アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが思う苦労人は何ですか?

A 回答 (8件)

人間

    • good
    • 0

大昔の夫や姑らに虐げられていた嫁さんたちです(昭和初期の)

    • good
    • 0

うちのオカンです。

    • good
    • 0

今の日本は平和で豊かですが、昔の方達、戦後の日本を立て直して下さった方達は、想像もできないような苦労をたくさんされたんだろうな…と

^⁠^⁠)
    • good
    • 0

コミュニケーション面で、


ノリよりも正確さを求めて話す人ですかね。

研究者タイプと言いますでしょうか。

本人は思った事を正確に表現しているだけなのですが、

周りの特に社交的で空気を読む人からは
「今のは意味のある発言だ」と思われて、

大抵そういう人たちは価値観の合う仲間と
大人数でいることが多いので、

いつの間にか意地悪という噂を立てられて
1人だけ孤立している、なんて場面をよく見てきました。
(大抵は合わせて馴染んでる人が多いです)

私もそういう性格(孤立させられる側)なので、
日頃注意しているのですが、
仲のいい友達と話しているのを横から聞かれて
「あの人たちはいつも周りを愚痴っていて性格が悪い」
なんて目で見られることもありましたので、
個室で話すのが1番安全だなぁと思っています。

職場とかではとにかく無難にと思って話すので
何が本音か分かりませんね。

認められやすい人は「人の目なんて気にするな」と言いますが、
私が話すと聞いた人が悪口だと思って傷付いてしまったり、
その場にいる人の話じゃないのに悪口だと怒って
仕返し(とばっちりです)に来たり、

なんだかんだ長い目で見てイメージダウンになりますし、
下手すると犯罪に巻き込まれる可能性もあるので
そうやって我慢して生きるしかありません。
(苦労人は苦労する定めなんだと思います)
    • good
    • 1

どんな状況下においても寛容で人へ快く在れる人

    • good
    • 0

金銭的な苦労と人間関係の苦労(虐待やイジメなど)を同時に味わい乗り越えた人。

    • good
    • 1

私です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうかあなたの人生にこれから多くの幸がありますように。

お礼日時:2023/09/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A