プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼少期の頃から今でも嫌な思い出ばかりで人生に疲れました。

こんにちは、今年30になった男です。

自分は物心ついた幼稚園の時から高齢の教員から工作物や絵を上から改造や落書きされる、自分の遊びたい人と離されて遊ぶ友達を勝手に決められてその人と取り巻きから嫌がらせをされる、食べられない給食は勿論、床に落ちた給食を食べさせられるといった嫌がらせを受け、

小学校の時はクラスの人から暴言や悪口をひたすら言われ、無視していてもずっと粘着されてきました。時には暴力も振るわれていました。(友達がいないわけではなかったですが。)
嫌がらせが悪化して「どうせ俺らのこと先生にチクるんだろ?」と言われてから親に学校に行きたくないと相談したものの、親に泣かれながら無理矢理学校に行かされて先生との話し合いにもなりました。
(当時は不登校に関する認知が低く、登校拒否=非行という認識があったのかもしれません。)
この頃から「クラスの皆=仲間、友情、絆」といった学校で多用される雰囲気や言葉に強い嫌悪感を示すようになりました、勝手に決められたクラスで仲間の押し付けに腹立たしい感情しかなかったです。


中学の時が幼稚園と並んで人生で最も嫌なことが多く、自分をいじめる人が増えて悪化していったのにも関わらず学校の方針で仲間や友情の強要が増えてストレスを抱えていた気がします。また、運動神経の悪さや根暗な性格から合唱祭や体育祭では大縄跳びやリレーでうまくいかないとすぐに自分のせいにされ、自分が離席して戻ると「お前がいなかったからさっきは最高記録出せた!もっとやる気出せ!」とずっと言われて時には舌打ちや暴力も振るわれました。
また、部活動の顧問や部員にも執拗な嫌がらせやトラウマになることをされて今でも時々記憶が蘇って非常に強い嫌悪感に包まれることもあります。最終的には中2の後半で退部しました。

高校の時も一部の連中に引き出しにゴミを入れられる、椅子に米粒をつけられる、ドアを開かなくされる、目の前でドアをドンと閉められるといった事をされてきたのにも関わらず、当の本人は「そんなことしてねーし」と真っ向から否定され、親や学校側もその頃には理解してくれたのか高3で不登校になるも卒業し、

専門学校に入学したもののその学校がその年度で廃校になることが確定し、元々方向性の違いもあったことから中退して就職しました。

しかし、長年勤めていた就職先で同僚とのトラブルがあり、会社側は相手に非があったと認めて謝罪してくれたものの党の本人からは謝罪してもらえずに無視してきたり、最終的に動悸や吐き気、逆流性食道炎といった症状が出てきて医師の診断を受けたら「発達障害の要因も見られる双極性障害」と診断されて最終的に退職、現在は療養兼転職活動中です。

自分が元々根に持ちやすい事、集団行動が苦手である事、または自分に問題や原因があった事も数多くあります。中には「いつまでも引きずってる奴が悪い」ときっぱり言われることもあり、自分もそれを自覚しています。

ですが、納得がいかないというか、やはり忘れることができず、嫌なことだけが脳裏に焼き付いて常にストレスを感じてしまいます。

また、近年ネットニュースや掲示板を見てると「今の日本人の80%が幸せと回答、5%が不幸と回答」「今の平均的な成人男性は学歴日東駒専卒以上で年収600万で普通自動車所持、男で軽自動車はダサい」と書いてあったりするのを見ると全て満たせていない自分は生きる価値がないのかと思ってしまいます。

また、知り合いのパチンコや競馬話をよく聞かされるのですが勝ち自慢ばかりでネットの書き込みでもウン百万からウン千万買ってるという自慢や爆載せ報告ばかりでそれらに影響されるのか、自分の運の悪さも突き抜けていると感じてしまいます。

恐らく自分は子供の時から集団行動が嫌いで学校や社会側から見たら問題児、社会不適合者だと思います。
ですが、常に漠然としたストレスを抱えて過去のトラウマが脳裏に焼き付いたまま生きること、そして全てが嫌になって人生そのものに疲れてしまいました。

どうすればいいんでしょうか……

A 回答 (5件)

>楽しい思い出で塗り替えられるといいなと思います、



それでは過去のトラウマから逃れられません。

私もね、過去のトラウマで苦しんだ事があります。

>どうすればいいんでしょうか……

過去の記憶が脳裏に蘇るには僅かな時間が掛かります。

たった1秒そんな程度の時間です。

その記憶の蘇るたった1秒の手前で、たとえば今日の晩御飯の事を考える。

考える事はなんでも良いですが、嫌な記憶が蘇る手前でアレコレ悩む時間も無く、首を振る動作だけでも嫌な記憶が蘇る事を防ぐ事ができます。

数十秒間過去の記憶を防げれば、今回は思い出す事は防いだ事になります。

嫌な記憶は繰り返す事で脳裏に深く焼き付いてしまうものです。

学生時代の淡い恋心など何十年も過ぎてしまうと、思い出そうとしてもおぼろげな記憶でしか無くなってしまうものです。

狙いはそこです。

思い出さない記憶は、思い出そうとしてもおぼろげな記憶でしかなくなるものです。

ちょっと時間(数年、あるいはもっと)は掛かりますが、トラウマからは確実に抜け出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的な方法まで教えていただき感謝致します。

よくアニメで見る考え事をしそうになって首を振ったりするシーンをよく見るのですがあんな感じなのかな?

早速実践することにします。

お礼日時:2023/10/05 19:05

話が長いのでちょとしか読んでいませんが、要するに過去のトラウマから抜け出せずにいるのです。



まあ、これ程過去のトラウマにがんじがらめにされていれば、人生にも疲れるでしょうね。

>どうすればいいんでしょうか……

単に過去の記憶を全て忘れる。 

それだけです。

単にそれだけですが、忘れる努力が無いと一生続きますよ。


理想は、雲ひとつ無い真っ青な青空のような心で生きてみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく忘れられるようにしようとしてるのですが、どうしても……
楽しい思い出で塗り替えられるといいなと思います、

お礼日時:2023/10/03 23:37

なんか似たような人生送ってきた気がする。


今思えば、その中でたった一人だけ
心に残る忘れられない人がいた。
その子には別れた後も
妻にしてあげなくてごめんと詫びている。
貴方にはそういう人はいませんでしたかね。

ただパチンコや競馬はやめたほうがいいですよ。

苦労されましたね。
これからは辛いことは考えず、楽しかったことだけを
心に描いて遺された人生を生きてください。
自殺は負けです。絶対にしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら自分は異性との関係も険悪でそれどころじゃなかったですね……
高1の時に気になる子はいた気がします。

楽しかったこと、少しでも見つけられるように頑張ります

お礼日時:2023/10/03 23:35

とても大変な人生を生きてこられたんですね。


逆に
楽しかったこととか、嬉しかったエピソードなどはありますか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しかったこと、嬉しかったことは釣りで初めて大きめの黒鯛が釣れた事や二輪免許を取得してバイクを購入した事ですかね……?
集団行動から解放された1年目は楽しかった記憶が多かったと思います。

お礼日時:2023/09/26 22:49

youtubeなどで思考の学校大石洋子さんのを参考にされてはいかがでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速検索してみました、またゆっくり見てみようと思います。

お礼日時:2023/09/26 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A