません。
練習場と同じ条件のようなライが良いところでも、リキんでいるのか、本当にまともに当たりません。

ここ数回のラウンドでも、
・アプローチは良いのに、ほとんどのティーショットがOB。
・逆にOBは一回もないのに、セカンドやアプローチの失敗が続き4オン5オンのオンパレード。
・ショットしているうち、よくわからなくなってきて、悪循環。
・後ろにパーティの姿が見えると、焦ってチョロばかり。
・ひたすら走り回るので、息が上がってしまってまた失敗・・


スロープレーだけはしてはならないと思い、さっさと打つため、ハーフは2時間かかりませんが、よくよく考えると1打1打を大切にしていないのかもわかりません。(でも考えこむともっと悪い結果が出そうです)

会社のコンペなどもあるため、影で頑張って上手くならなくては!と思い、一名で予約できるゴルフ場で、見知らぬ方々とラウンドしたときなどは、もう悲惨で、150位叩いてしまい辛かったです。


「年に数回程度のラウンドで伸びない」「週に1回程度の練習で上達しない」という相談は、この種のサイトでも散見されますが、私のようなタイプの人はあんまりいないみたいで寂しいです。不安になります。

間違いなく、空回りしているような気がいたします。
でも、悔しいし楽しいから辞める気はまったくありません。

練習量も時間も熱意も、一般的な100前後のプレーヤーと比してもまだまだ足りないのでしょうか。
立ちはだかる100の壁が厚いです。
技術的にも、もっともっと練習を頑張って、何も考えずとも良い球筋が出るように努力しますが、メンタル面がだめなのでしょうか・・・?
不器用な自分が嫌になるときがあります。

ゴルフ暦3年、青い芝の上を歩くだけでも嬉しくて仕方がない、ネットをしても、布団に入っても、次のラウンドのことで頭がいっぱいの、とても下手なサラリーマンゴルファーです。

皆様のコメントを拝見していると、普通に練習すれば、数年で100は切れるのが一般的なようですね。
私の場合、いちど、常に100前半くらいで回れるようになり、夢の100切りまでもうすぐの状況で、ゴルフが楽しくて仕方がない状況を経験したのち、110から120くらいを彷徨う状況が続き、そこから伸びません。

ふがいなく、情け...続きを読む

Aベストアンサー

どのレベルでもそうですが、ショットがうまくなることと、そのショットに見合ったスコアが出ることは、あまり関連がありません。私は、実はシングルでレッスンもしますが、120程度の人を、3ラウンドべったりはりつきしたら、100を切らせる自信があります。そんな番組もありますよね・・・

確かに、練習場でほとんど空振りとか、ショットがどんなに飛んでも50ヤードしか飛ばない人なら、100を切るのは難しいですが、ある程度のレベルなら、スコアを出すのは、シンプルなクラブ選択、アプローチ、コースマネジメントです。

・ そのショットレベルでドライバーは必要ありません。確実性、OBのリスクからいって使う意味があまりありません。ティーショットは、玉も楽に上がり、バックスピンがサイドスピンを消してくれる、7Wや5W、またUTなどで十分です。

・ 狙いは、常にボギーオンです。パーオンは狙いません。350yのパー4なら、ティーショットで160y。のこりが90yなら、3打目が得意な距離になるように、ワンパターンの距離にレイアップします。

・ 徹底してハザードをさけます。まっすぐ打つ前提だからOBするのです。

・ ボギーオンショット用に、100y(110でも、90でもいいが)、PWや9Iの距離を練習する。

・ アプローチは難しいことをせず、刺さったり、スピン管理が難しいウエッジはやめ、9Iの、5:5のピッチ&ラン一本。常に花道を狙って、ハザードをさけます。

・ ショートパット、2mは、練習なら100%。本番でも、半分は入れられるよう練習。
・ ミドルパットの距離感は、コースまたは、練習場のグリーンで練習します。

・ バンカーは距離感をださす、常にフルショットで2,30y。ピンが近くてもとにかく出します。

・ クラブは、ティーショット用に7W。アイアンは、7、8、9、PW。バンカー用のバンズが厚いSW、パター。これだけで十分です。

・ 練習は、アイアンは7,8、9の一本だけ。得意な距離づくりだけ。
・ もしウッドが打てるなら、7Wなどをティーショット用に。

・ あとは練習の大半を、パットと、アプローチに割くべき。

でしょう。スコアが出る自信が持てたら、並行してショットの練習をすればいい。それには、レッスンをおすすめします。それだけ練習して、ショットが安定しないのは、スイングの根本が間違っている可能性が高い。練習量が多いと、下手固めになり、かえって逆効果になるからです。

