プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖分が入ってない炭酸ジュースはないですよね?炭酸水ならありますが、炭酸ジュースではありませんよね?

A 回答 (8件)

日本の食品表示基準上、「ジュース」とは100%果汁のみを指します。

 糖分が含まれない果汁は存在しないし、果汁に炭酸を転嫁すれば、100%果汁ではなくなるため、「炭酸ジュース」と言うものも存在しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2023/10/04 14:39

法的な規定では、100%果汁のものだけを「ジュース」と表記できます



ただ、慣習的に主に果汁を含む飲料類をジュースと呼ぶ人もいます
一般的な炭酸飲料には糖分が含まれていますし
炭酸水には糖分などは含まれていません
※最近では香料を加えて風味づけする商品はありますが
    • good
    • 0

なおゼロコーラなどは人工甘味料が入っておりこれは普通の当分の何百倍の甘さなので、通常版よりも糖分が高く最悪の健康阻害飲料です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/04 14:41

ジュースは果汁のことなので、必ず果糖が入ります。


炭酸水は、炭酸ジュースではありません。
炭酸水は酸っぱ味を感じるので、そのままでは飲用に適さず、
飲料炭酸水には、必ず甘味成分が入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/04 14:40

ジュースの時点で糖分が入っているので、糖分が入っていない炭酸ジュースなんて存在しません。


言い換えると、塩分がない塩ってありますか?と聞いてるようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/04 14:40

> 糖分が入ってない炭酸ジュースはないですよね



国外を含めると『絶対に無い』という証明は難しいので、『多分無いと思います』という回答になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/04 14:39

ジュース


「100%果汁のことを指す」と定められています。
厳密にはジューズの定義として
「果実の搾汁若しくは還元果汁又はこれらに砂糖類、はちみつ等を加えたもの」と果汁飲料等の表示に関する公正競争規約には書かれています。

糖分が入ってない炭酸ジュースは、この定義から外れる事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2023/10/04 14:38

ゼロコーラ、三ツ矢サイダーゼロなどはあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/04 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A