アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLの電話加入権不要タイプに申し込みたいのですが設置場所と証明書の住所が違っていても申し込みできるのでしょうか?また、設置工事とはどのようなことを行うのでしょうか?

A 回答 (3件)

>設置場所と証明書の住所が違っていても申し込みできるのでしょうか?

できるところと出来ないところがあります。
 #例えばDIONの場合、東日本エリア=×、NTT西日本エリア=○
また、公共料金の請求書を身分証明書として使えるところと使えないところがあります。
 #またDIONで言えば、東日本エリア=○、NTT西日本エリア=×

なので、直接プロバイダに問い合わせた方が確実です。

設置工事に関しては、
おうちにモジュラージャック(MJ)があるでしょうから、
1.そもそも人が来ない
2.人が来て確認するだけ
3.人が来て確認したら、そのままでは使えないことが判明→工事
のいずれかになると思います。
3の場合でもいろんなケースがありますが、2千円~1万円程度でしょう。

いずれの場合も、ちょっとMJのとこのフタを開けたり、外の電話線をいじる程度で、
大家さんの許可がいるようなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。直接プロバイダーに問い合わせてみます。

> 設置場所と証明書の住所が違っていても申し込みできるのでしょうか?

できます。
ただし、申込者の住所と証明書の住所は同一である必要があります。本人の証明とは申し込んだ人がどこの誰かを確認するために行うものです。
たとえば、親元を離れた子供のために下宿先のADSL回線(専用タイプ)を親名義で申し込む事を考えれば納得していただけると思います。

> 設置工事とはどのようなことを行うのでしょうか?
モジュラージャック(電話回線の差し込み口)までの設置工事を行います。
すでにモジュラージャックが付いている場合には部屋の中の工事は行わない場合があります。ただし、確認試験のために部屋の中に入ることもあり得るので、工事日は立ち会いのできる日を選んだ方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>設置場所と証明書の住所が違っていても申し込みできるのでしょうか?

電話番号がないので本人と本人が住んでいる住所を確認できるものがないと難しいかもしれないです。ADSLの電話加入権不要タイプは本人かどうかを確認する審査があるのでそれにひっかかってしまうかもしれません。恐らく、ここできくよりも申し込みたいプロバイダーにきいたほうが早いし確実だと思います。

>設置工事とはどのようなことを行うのでしょうか?

設置工事は電話線が自分の住んでいるところまできていれば特に自宅に出向いての工事はないです(NTTの局内工事のみになります(3500円くらい?))。電話線が来ていない場合は、電話線の引き込み工事が必要になります。だいたい1万円くらいかかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。