アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48に属しているか、46に属しているかで仕事の量が違うなんて、世の中不思議なものではないですか?

かつて松井玲奈さんが応援で乃木坂に参加していたように、乃木坂の人もAKBとかSKEとかに応援で参加すればええと思うんやけど。
生駒さんが乃木坂の存在をアピールするかのようにAKBに参加していたこともあったんで、AKBやHKTなどの人が乃木坂に参加するのもええと思うんやけど。

質問者からの補足コメント

• とにかくやっぱりね、まずは肌の露出ですよ。
    最近は夏でも露出がかなり無い。
    教育委員会とかからの圧力があるんかね?

A 回答 (3件)

肌の露出が少なくなったのは、2015年より児童ポルノ法の規制が厳しくなり、18歳未満がモデルの裸体は単純所有も取り締まりの対象になったことが影響しています。

そのため、AKBなど48Gは、それまで積極的だったビキニなど露出の多い水着姿は、2017年末くらいから、高校卒業の満18歳以上のメンバー限定になりました。
 これには、2020年に開催予定(実際には、コロナの影響で翌2021年に延期になりましたが)の東京オリンピック。パラリンピックに、秋元康さんもオフィシャルスポンサーに付かれていたのも一因とされ、世界的に、
児童ポルノに対する風当たりが強くなる中、それに逆行するようなイメージは与えたくないと言う思惑もあったとされています。
    • 1
この回答へのお礼

そのようなことがあろうとはびっくりです。
でも、17才までの人には長袖を着せて、18才以上の人にはこれまで通りにやってほしいですよね。
オリンピックが関係していたとしても、もう終わったわけですし。
キャンディーズにしてもピンクレディーにしても、肌の露出あってのものでした。アイドルに肌の露出がないなんてありえません。乃木坂は清楚っていいますけど、しっかり着こんで、山口百恵でもやらせたいんですかね?それとも南沙織ですかね?
でも乃木坂は、AKBよりは露出してると思いますね。

秋元さんはオフィシャルスポンサーやったんですね。

お返事ありがとうございます。

需要がある人のところばかりに仕事来るのは世の常。

アイドルに限らず何の仕事でも同じです。

AKBやHKTが、乃木坂と交換留学ってのは、現状難しいと思います。生駒と松井がした時は、AKBはまだ人気がありブランドでしたし、乃木坂は上り調子だったので、上手くいってる者同士の相乗効果が期待出来ました。今は乃木坂に比べるとAKBのブランド力はだいぶ落ちました。乃木坂も人気は高いものの一般に著名なメンバーはいないです。
大企業が上手くいってなさそうな企業と絶対コラボしないでしょう。人気YouTuberが不人気YouTuberとコラボはしないでしょう。そういうこと。

露出が少ないのは、アイドルに限らず社会全体のトレンドです。今は女の子達はロングスカートを好みます。数十年ロングは殆ど好まれず短いスカートが主流だったので、またじきにトレンドは元に戻るかと思います。
あと乃木坂の人気により清楚お嬢様系グループが幅を利かせているというのもあるでしょうね。AKBが人気だった時はやはりAKBみたいな衣装のアイドルが乱立しました。松田聖子全盛期は明菜もキョンキョンも聖子ちゃんカットでした。
    • 1
この回答へのお礼

>大企業が上手くいってなさそうな企業と絶対コラボしないでしょう。

なるほどですね。

>露出が少ないのは、アイドルに限らず社会全体のトレンドです。~またじきにトレンドは元に戻るかと思います。

それはどうですかね。男性ファンが喜ばないことをしますかね?ちょっとくらいならロングもいいでしょうが。
また元に戻るといいんですが。

お返事ありがとうございます。

全ては秋元の飯の種とは言え、乃木坂はAKBの公式ライバルという設定があるんですから、たまのカンフルとしてならともかく頻繁な交流はできないんじゃないですか。

レコード会社も違いますから契約関係の面倒もありそうです。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
このような質問に付き合っていただきまして、ありがとうございます。