プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の楽しみ まもなく還暦の♂です 恥ずかしながら この歳で 人生の楽しみとか意味が分からず 迷っています なんとか子供一人育てて 貧乏ながらやつてきましたが なんとなく空虚感を感じます 老齢鬱とかかもしれませんが そうでもない気がします どなたかアドバイスをお願い申し上げます

A 回答 (10件)

失礼ですが、若い時、あまり勉強しなかった


でしょう?

歳食ってから、そういう悩みを抱える
人がいますが、
ワタシが知る限りでは、
勉強してこなかった人ばかりです。

キチンと勉強して来たひとは
第二の人生を楽しんでいます。

勉強は受験の為にやるのでは
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、鋭いご指摘ありがとうございます。勉強は、受験勉強しか知りません。逆に言えば他の勉強をしてこなかったです。受験勉強は大学入学には役立ちますが、それ以外は、なかなかですよね。

お礼日時:2023/09/24 19:08

誕生日のケーキに、ろうそくが立たなくなるほど数が多くなって来たら、「祝ってもらう日」から「感謝する日」に変わるんだ、と子供たちにも教えています。


もう60本。数が多すぎて、もちろんケーキには狭すぎますよね。
もう自分中心に物事を考えるのではなく、自分をここまで育て、導いてくれた沢山の人たちに感謝し、残りの人生は「恩返し」だと思いましょう。
誰かが楽しむことが、自分には楽しい。決して見返りを考えない。
この60年の人生で学んだことを、活かし、伝えることを考えましょう。
老害だと邪魔にされないよう、頑固にならず、かといって若者に媚びるのではなく、柔軟に物事を考える。
そんな風に、生きてみたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪恩返しですよね。オマケの人生、恩返しで行きたいと思います。

お礼日時:2023/09/24 18:18

生きる意味を理解するのと理解しないのとでは


日々の生活の中にその違いが出てきます。

一つの目標を持っているのと
目標が無いのとの違いと同じで
目標があれば、その方向に進もうとします

生きる意味の理解とは
自分がなぜこの世界に来たのか
生きて何をしようとしているのかの理解です

これを理解する事で、人生の岐路に立った時に
どちらの方を選択するかは
生きている意味を理解しているのと
理解していないのとは違うと言う意味です。

例えば
誰かに嫌な事をされた・・・とします
この時、自分の生きている意味を理解していない人は
なぜこの人はこんな事をするのかと言って
相手を憎んだり、反撃に出たり、周りの人に同調を求めて
愚痴や文句を言ったりしています。
多くの人がこちらですが・・・

この時
自分の生きている意味を理解していると
なぜ自分はこう言う事を嫌だと感じるのか・・・
なぜ自分はこの言葉に反応するのか・・・
なぜこのタイミングでこういう事が起こるのか・・・
今は何を学んでいるんだろう・・・等について
考えるようになって行きます。

これは、人生そのものが学びであることを理解しているから
出来る事なんです。
自分の思考の原点を考えよう(見つめよう)としている行為で
原因を相手の方(外)に求めていない状態ですね
自分の内面に原因を求め改善しようとしていきます。
この状態を「内観」の出来る人・・・と言う事になり
この人は、人生とはどういう事かも理解して行き
大きな問題も起きなくなっていくようになっています。

理不尽だと思える事をされても
そこには何かの意味があって、
そこに自分の学びがあって
その事は自分の成長には必要な事で
その事を経験する事に意味が有ると・・・と解釈するのでは
その後の生き方が大きく変わって来ます。

生きる意味を理解出来ている人と
理解できていない人での生き方の違いがここからでてきます
理解できている人は
人を憎まないようにしようとして行きます。

誰かを憎んで生きている人や
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口の多い人は
陰極のエネルギーに満たされ
運命的にも悪くなる方向に向かうという事を
理解できているからですね・・・。

自分は何を学んでいるんだろう・・・と考えて行く人には
相手に対する憎しみは無く、起こった現象を冷静に受け止めて
冷静に自分の言動を反芻しながら自分の何かを変えようとして行きます。

この方法なら、
相手の事を憎まずに生きて行ける事を知っているからですね。
憎しみは憎しみを生みこの連鎖が止まらない事も理解できているからです。

この差が大きいという事ですね
この差で、心の成長が大きく違ってきます。

成長していった方が、生き易くなり
大きな問題も少なくなって行く方向にあり
生きている意味の理解もさらに深まって行きます。

生きている事の理解とは
こう言う所にありますよ!