まとめ。

・ ショットを安定させて、100を切るという発想を一旦すて、100を切るために何をするか・・・という発想に変えてみる。

・ ショットの安定は、自己流だとかえって逆効果。レッスンを受けて根本を直していく。


がんばってください。最近はやりのスクールでも、ショートゲームだけ徹底して練習し、ショットは何も教えず、生徒が100を切れるぐらいになってから、本格的にショットに取り組むレッスンも流行っていますね。理にかなっていると思います。

どのレベルでもそうですが、ショットがうまくなることと、そのショットに見合ったスコアが出ることは、あまり関連がありません。私は、実はシングルでレッスンもしますが、120程度の人を、3ラウンドべったりはりつきしたら、100を切らせる自信があります。そんな番組もありますよね・・・

確かに、練習場でほとんど空振りとか、ショットがどんなに飛んでも50ヤードしか飛ばない人なら、100を切るのは難しいですが、ある程度のレベルなら、スコアを出すのは、シンプルなクラブ選択、アプローチ、コー...続きを読む

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qゴルフを始めて7年たっても全然うまくなりません。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩んでいるような気もします。
コースに初めて出た時(つまり7年前)は189でした(ボールが真後ろに飛びました)ので、150でも進歩といえばそれまでなのかもしれません。しかし、私みたいな人間がゴルフをする資格があるのでしょうか?ゴルフは嫌いではありません。外野の声さえなければとても楽しいスポーツなんだろうな、とは思います。
周囲の迷惑になる事を考えると出るのを控えるべきだとも思うのですが、職場では毎月のようにコンペがあるのでゴルフの話題がそれこそ毎日のようにあり、ついて行くのがやっとです。
何かよい方法はないものでしょうか。ちなみに次回のコンペが今週あり、何と私は幹事です。せめて130ぐらいで回りたいのです。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩ん...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラブ、例えば7番アイアン又は8番アイアンでティショットする。
(2)セカンド以降もも同じ7番を使用して7番ではオーバーする距離であってもパターの打ち方で7番で転がす。
(3)グリーン周りに来たら、ウェッジはバンカーだけで使用し、アプローチは絶対にウェッジは使わないこと。 パターでアプローチしてください。

7番アイアンで100Y打つつもりで計算すると350Yは4回で届きますよね。5回で乗せることは十分可能です。

自分にできないプレーをしようとするから、まとまらないのです。

まずは自信があるクラブを1本つくってください。
恐らくレッスンでは7番アイアンで打つ機会が多いと思いますので、7番当たりを得意クラブにしてください。
次に5番ウッドを得意にされたらいかがでしょうか?そうすれば、せこいゴルフ2弾としてティショットを5番ウッドでプレーされると120は切れると思います。

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラ...続きを読む

Q下手すぎて悔しいです。。。

下手すぎて悔しいです。。。

打ち放題に2回行って、今日初ラウンドでした。
結果はスコア156でした。
悔しいです。練習したのにこんなヘボスコアです。

ドライバーはほとんどダブりで、しかもスライスでOB
アイアンも打ち放題では上手に打てていたけど、本番ではまっすぐ飛ばないし、距離感もない。
パターも全然だめ。
バンカーに入るとお手上げ状態でした。

1.ドライバーのスライスをどうにかして直したいのですがどういうトレーニングをすればいいですか?
2.打ち放題では平坦な場所でうつのでうまくいきますが、本番は斜面です。斜面はどういうトレーニングをすればいいですか?
3.はじめのころからレッスンプロに習った方がいいのでしょうか?
4.「打ちにいっている」からダメといわれたのですが、どういう意味なのでしょうか?

