プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室の扉あけてすぐの床(脱衣所)に穴が空いています。洗濯機がおけるぐらいの大きさです。いつも大股で跨いで出入りしています。厚さ1cmぐらいの板があるのでそれを置こうと思うのですが、そのままだと湿気でカビが生えていつかその板も折れますよね?
板を置いてその上に100均などに売っている防水のフローリングシール?クッションフロアみたいなものを貼ろうと思っていますがこれで大丈夫でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

洗濯機の大きさの穴ということなので、工務店に直してもらうレベルかと思いますが、とりあえず応急処置でその場をしのぎたいと理解しました。



・腐って穴が開いたのなら、その周囲も腐っています。穴よりもかなり広めの板を置くことをおすすめします。
・穴が大きいので置いた板やその周囲の床に負荷がかかります。板の下に支柱を置くことをおすすめします。支柱になるようなものがなければ、べニアをT型に接合したものを支柱にしてもよいです。
・床に水がかかるということであれば防水のフローリングシールは有効と思います。
・板には防腐剤・防蟻材を塗布することをおすすめします。

穴が開いた原因を調べて、そこを対策することが必要と思います。
・床下に白アリがいないことを確認したほうがいいですね。
・湿気の元がどこかにあると思います。浴室なので水漏れか換気不良かその両方だと思います。これも対策しましょう。
    • good
    • 0

>これで大丈夫でしょうか?


此処の回答を参考に自分でやって万が一けがをしたり床が抜けても回答者の誰も責任をとれません。

お金はかかりますが、悪いことは言いません。工務店等に相談した方が良いと思いますよ。そうなった原因を取り除かないと、また穴が開くかもしれませんよ。
    • good
    • 0

無理です。

固定さえ出来ません。運が悪いと穴が大きくなって
床が割れます。

床材の種類が分かりませんが、もしネジ止めが出来るのであれ
ば、コンパネを脱衣所の前面に置いてネジ止めをして、その上
にクッションを張られたら大丈夫かなと思います。
    • good
    • 0

12mmかも判らないのですね?


大丈夫ですよ 敷いてみて安定してるなら問題ない。
人が乗ってもたわまない強度があれば良いだけ

この先 寒くなると大変ですし、落下の危険があるので 間に合わせで良いと思います。

横ずれ防止でクッションフロアを敷いても良いですね
    • good
    • 0

床下収納庫だったんですか?


そうじゃないなら床下収納庫を作る依頼を
すると安心かもしれません
    • good
    • 0

1センチの板だと危ない最低2センチ以上の板でないと。

今は床用の合板を売ってますからそれを買った方が良い。
    • good
    • 0

暑さ1㎝だと、折れる可能性もあります。


1.8㎝くらい欲しいですね。
ホームセンターにありますので買ってきましょう。
    • good
    • 0

厚さ1cmじゃ足りない。


せめて、25mm厚が必要。
あと、修理しないと、他も問題出るよ。
    • good
    • 0

>これで大丈夫でしょうか…



どんな物差しで測って大丈夫かとお聞きですか。

1 ヶ月か 2 ヶ月後に取り壊して建替とかなら、大丈夫です。

1 年ぐらいなら、まあなんとか持ちこたえられるかどうかってところ。

2 年も 3 年もずっと住み続けたいのなら、大丈夫ではありません。
    • good
    • 0

「床(脱衣所)に穴が空いています。


大きさは洗濯機が置けるくらいと相手、深さは?

「厚さ1cmぐらいの板・・・そのままだと湿気でその板も折れますよね?」

なぜ?穴自体が湿っているのですか?何か排水管の口が開いている?湿気はどこから来るのでしょう?

具体的な様子が全然分からず想像も出来ません。
写真1枚でもあると、伝わりやすく、具体的なアドバイスももらいやすいと思いますけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A