アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知る事が怖いについて。
私は例えば明日の天気や、仕事のメールの返信が来てても開くのが億劫だったりします。
これは明日の天気が雨→傘を準備するのが面倒。
メールの返信次第では新たに何か修正しなければならなくなり面倒など、基本的に自分が怠け者だからと思ってます。
もしくは天気やメールの返信などで新しい情報が脳に入るのが怖い(現状維持したい)という事なのかも知れません。
言い換えると先延ばしや、未知への恐怖など??

しかし、こんな状態では仕事に支障をきたします。どうにかしたいです。

克服したいのですが、何かアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

責任が無いからそういられるのだと思います。


責任を持つ立場になれば変わります。
    • good
    • 3

事なかれ主義ということでしょうか。


今の社会は過度に情報に溢れた社会ですので、不要な情報にまで振り回されてしまう人も多くいるでしょう。

僕は天気予報を見ずに出勤することはよくありますが、夏場は天気が急変して雨が降ることがよくあり、傘を持って出掛けておらず、仕方なく濡れて会社に着くということがあったりします。

他にも、半年前から予定していた旅行が、雨天になったりします。しかしこればかりは運です。

また、結構怖がりで一度怖いものを見たらその後1週間は寝られない日々に悩まされていたので、以前の神奈川県座間市の殺人事件をテレビで見て以降は、学習して、テレビを見ない生活に変えました。

テレビやインターネット、新聞や雑誌などを見ていなくても、日本で起きている大きな流れは会社の人との会話から入ってくるので、もうその程度で充分満足です。

しかし一方で、フランスのニュースや科学雑誌は好きで、そちらの情報はたくさん入ってきます。

あまり情報ばかりに囚われてしまうのは、今の過情報社会の特性ではありますが、時には情報を遮ってみたり、自分に必要な情報を取捨選択して生きていくことも重要だと思います。

人生成るようになります。
    • good
    • 1

未来の情報を収集すること、未来を予測する楽しさ、それに伴う利益・・・投資家としては、必須の能力です。


先のことをちょっと知ろうとすること、こんな小さな違いでも、自分の関わる老後が、明るいか、暗いか、簡単に予想出来てしまいます。

それには、ネガティブ思考とおさらばすることです。
「人生を楽しく、充実して生きるために必要なこと、それは・・・

①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
   それと、笑顔を忘れないこと、
これらを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられる・・・」
を信じて、日々を過ごすことです。遅過ぎるということは、ありません。
    • good
    • 1

私は逆で、心配事や懸案事項を持ち越すのが大嫌いで、できるだけ早く解決したいといつも思っています。


だって「ひょっとしたら…」と心配してたら何をしてても楽しくないでしょう?
    • good
    • 2

怠け者なら仕方ないですね


天気を知ったからって 降る雨は降るし晴れるものは晴れるんですから
今日をちゃんと生きていたら 今日の続きが明日なんですから
不安に思う必要なんてないと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A