ちょっと難しかったですかね・・・
どちらに進んだら良いのかと言う方向性が見えている人と
見えていない人の違いだという事です。


その目標とは「心の成長」の話しなのですが
「心の成長」に意味を感じていなかったら
「心の成長」なんて、どうでもいい話になってしまいます。

では「心の成長」がどうして必要なのかと言うと
人類が社会をより安全に豊かな社会を築くために必要な
大きな要素になっています。
社会に安全と豊かさが無くなると、危険な事が多く起こる社会にもなります。
後進国がこういう世界になっていますね。

心の成長が有る程度のレベルで、起こる事で
社会は安全で豊かな社会を築いています。
これが先進国ですね。

先進国の治安はなぜ守られていると思われますかね・・・
これは、住民のある程度の「心の成長」が成し遂げている
成果でもあります。

この心の成長と言うのは、生きている意味に繋がっている
と言う事の理解にはまだなっていないから
こう言う質問になっていると思います。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内観法で、意味を考えてみます!!

お礼日時:2023/09/24 18:20

人生の楽しみって深く考えれば考えるほど、沼にハマりますよ。



美味しいものを食べたら"美味しい"と喜び、
綺麗なものを見たら"綺麗だ"と感動するような
一つ一つの感情を大切にしてみてください。

目の前の大きな問題よりも、
周りの小さな幸せを探していくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。小さな完動わすれてました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/24 13:59

酒でも飲んでゆるりといきましょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですねー

お礼日時:2023/09/24 14:00

私の場合は終活を始めました。

社会貢献です。
大企業を退職し、心理学を学び直そうとして交通事故で全治8ヶ月。
そこから、評判の悪い組織(大中小企業、公務組織等)に入り、改善活動を続けています。仕事以外は近所の公園一帯の美化活動をしました。
人が集まるといろいろな問題が起こります。
パワハラ、イジメ、不正行為等です。その環境で働く人は生き甲斐を失い、ビッグモータースやジャニーズ事務所のような犯罪組織形態になります。
私は現在は教育組織にいます。子供達の笑顔を守るために。
それが生き甲斐です。
あなたも何でも良いですから人が笑顔になれるお手伝いをしたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の笑顔ですね。自分の事にかまけていました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/24 14:00

親から夫婦に戻ればいいだけでは。

そこが人生の集大成ですよね。たった一人と楽しくできない人だらけなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦は仮面ですが、戦友みたいな感じですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/24 14:01

兎に角、何でもいいから、仕事をしましょう。

テレビと散歩じゃ、本当につまらないですよ。
もう、女性も要らないし、食べるのも少しでいいし、楽しみが無い。お金も無い・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は探してみようと思います。来週ハローワークに行く予定です。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/24 14:02

こうして生きていること自体が楽しいと思えるような生き方を心がけましょう。



人間というものは、仏の大慈大悲に包まれて生きているものです。
日々感謝ほ忘れずに。

どうも、じい様になると子育ても終わり、世の中自分が一番偉いと思い込みがちですが、そう思っているうちはまだまだケツが青いです。

日々、自身の成長を、日々、自身の可能性を開いて生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏の道は奥深いですね。感謝を忘れないようにします。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/24 14:03

還暦ならば、すでに自分の生涯の半分は終わってますよね。

ゆえに社会的使命も人によれば終わっているかも知れません。

そこで、残った余生は、オマケです。オマケの余生なら、したかった事や興味のあった事などを<実行>出来る喜びを味わいますか!?

奥様がご健在なら、二人のであった場所やよく遊んだところを巡ってみれば、忘れ物に気付くかもしれません。
忘れていたり、諸般の事情でできなかった事を、二人で実行するのも、また楽しいですよ。

これからは、生活の為よりも、いかにキレイに自分の人生を描けるかを、考えても良いのじゃ〜ないですか。

まだまだ、先は長いです。
社会の荒波を越えた、高齢になってから描く夢と計画は、華麗に舞う蝶の如くです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗な人生を描くのですね。まぁ、転職の繰り返しで最期は退職金も出ないブラック企業でしたから、貧乏ですが、なんとかギリギリ生きていけそうです。その上で絵を描いてみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/24 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A