アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の本性を簡単に知る方法は、嫌がるようなことをすることでしょうか。ある宗教の団体で、信者から「先生」と慕われている人がいました。いつもスマイルで穏やかな印象の人でした、わたしは額面どうりに受け止めて、親切ないい人だと思っていたのですが、ある日先生に失礼なことをしてしまいました。それから先生の態度が変わりました。表情からスマイルが消えて、いままでと違って不機嫌そうな感じです。宗教をしていてあんな穏やかで人格者、あるいは君子風のひとに他には見せない、あんな側面があると知ってショックでしたが、考えてみれば実はそれが本性だったのかなと思いました。 やはり人の本性を簡単に見分けるいい方法なのかなと感じていますが、いかがでしょうか?

A 回答 (10件)

色眼鏡で見てたり


被害者みたいに言うけれど
逆にして考えると
先生の立場から見ると
自分に
失礼なことをしてきた人に対して
本性を知りガッカリしてるんじゃないでしょうか
お互い完璧じゃない
チャンチャン終りーって感じで心を切り替えたら良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りと思います

お礼日時:2023/09/26 06:38

それが本性です。


そもそも宗教団体に属していること自体が
良い事では無いですね。
    • good
    • 1

あなたが嫌われただけです。



嫌いな人に見せる顔が本性なんですか?

てことは好きな人に見せる顔はすべてウソなんですか?

好きな人と嫌いな人とで対応が違うのは当たり前です。

こんなシンプルな行動原理に宗教を持ち出すまでもないです。

それを本性というならば、世界中の人から嫌われれば、あなたは世界中の人の本性を知ることができますね。
    • good
    • 2

血液型を聞けば良いです。



それでだいたいは把握できます。
    • good
    • 0

人の本性を簡単に知る方法は、


嫌がるようなことをすることでしょうか。
 ↑
誰だったかな。
インタビューの名人が言っていまいた。
本性を知るには、怒らせることだ。

それで、あえて怒るような質問を
するそうです。




やはり人の本性を簡単に見分けるいい
方法なのかなと感じていますが、いかがでしょうか?
 ↑
普通、何重もの仮面をかぶっていますからね。
人間は。
その仮面を剥がすのは、難しいです。
    • good
    • 0

人生至る所演技です。

テレビや映画のスターは、バラエティ番組に出ても、スターである演技を、デパートの店員は「いらっしゃいませ。」「またのお越しをお待ちしております。」と、本気で思っていなくても、そう言いながら笑顔で演技を、洋服屋さんも、似合わなくても、客が試着したら、「とても、お似合いです。」と、納得気に演技です。交通違反で捕まった時も、済まなそうな、反省している顔の演技をして、警察官と対応します。
宗教家だって、営業用の顔を作り、日々演技に明け暮れているのです。まぁ、接客商売は、ほぼ演技力が勝負と言っても、過言ではありません。
本性も何も、みんなそんなもんです。自分自身以外は、そう簡単には、信じることも、理解することもできませんから。
    • good
    • 1

>ある日先生に失礼なことをしてしまいました。


内容による。

例えば、駐車場で先生の車の隣にバック駐車、
失敗でこすったとか。
    • good
    • 0

宗教家が他人が嫌がることを進んでするんですか❓

    • good
    • 0

人の本性を簡単に見分けたいと思ったことがありません。

そうやって人を疑いながら生きたくはないので!
宗教に関わる割には思考がインスタントなのですね。
    • good
    • 0

貴方に取ってほしい答えが返ってくるいい方法だと思います


貴方の本性もそういう時に表しているって事ですね
人は多面性を持って生きていますから
一面を覗いただけに思いますが
私は嫌がる事をしてまで他人を知りたいとは思いません
嫌われたくないですから
その人が見せたい姿を受け止めます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A