悔しいので教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>こんなヘボスコア

とんでもない!! 最初のスコアにしては立派ですヨ。減らす楽しみがありますから。
世のなかには1ホールに166もかかった人もいますから大丈夫。
http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915

やっとスタートラインに立った―― そう思ってください。
ゴルフの世界へようこそ です。

>スライスをどうにかして直したい
どうしてスライスが出るのかを勉強すれば治ります。 スライスの原因はいろいろありますから一概にはあなたにどうすればいいのかはわかりません。

>はじめのころからレッスンプロに習った方がいい
お金と時間があればそのほうがいい結果が期待できると思います。

ゴルフはちからだけではありません。
エチケット、ルール、スイング(アドレス、グリップ、フェースの使い方等々)、コースマネージメント、メンタルトレーニング、クラブの知識、気象情報、ゴルフの歴史などまだ色々楽しみ方があります。

ルールブックはお手元にあるでしょうか?
まずそこから初めてはいかが?

最後にスコットランドの言葉を

飛距離が自慢の幼稚園、
スコアにこだわる小学生、
景色が見えて中学生、
マナーに厳しい高校生、
歴史が分って大学生、
友、群れ集う卒業式

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bogey-js/no18.html

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915、http://www5a.biglobe.ne.jp/~bogey-js/no18.html

>こんなヘボスコア

とんでもない!! 最初のスコアにしては立派ですヨ。減らす楽しみがありますから。
世のなかには1ホールに166もかかった人もいますから大丈夫。
http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915

やっとスタートラインに立った―― そう思ってください。
ゴルフの世界へようこそ です。

>スライスをどうにかして直したい
どうしてスライスが出るのかを勉強すれば治ります。 スライスの原因はいろいろありますから一概にはあなたにどうすればいいのかはわかりません。

>はじめのころか...続きを読む

Q下手すぎて練習場での練習が恐くなりました

ゴルフをはじめてみようと思い、3月に練習場でレッスンを受けてみました(30分個人レッスンを2回ほど)。その後は時間がなかなか取れなくてレッスンは受けられず、練習もおろそかになってしまいました。GW明けに自主練習をと思い練習場へ行きましたが、当然、空振りやボテボテはもちろん、横にまで転がっていく始末。気を取り直して一昨日も行ってきたのですが、やっぱり同じ結果です。

練習が恐いというのは、自分の下手っぴショットで周りにものすごく迷惑がかかっているんじゃないかという不安なのです。私が行く練習場は、私の行く時間は1階打席がほぼ埋まっていて、いつも2階で練習しています。2階打席からボテボテを打ってしまうと、1回打席の人がびっくりするのではないか、ショットの邪魔になっているのではと思い、次のショットが打てなくなってしまいます。打っても失敗する悪循環です。ボテボテで横に転がって行った時も、打席区切りの低いネットフェンスで事なきを得ましたけども、自信をなくすというよりも、他人への迷惑がものすごくプレッシャーとなっております。

こういうプレイヤーは迷惑ですよね。。。そういうショットが出なくなるまでみっちりレッスンを受けるべきなんでしょうが、そこにたどりつくまで自主練習しない方がいいのでしょうか?

本当に運動オンチで、得意なスポーツは何一つなく、ゴルフを始めた目的は夏に付き合いでコースに出ることになり、せめてクラブがボールに当たり、願わくば前に飛んでくれれば…くらいのレベルを目指しているのですが、それ以前の問題が山積です(苦笑)

ゴルフをはじめてみようと思い、3月に練習場でレッスンを受けてみました(30分個人レッスンを2回ほど)。その後は時間がなかなか取れなくてレッスンは受けられず、練習もおろそかになってしまいました。GW明けに自主練習をと思い練習場へ行きましたが、当然、空振りやボテボテはもちろん、横にまで転がっていく始末。気を取り直して一昨日も行ってきたのですが、やっぱり同じ結果です。

