電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は来年40歳になる精神障害者です。

家庭内暴力がやめられず、今年も1回大事な母に手を上げてしまいました。

家に居ると辛いですし、気持ちが塞がります。

何故か分からなかったけれど、母に、過去には父にも、精神的、肉体的にも虐待していたからでした。

私は許されるべき人間じゃないです。辛いです。

ずっと過去に戻ってやり直したかったですが、そんなの出来ません。

出来ない事を考えて、考えて現実逃避するしかなく、すぐに些細な言葉や仕草で、カッとなって、悲しくなって、叫びたくなって、叫んで、最悪な時は、殴ってしまっていました。

母を大事にしたいです。このままだと、母もどうなるか分かりません。こんな私はどうしたらいいですか?

経済的にも自立していないので、グループホームへお世話になる事を考えています。

そもそも生きていていいかどうかも分かりません。

こんな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No1です。



お礼読みました。
私も、精神障害者です。(双極性障害)
頑張って、お薬飲んで治療していく・・・私も、同じです。

あなたの病名が分からないので、何とも言えませんが、
病気のことは、主治医に相談するしかないし、
お薬を飲んで、病気を安定させるしかないと思っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね。私は統合失調症やパーソナリティ障害があります。そうしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/24 06:54

赤の他人に聞いてもどうにもならないことだが?


懺悔なわけ?
母親はいずれ先に逝く。
そのとき母親は恨みを抱えて逝くか、子供をこのように育てたことを後悔して逝くかはわからない。
だが、精神障害を盾に、しかも母親なら何をしてもいい、この考えは治らない。
親が居なくなって、孤独になって、直面する問題だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良く暮らす事が夢で、叶えられなくて辛かったですが、受け入れて前へ進みたいです。決意表明をしたかったのかもしれません。自分でじっくり考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/24 09:51

私は精神障害者じゃないですが、そういう気分になるときありますよ。


みんなあると思う。

でもやっちゃだめだから、ボクシングジム行ったりします。
叫びたくなる時は、カラオケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/24 09:35

母親に暴力をふるうなら


地獄です。
母親にまた暴力をふるったり、殺したりしないように
してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/24 08:17

あなたはみんなにわかってほしいのではないですか。


特に母親などの家族に対しては、その気持ちが強いはず。
でも、当然のことながら、母親にあなたの気持ちが伝わらない。
それでついつい怒りをぶつけてしまうのかな。
日頃は親を大事にしたい、わかってほしいという気持ちが強いからこそ、
うまくわかってもらえない、伝わらないからこそ、暴力を振るってしまうのでは。
大事なことは、あなたが自立すること。精神的に、自立しましよう。
あなたのことを誰かにすべて理解してもらうことなどできません。
あなただって、人の気持ちなんてわからないでしょ。
それは、母親に愛情がないということではありません、。
ただわからないのです。
人間は一人で生きられないとダメです。
精神的にも、自立しないとダメです。
わかってもらえないから暴力を振るっているようでは、精神的には幼児同然です。
誰かにわかってもらおうとするのではなく、一人でも生きられるようになることです。
例えば、あなた一人しかいない世界に放り出されたことを考えてみてください。
あなたは誰も頼りにできません。
自分を頼りにして、いろいろな不満も自分で解決していくしかありません。
とにかく、自分を頼りにして生きていくでしょう。
その感じが自立ということです。
あなたはまだ親を頼りにして生きていこうとしているから、
腹が立つのです。
母親は亡くなったと考えて、自分しかいない世界で自分一人で生きていく覚悟を持てばいいのです。
すると、ほかの誰かに対する不満なんてなくなります。
そう意味では、今のあなたは甘えていますよね。
だから、暴力が出てしまうのです。
一人で生きていく覚悟をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/24 08:04

イジメで自殺した北海道旭川市の廣瀬さあやちゃん、知ってる?


彼女はPTSD障害になり、回復不能になり、家を飛び出し、自殺した。
かなり重度だったので、みんなの愛情では回復は不能だった。

質問者さんの場合、愛情で回復しそうなレベルですよ。
http://otasukeman.pupu.jp/111-torauma
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/24 07:32

>こんな私はどうしたらいいですか?


✡自分で判っているはずです、悪い所は治して
簡単な事から始めて自立することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/24 07:32

>こんな私はどうしたらいいですか?



精神科の先生に相談しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母と部屋を別にしましょうと言われ、薬を増やすしかないと言われてしまいました。少し実行出来て、薬も少し増えたので、日中眠気があります。

お礼日時:2023/09/24 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!