プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知っている人が家の窓という窓全部に「すだれ」を掛けています。
その人が言うには、「すだれ」で涼しくなると言っています。
でも、「窓の網戸」から「すだれ」とのスキマがほとんどありません。
「網戸」と「すだれ」がほとんど接触した状態で吊っています。それも全部の窓です。

東の窓も、北の窓も、西の窓も、全部「すだれ」でそうやっています。
「目隠しのためのすだれ」ではないと言ってました。
その人は「涼しくするため」と言っていますが、
こんな「すだれの使い方」で涼しくなるんでしょうか?
逆に風通しが悪くなるように思いますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

冷房を利かせても、窓を開け放っているかぎり涼しくはなりません。


熱中症に罹るのがおちです。特に今年の夏は暑そうですから、気をつけられた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

壁面緑化も一緒ですが


日光を遮って風を通す考え方なので
日のあたらない窓を覆っても無意味でしょう。
少し離した方が効果的だと思います。
イメージとしては
http://www.hekimenryokuka.com/what/what.html
http://gozagoza.blog13.fc2.com/blog-entry-45.html
昔の海の家のよしずも考え方は同じだと思います。
http://iroha-japan.net/iroha/B03_life/07_yoshizu …
    • good
    • 3

すだれ、よしづは「直射日光の室内への差し込みを緩和し、かつ通気を確保する」点で、日光による温度上昇を「緩和」するには効果的ですが、それ自体に冷却効果があるわけではありません。



基本的に日光の差し込みがある場所(窓)に使用しつつ、風が通って初めて熱気が室内にこもらないという効果が期待できるわけですので、「窓という窓に、しかも網戸に密着して」ではそのすだれの目の隙間からの通気しか確保できずに「通気」という点では効果は下がりますね。
窓から数センチ離してでもその脇からであっても風が流れ込んでこそ十分な通気が確保できると言うことなのですが。

また日が差し込まない方向の窓にもすだれとなると、なお風通しは悪くなる一方ですね。
風の進入路がどちらからどちらへであっても、入りやすく出やすいに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、的確な意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 23:05

 そりゃ涼しくはなるでしょう。


 窓から離した方が効果が高いのは事実でしょうけど、ぴったりつけたとしても日射しを遮れるので無いよりは相当に涼しくはなるでしょう。

 冷房などすれば効きも極端に違うでしょう。その代わり部屋内が暗くはなっていると思いますけど。

 真北に向いているような窓にたいしては必要が無いとは思います。
 ただ、周囲の状況によっては、真北と言えど反射した日光が入り込みますので何とも言えませんけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!