プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイドル好きの方に質問です!

男女問わず、恋愛禁止を公言していて、
明らかに裏で恋愛やスキャンダル情事など殆どがしていて、
仮に卒業しても自分と付き合える事は100%ないのになぜ大金を使い推すのでしょうか?

悲しくならないのでしょうか?

自分は時間と金の無駄と思うのですが、日本ではずっとアイドル文化のブームがあります。
心理を教えてください。

A 回答 (2件)

>仮に卒業しても自分と付き合える事は100%ないのになぜ大金を使い推すのでしょうか?

何も、アイドルと付き合いたいなどと思って、アイドルを好きになったり、応援したりするのでは無いからです。
 アイドルと言うのは、つかの間の夢を与えてくれるものであって、決して過大な期待はしないし、またしてはいけないと思っています。
 例えば私は、アイドルにお金をつぎ込むよりも、競馬やバチンコなどのギャンブルにお金をつぎ込むことのほうが、ずっと無駄遣いと思っています。
 いわばお金の使い道は、人それぞれで、それを無理に他人に理解してもらいたいとは思わないのです。
 恋愛禁止などは、アイドルの所属事務所なら、どこでも同じことを考えているでしょう。
 実際に、90年代のあるアイドルグループは、お笑い芸人やサッカー選手と、メンバーとの交際が発覚してから人気急降下になり、ついに解散に追い込まれました。
 私は、アイドルを楽しむ際には、過大な期待はしない。何かがあっても、そんなものだろうと割り切って考える。これが重要と考えています。
 そして、アイドルに抱く夢は儚いもので、夢を壊された時に自分でどう気持ちの切り換えが出来るかどうかも重要なことで、これが出来ない場合は、最初からアイドルを好きにならないことです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

でも、過度な期待をしないのであれば、なぜ恋愛発覚後に解散するまで叩くのでしょうか?
それはファンがいつか自分にと期待をしていたからではないですか?

ここの回答者はまともな人が多いですが、結局は沼から抜け出せない人達の集まりなんですねw

なぜ日本文化にここまで定着してるのか分からなかったので聞きたかったのです。

私は米津玄師とBackNumber推しですがその人達と恋愛とか結婚がしたくて推してる訳じゃないのです。

歌声や容姿が好みなので観たり聴いたりするだけです。

それに大金を使うと言っても年に一回ライブに行ったりアルバムを買ったりする程度ですから一般の趣味とあまり変わらないと思うのですが。

いずれにせよ自分で稼いだ金をアイドルに使おうがやれもしないキャバクラのホステスに注ぎ込もうが、それは自由であり他人がとやかく言う事ではないかと。
    • 1
この回答へのお礼

アーティストは別に良いと思います。。
あくまで恋愛禁止を公言していて、それを推しているファンに対してのなぜなのかを聞いているのです。