アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は引っ越してきて今住んでいるこの地区が好きになりました。
何が好きかと言われれば、隣の小料理屋のおばちゃんや、街の風景、昔ながらのお菓子屋さん、小さな公園、建物の佇まい、影のある風景、いつも見かける地域猫などが好きです。

何か少しでもこの地区を応援したり貢献できることをしたいと思うようになってきたのですが、何から始めれば良いのでしょうか?
家の周りの溝掃除や草むしりからでしょうか?

A 回答 (5件)

イイですね、自分がそう思える所で生活出来るのが一番ですね…貴方が羨ましいです。


私の周辺には、例えば、冬は通学で子供達が渡る横断歩道の所の雪よけしたり、ゴミステーションにカラスよけのフタ取り付けたり、時々気が向いたら付近の歩道のゴミ拾いをしたり、女の人は自分の家の前の歩道の柵の所に綺麗な色々な花のプランターを並べて掛けたりして、通る人達の心を癒やしていますね…。どれもこれも素敵な事だな〜と思います…。
ポランテア活動のグループとかに入ると、
いくら人の為になり感謝されて良い事でも、強制的に、無理に〜しなければならなくなるので、その内、ストレスたまるので、その様な所に入るよりも、一人で、自由に気が向けばする方が良いと思います…
    • good
    • 1

自主的活動するだけでも良いですが、自治会に関わった方が圧倒的によい。


防災リーダー、自治会費の集金、町内イベント、資料の作成など1年ごとに交代で住民がしている事がたくさんあるから自治会の幹部してください。
そして頑張って信用を勝ち取ると「民選委員」に選ばれやすくなるので、もっと地域に貢献できます。
    • good
    • 0

皆が集まる公園のゴミ拾いからがおすすめ。



朝6時半ならラジオ体操をやっている公園もあります。

お年寄りから 子ども達まで利用する公園にごみ一つ無いというのは気持ちがいいこと。

いつか だれかも 一緒に手伝ってくれたりして輪が広がっていきます。

わが地域は 「空間エンジェル」と称してボランティアで活動されています。
    • good
    • 0

公園の掃除とか・・ゴミ拾い?


うちの近所の公園ですが
朝早く行くと高齢者の方がゴミ拾いしてますね。
あと小売店で買い物。
    • good
    • 0

清掃活動

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!公園のところに町内会の掲示板があるので、清掃活動の案内が出ているか今度見に行ってみようと思います。

お礼日時:2023/09/23 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A