練習が恐いというのは、自分の下手っぴショットで周りにものすごく迷惑がかかっているんじゃないかという不安なのです。私...続きを読む

Aベストアンサー

自分もまったく同じ経験をしてきました。その恐怖心は自分もよく
分かります。自分も、空振り、横へ飛ばすことも日常茶飯事で
ムリに振るもんですから手の平を派手に擦りむいたこともありました。

ですが、練習場はゴルフを練習するための場所ですから、あなたが
引け目を感じる必要はまったくありません。
練習場によっては、早朝営業をしている所もあるので、そういう
時間帯を使って練習すると、気楽にできると思います。

これは自分の経験なんですが、上達するかしないかは結局のところ
やる気だと思います。このやる気次第で、ビデオを見るにしろ、
素振りをするにしろ、成果はまったく違いました。
ですから、ぜひゴルフを得意スポーツの第一号にするぐらいの気持ちで
本気モードになって、いろいろと勉強と練習に励んでみてください。

自分が参考にしていました、「日経ゴルフガイド」のURLを
載せておきますので、他の参考書などとともに参考にしてください。

応援していますので、がんばってください!

参考URL:http://golf.nikkei.co.jp/

自分もまったく同じ経験をしてきました。その恐怖心は自分もよく
分かります。自分も、空振り、横へ飛ばすことも日常茶飯事で
ムリに振るもんですから手の平を派手に擦りむいたこともありました。

ですが、練習場はゴルフを練習するための場所ですから、あなたが
引け目を感じる必要はまったくありません。
練習場によっては、早朝営業をしている所もあるので、そういう
時間帯を使って練習すると、気楽にできると思います。

これは自分の経験なんですが、上達するかしないかは結局のところ
やる気だ...続きを読む

Q一緒に回って楽しい人・楽しくない人

週末に初めてホールを回ります。
仲のいい友人と4人で行くのですが、他の3人は何回もホールを回った事があります。

それは置いといて、ホールを一緒に回って「楽しい人」また「楽しくない人」を教えていただきたいです。
例えば、舌打ちをする・イライラする・打つのが遅いなど…
実際に回って「僕はこう思うよ」と言った意見をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

takappiさんが、初めてコースを回ると考えてアドバイスさせて頂きます。

皆さんがお答えになっていますが、マナーを守れているかどうかが重要だと思います。

コースデビューの時は、周りが見えず自分の事で精一杯になりやすいです。(多かれ少なかれ、皆同じですが)

特に注意する点としては、
・人がテイクバックに入っているときは、しゃべらない、素振りをしない、動かない。
・常にポケット等にボールを数個準備しておく。(結構、OBは連続して出るので、2球はすぐ出せるほうが良いと思います)
・最低、自分のボールはどこに行ったのか見届ける。(わりと最初のころ自分のボールを見失いがちです。でもヘッドアップも気を付けてください)
・クラブを数本持って行く。(カートに戻ったり、キャディさんにクラブを持って来らうと時間がかかる)
・グリーン上で人のラインを踏まないように気を付ける。
・チョロしているのに、カートに乗らない。
・グリーン上でスコアをつけない。(ホールアウトした時は、とにかく早くグリーンから離れる)

お友達と回られるということで、そこまで神経質になる必要はないと思いますが、最低限のマナー、エチケットは必要だと思います。

私が友人と回る際に、上記のことが守れてゴルフを楽しんでいる友達ならば、すごく楽しい1日になります。(スコアは関係ないですよ^^)

どうぞ、楽しんでまた誘われるように頑張ってきてください。

takappiさんが、初めてコースを回ると考えてアドバイスさせて頂きます。

皆さんがお答えになっていますが、マナーを守れているかどうかが重要だと思います。

コースデビューの時は、周りが見えず自分の事で精一杯になりやすいです。(多かれ少なかれ、皆同じですが)

特に注意する点としては、
・人がテイクバックに入っているときは、しゃべらない、素振りをしない、動かない。
・常にポケット等にボールを数個準備しておく。(結構、OBは連続して出るので、2球はすぐ出せるほうが良いと思います)...続きを読む

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング