プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証券会社の個別銘柄の情報で貸借の情報を見ていると、以下の様なものがあります。


[信用]
09/22 株数 前週比
買残 2,328,900 -57,900
売残 2,000 +1,000
取組倍率: 1164.45


ところがこの銘柄は信用・貸借融資銘柄なので、空売りはできません。
空売りができない信用・貸借融資銘柄で、売り残=2000株と出てくるのは何故でしょうか?

証券会社のシステムがオカシイ?
それとも信用・貸借融資銘柄でも空売りする裏技があるのでしょうか?

証券会社の個別銘柄の貸借情報に関してご存じの方、教えてGoo!

A 回答 (2件)

明日が権利付き最終日の空港施設(8864.T)の株主優待をクロスで取りました。

空港施設は信用銘柄ですが一般信用での売りはできます。信用倍率は0.39倍です。

帰還投資家は自分で株を調達して空売りできるので同じく空港施設の空売りを調べてみました。信用売り残は294800株あります。機関投資家はモルガン・スタンレーMUFGだけのようです。個人投資家にはここの優待は人気がないようです。6万円弱を数日置いておくだけで2500円の食事券がもらえるのに。
https://karauri.net/8864/

https://www.jpx.co.jp/equities/trading/regulatio …
空売りの中には、信用取引による売りが含まれますが、信用取引以外でも株主から株券を借りて市場で売却することも空売りに含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証券会社や日証金の貸株の世話にならずに、自分で株主から株を借りて空売りした人が律儀にその空売りを証券取引所に報告した、、、、ってことですかねぇ。

にわかには信じられないけれどそういう人も居るのかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 01:25

信用貸借ではない。



売残は実保有株の実売り注文が売れ残ったもの。

空売りではなく実売り注文残。
…買い手が付かなかっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれま。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A