プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道の蛇口からちょちょろと漏れるようになりました。
蛇口は添付画像のような蛇口ですが以下の様に考えて居ます。

1.自分で分解して修理出来るかどうか?
2.上記の場合分解の方法。パッキンの交換方法。
3.このバルブの名称。

以上宜しくお願いします。

「水道蛇口からの漏れ修理するには」の質問画像

A 回答 (1件)

外観通り、かなり昔の蛇口金具ですね。

サビなどで固着もしており、手順通りに分解出来る物かも怪しいです。
・まずは真っ先に、この蛇口の配管が壁から来ていますので、以下の分解手順を進めますと水が噴き出し止められなくなります。家の水道元栓(表の水道メーターの中に並んでいます)を必ずしっかり閉めて下さい。
・左右どちらでも回せる、動く方からやってみていただきたいのですが、添付に示す中央のツマミ(ハンドルビス)を反時計周りに回して緩めるのですが、ペンチなどで挟み回る物かどうか。
・回り緩めきると上に抜けます。すると水の出し止めをするレバーが上に引き抜けるようになります。
・レバーを取り去ると隠れていたキャップナット(被さるようにねじ込んである6角のナット)が現れるか、スピンドルというハンドルを回すと上下する軸棒の部品の頭が表れますので、これも反時計回りに緩めます。
・すると中を覗くと別な軸棒の頭が見えるはずです。コマパッキンといい、コマの形をしており、スピンドルの上下に連動して押し下げられると水道管の口を中で塞ぎ水を絞り止まる物です。おそらくこれが摩耗、変形、劣化しひび割れや隙間が出来ており水が止まらないのかと。
ホームセンターの水道機器コーナーにおそらく100円台で売っていますので、かってきて入れ替えてください。
・あとは分解と逆の手順で、コマパッキンの頭に差し込むようにスピンドルをねじ込み、キャップナットを被せ締め込み、ハンドルを取り付け(取り付ける角度が以前と変わらぬよう、付けてみてはひねり、違えば角度を変えて付け直す必要があるかと)、最後にハンドルビスをねじ込み固定、元栓を解放して完了です。

ネックは最初に触れたように「ハンドルビス」が回せるかどうか?
年季も入った蛇口金具ですので、壁からそっくり水栓金具一式を交換した方が良い時期かと。
「水道蛇口からの漏れ修理するには」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

出来るかどうか判りませんがやってみたいと思います。
有難う御座いました。