アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レモン汁の代わりにレモンジュースは使えますか?

質問者からの補足コメント

  • 実験で使います

      補足日時:2017/08/12 20:58

A 回答 (6件)

甘すぎて、駄目です。


レモンチューハイのことです。
    • good
    • 0

レモン果汁100%の製品だけが「レモンジュース」と表示できます。


つまり、「レモンジュース」=「レモン果汁」です。
ストレート果汁だけでなく濃縮還元100%でもかまいません。

レモン果汁10%以上100%未満の製品は「ジュース」ではなく、
「○○%レモン果汁入り飲料」という表示になります。

レモン果汁10%未満の製品は「果汁入り飲料」でさえなく、
たんなる「清涼飲料水」です。


例:
ポッカレモン100 …… 果汁100%
 名称  レモンジュース(濃縮還元)
 原材料 レモン果汁
 添加物 香料

ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁 …… 果汁100%
 名称  レモンジュース(ストレート)
 原材料 有機レモン

ポッカキレートレモン …… 果汁20%
 名称  20%レモン果汁入り炭酸飲料
 原材料 レモン、砂糖、レモン果皮エキス、レモンピール
 添加物 ビタミンC、炭酸ガス、香料

ポッカキレートレモンC …… 果汁10%未満
 名称  清涼飲料水
 原材料 レモン果汁、果糖ぶどう糖液糖、食塩、レモン果皮エキス
 添加物 酸味料、ビタミンC、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、香料、紅花色素
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 11:24

使えるも何も、「レモンジュース」とは何も添加されていない100%のレモン汁のことです。

現在の日本の食品表示基準上は100%果汁のものだけが「ジュース」と名付けられます。レモン果汁を10%しか使っていないような場合は、「レモン風味飲料」と言ったような表記にしなければなりません。
    • good
    • 0

レモンジュースと言っても無果汁なら駄目ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。果汁は、10パーセントです。

お礼日時:2017/08/12 21:27

いわゆるポッカレモンのように砂糖が加わってない100%レモン果汁から作られたレモンジュースならば代用になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 21:05

風味付けだけならあれですけど基本的には無理だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!