アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は浄化槽の点検が2月、8月、11月、汲み取りが3月にあります。
大体1年半前に、担当点検者が変わったのですが、その方になってから、不可解なことが2つ程起こりました。
1つは、8月の点検時と3月の汲み取り時に外用の水道を使用するようですが、3月の汲み取り前に家主が業者がすぐに使用できるように水道ホースの設置をします。その際、気づいたのですが、蛇口がなく、ホース接続部がカッチと簡単につけられ、外す際に3点のビスをドライバーで外す簡単なものを取り付けていたのですが、それも全くなく、ホースが切り取れ蛇口がない接続部分に違う部品が取り付けられておりバンドで固定されていました。女性の力では取れない程、ホースの中にグリグリとハマっており、細工されていました。これが発覚する数ヶ月前からなんか水漏れするなと思っていて確認しなかったのですが、今回でこんなことになっており驚きました。私の家族はそのような細工はできません。素人では出来ないようになっていました。あれはプロのやり方です。蛇口はどこにいっちゃったんでしょうか?

2つ目は、浄化槽の中のものが壊れていると言われ修理見積もりをその方が持ってきたのですが、どう考えても担当が変わってから壊れているんです。あなたが壊したのでは?と‥大体近所は築年数が同じくらいであり、そんな話は聞いとことはありません。
皆さんはどう思いますか?

市役所に相談してこの業者を辞め、違う業者にしたいのですが、可能なんでしょうか?又、手続きは難航するのでしょうか?
業者に電話を出方次第では、器物破損、窃盗も視野に入れ警察に被害届をだそうかとも考えています。

A 回答 (1件)

まず、浄化槽の点検や汲み取りを行う業者は、信頼性の高い業者を選ぶことが大切です。

今回のように不可解な出来事が起きた場合は、まず市役所や消費者センターなどに相談して、適切な対応を取ることが必要です。

具体的には、市役所に相談することで、業者の交換やクレームの処理などの手続きを行うことができます。また、業者に対しては、事実を確認し、適切な対応を求めることも必要です。

なお、器物破損や窃盗のような犯罪については、被害届を出すことができますが、事実関係が不明確な場合は、証拠を収集することが重要です。また、警察に相談する前に、まず市役所や消費者センターに相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今現在、業者に確認をとっており担当者不在とのことで連絡待ちです。
又、上記内容によっては市役所に相談しようかと思っております。