プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に窓から家の中にアシナガバチが入ってきてしまいました。
普段過ごしているリビングや寝室には今のところ入ってこないのですが、
使っていない子ども部屋の天井近くにいて、
時々飛んでいます。
部屋を締め切って、いつか死にますか?
窓近くに行かないので窓から外に出せないのですが、誘導の方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    昨日飛んでいるのを発見したので、窓を大きく開けてそっと誘導したら、無事に外に飛んでいきました。
    迷いましたが殺虫剤を使わなくてよかったです。
    ありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/28 08:55

A 回答 (7件)

外が明るい時間帯に、お部屋を暗くして窓を開けておくと、自然に明るい外へ出て行くと思いますヨ♪



ハチの近くで手を振ったり、刺激しないように、刺されないように気をつけて下さいネ(⁠^⁠^⁠)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刺激しないようにほっていましたが、さすがに数日たち、まだいるわ~という状態です。
蚊が入るので、窓の開け放しはしたくないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/22 08:51

追記失礼します。



>部屋のドアの上にじっとしていることが多いです。
であれば、警戒はされていない感じかとは思います。アシナガバチはスズメバチと違って人が来てもさほど警戒心は強くない様なので。

>ゴキブリ用スプレーしかないので、今日買いに行こうと思います。
業者曰く、ハエなどのスプレーでもいいらしいですが、私もプロではないので蜂用のを常備しています。私の庭にもアシナガバチがちょくちょくきていて今年の夏だけでも10匹ほど倒しました。蜂用の蚊取り線香(赤い色した少し高めの)も意外と効きましたが、あれはあくまで忌避なのと費用対効果的に痛いので一箱きりでした。

>飛んできて襲われることはないでしょうか。
最近の蜂用スプレーには、瞬時に大人しくさせる効果があるようで、普段大人しい状態なら一気に命中させれば、襲う前に下にストンと落ちます。外してもスズメバチと違って勢いよく襲うことはなかなかないらしく、私の時もフラフラと寄ってくるか、素早く逃げるかどちらかでした。いま常備しているのはホームセンターで2本セットでも1,000円行かない安いやつですので、恐ければ、2本を両手に噴射すれば大丈夫かと。
最初はバズーカみたいなの買ってましたが、蜂の巣でもなければそこまででもない気は今はしています。
安価なスプレーでもかなり効き目はあります。蜂用のは勢いがすごく数秒当てれば速攻で効きますが、1分保たずすぐに中身が無くなりますので、毎年見かけるのなら、いつ家のどこかに巣を作るか分からないので常備と定期的な予防噴射はしておいた方が良いとは思います。
私の家は、建ててまだ3年目ですが、既に2年とも巣を作られました。初期段階でしたので自分で撤去できましたが、業者に頼んだらなかなかするので。おそらく家を建てる前からこの辺で巣作りするのが定番な模様です。

仕留めても、しばらくは触らない(急に刺してくるらしいので)で放置してから、ちりとりなど直接触らないように外へ。
仕留める理由は、あやつらは一度居心地がいいと毎年のようにその周辺に巣を作ってくるので。事前に家の周辺に予防スプレーをしたりその都度仕留めないと、年々人間が住みにくい環境になると思います。
    • good
    • 0

みんみんゼミが飛び込んできて、窓全開なのにジッ!ジッ!とあちこち飛び回ってザルで捕まえて大人しくさせるのに苦労しましたわ。


虫は思った様に誘導されてくれない場合が多いですね。
強引にでも捕獲して離す、をしないと、どこへ行った?となりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セミなら手や網で捕まえられますが、さすがにハチは刺されるかもしれないという恐怖があります。
幸い使っていない部屋に、あまり飛び回らずにとどまっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/22 08:49

窓を閉めて蚊取り線香でもお香でもいいから炊きます。

部屋に煙が充満してきたころに窓を半分ほど開けます。
虫は煙が嫌いなので開いた窓から逃げ出すはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいにく煙の出る蚊取り線香やお香が家にないのですが、
買うとしたら蚊取り線香買えばいいですかね。
できれば生きて逃がしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/22 08:47

虫取網や殺虫剤で捕らえ、殺処分にしておかないと、知らないうちにベットなどにいて、刺される危険があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っていない部屋に閉じ込めています。
できれば生きて外に逃がしたいですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/22 08:45

目に見えて居場所がわかるのなら、蜂スプレーをかけたら死にます。


窓を開けられるのなら
反対側に蜂用の蚊取り線香を焚いたり蜂用スプレーを噴射したら外に出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋のドアの上にじっとしていることが多いです。
ゴキブリ用スプレーしかないので、今日買いに行こうと思います。
飛んできて襲われることはないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/22 08:44

猫を飼ってると、狩りで捕えてくれますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら猫はいませんが、猫ってこんなにちいさいハチも狩りするんですか。

お礼日時:2023/09/22 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A