アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低レベルな人間が自分を客観視することは不釣り合いな行為ではないのですか。
客観視が出来ている人を見るといかにも人間としてのレベルが高いように私は見えますが、器の小さい人間がそれをやろうとしていることに凄くダサさを感じます。

A 回答 (6件)

> 器の小さい人間がそれをやろうとしていることに凄くダサさを感じます。



なにをダサく感じるのかは、当人次第なのでしょうけれども、
この下の(器が小さい人)や(自己を客観視する日常行動)の説明を組み合わせて、イメージしたとき、私にはダサいとは感じられないし、むしろ好感をもててしまいそうに感じます。
https://oggi.jp/6425290
https://studyhacker.net/daily-monitoring
    • good
    • 0

自分を客観視する、という作業は


かなり高度な知的作業で、
これができるのは、人間んだけ
と言われています。

そして、人間の中でも、日本人は
これを日常的にやっている
民族だ、とされています。

世間、てのがそれです。

世間に申し訳ない、世間に迷惑を
というのは、世間という、第三者的立場から
即ち、客観的に
自分を視ることになるからです。



低レベルな人間が自分を客観視することは
不釣り合いな行為ではないのですか。
 ↑
言葉は、いささか乱暴ですが
御指摘は
正しい面を含んでいる、と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/26 20:26

確かにそうですね。



具体的な実例などは無いですか?

また,バカだから気付ける盲点もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えば、少し指摘されただけで激怒するような人間が「今自分怒ってるな」と客観視しようとする様子はダサく感じます。

お礼日時:2023/09/25 12:45

>凄くダサさを感じます。



それは間違いです。

自分を客観視しようとすることは、人のレベルの高低に関わらず人として必要なことです。
その努力をしている人を蔑視しようとするのは、間違った人間観です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 12:43

低レベルなので普通のことです



おかしな点はありません

言わばダサいのが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 12:43

していると、出来ているは違うからいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみるとその通りですね。

お礼日時:2023/09/25 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A