プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日に長野県から静岡県沼津市のあわしまマリンパークに行く予定ですが、この区間の高速道路でこの時間帯、この区間は凄く混むというポイントが分かれば教えてください。
この前、日曜日に長野県からつくば市に行くときに午後2時に家を出たのですが、
大月から小仏トンネルから八王子まで大渋滞でこの区間だけで二時間かかりました。
普段なら長野県からつくば市まで四時間以内で行けるのですが、日曜日は都内から地方に遊びに出る人の帰京ラッシュになるので大月から小仏トンネルから八王子までは渋滞するらしくて、それを知らなくて、結局つくば市に着いたのが夜の8時半過ぎになっちゃいました。帰りは渋滞しなかったので普通に三時間半で家に着きました。
似たようなことがあわしまマリンパークでも起きると怖いのであらかじめ知っておきたいです。

A 回答 (3件)

NEXCOのサイト見れば渋滞予測情報が提供されてます。

そこを見ておけば大体の様子は掴めます。
    • 1

重要なのは長野県の何処から・どのルートを使って・何時に出発(到着)かという事です。

基本的には朝から午前中は東京・横浜方面から下り、午後から夕方は上り方面が混みます。
    • 1

長野県のどこが出発地になるのかにもよると思うのですが、中部横断自動車道経由ならば、交通集中による渋滞はほぼ無いです。

• 1