アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が育った家庭環境とわたしの育った家庭環境が違うように感じて悩んでいます。

わたしの家庭は仲が悪いわけではないのですが、親も祖母も自分で商売を営んでいる商売一家です。 そのため小さい時から自分のことは自分でしてきました。
母も自営なので忙しくお弁当は作ってもらったことがほとんどありません。家族旅行も一度も行ったことがないです。
でもそれを不幸話としているわけではなく、そのおかげで一人暮らしをしたことはないですが自分のことは大体自分でできるように育ててもらいましたし、愛情も注いでもらいました。
我が家はよく言うとサバサバした家庭で、悪くいうと家族同士の関心が低い家庭です。

対して彼の家庭は家族の結束が強く、とても仲のいい家庭です。
彼は上京して実家から離れていますが、連休などに合わせて年に4,5回は帰省しています。
半年に一度、家族にまとめて良いお菓子を送ったりもしています。
彼の家族も彼に食品や地元の特産物などを送ったりと離れていても家族と繋がりがあります。
とてもあたたかく素晴らしいことだと思います。わたしも一緒にお菓子を選ばせてもらったりとあたたかい気持ちをお裾分けしてもらっています。

ただ自分と彼の違いに少し苦しくなる時があります。
きっと羨ましいのだと思います。
今まで付き合った方も家族と仲のいいひとたちばかりでしたが、彼にだけこんなふうに感じてしまいます。

A 回答 (5件)

私も商売をやってる家で生まれ育ったので放任主義と


いうより忙しくてかまってもらえなかったと思います。

自分のことは自分でするのが普通でしたし必要以上に
かまうのもかまわれるのも苦手なのでそれに合わせる
となるとストレスが溜まってしまいそうです。
    • good
    • 0

彼氏の家めんどくさそう


結束がかたければいいというものでもない
質問者さんの家もまともでいいと思う
    • good
    • 0

苦しくなる感情がよくわからないですが、金銭感覚のズレは感じます。

我が家も商売をしていて忙しく、自分でできることは自分でやるように育てられできました。家族仲も良く夫婦喧嘩はあまり見た事はありません。
妻の家も商売をしていて結構稼ぎのある一家ですが、すぐ喧嘩をします。が羽振りも良く外食や旅行も良く行きますが、自分だけ仕事を入れて行きません。
疲れますからね。羨ましいとかそういう感情はありませんね。
喧嘩して仲直りしてを側から見てると気持ち悪く感じますし。

彼とは近しい関係だからこそ感じる劣等感なんですかねぇ。
    • good
    • 0

家庭環境は、本当に人各々で違うものです。

..彼の家庭は結束が強くて素敵かも知れないけれど、それをマザコンと呼ぶ事も有ります。

逆に 貴女さまの家庭をさっぱりしていて羨む方もいらっしゃると思います、
なので、物の考え方1つで家庭の良さも各々です。
    • good
    • 0

どんなことが苦しいのでしょうか?



育った環境や、育てられ方でもちろん大人になります。
でも、家族から離れて生活をしていく中で、まださまざな人と出会いまた、そこでも性格の形成をしていくと思います。価値観が合う人なんて兄弟、親だって違います。
どうやって受け入れていくかだと思います。
悩みます。苦しみます。でも、それを理解し合えればその相手とは長続きするんじゃないのかなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A