アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドホンの周波数応答について教えてください。 例えば16Hzから40Khzの周波数応答のヘッドホンは音質が良いですか? 数値は高ければ音質が良いということですか?

A 回答 (6件)

> 例えば16Hzから40Khzの周波数応答のヘッドホンは


十分、音質が良いと言えます。

> 数値は高ければ音質が良いということですか?
高音とともに、低音も重要です。
    • good
    • 1

数値が高いから、音質が良いとは限りません。

それから、周波数応答とは周波数再生帯域の事ではありませんか?周波数再生帯域において、音源の出力周波数再生帯域に含まれない周波数は再生しません。ヘッドホンは大雑把に密閉タイプとオープンバイザーに分かれ、さらにオンイヤー、オーバーイヤーに分かれます。それぞれ、再生音において、リスナーの好みが分かれます。
それぞれ、メーカーは独自の音質を作ってます。スピーカーもヘッドホンも、事実上
試聴するべきです。→
    • good
    • 0

参考値として見て下さい、普通周波数特性としてカタログに出して


ます。
低い音から高い音まで単周波数で測定するので出るか出ないか程度
です。
厳密には周波数応答となると意味が違ってきます。(応答速度
も関係)
何を言いたいのかといえば楽器にしても歌声にしてもたくさんの
周波数成分を含んでいます、それを忠実に出せるか、またパワー
(音量)も同じです入力に対して完璧に応答しているかでしょう。
聞いて見ないと分からないと言うことになります。
    • good
    • 0

大人になると15000Hzまでは、聞こえませんが、スピーカーだと、20khz以上は皮膚も音を聞いているので、脳波を測定すると違うそうです。


ヘッドホンだと聞こえませんが、16リットルのバケツと40リットルのバケツみたいなもので、性能に余裕があるという事です。
「ヘッドホンの周波数応答について教えてくだ」の回答画像4
    • good
    • 0

音の良し悪しはラーメンの味と同じで、「好みによる」部分が大きいです。


数値と価格は参考にしかなりません。

何でもかんでも重低音がボヨンボヨンうなっていれば、「いい音だ」と思う人もいますし、メーカーによって色の味付け?の傾向に違いがあって奥が深いです。モニター系のヘッドフォン相手に「低音がなくてスカスカ」なんて的外れなレビューを見ると苦笑してしまいます。
自分で触れて、自分で聞いて判断してください。
    • good
    • 0

人間の耳は頑張っても20kHzの音までしか聞き取れないので、それ以上の周波数を出せても変わりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A