アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイスの食べ過ぎで知覚過敏が怖い

最近仕事のストレスからアイスを今2日目ですが箱アイスのアイスバーを朝2本、夜2本のペースで食べてしまっています。
氷菓ではなく、アイスクリームの類のアイスバーですが、噛んで食べています。
瞬間的にズキっと痛い!とかはないのですが、冷たさからかジワッと痛みのようなものを感じる気がしたり…痛みに対して神経質かもしれませんが気になってしまいます。
虫歯も怖いですし、もう今あるストックのアイスがなくなったら今のような暴食はやめようと思っていますが、アイスによって生じる知覚過敏とはズキっとした痛みと思って大丈夫ですか…?
普通の知覚と知覚過敏の違いが明確に分かりません。
噛めるから大丈夫かなと思ったり、四六時中考えすぎて疲れてしまいます。アイスの食べ過ぎで知覚過敏になったりしますでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ございません。

A 回答 (4件)

知覚過敏だけなら良いけど、糖分は虫歯や歯周病の菌の餌になりやすく、1日の中で寝てる間に1番増殖しやすい菌だと言われています。


早く歯医者に歯科検診行くメリットが幾つかあります。
・問題があれば早期発見出来て短期間の治療で終わる。
・短期間で終われば治療費も安く痛い思いも最小限に済みます
・大事になれば近所のクリニックでは治療出来ないので、大きい歯医者に行かずに済むように早期発見が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
寝る前にアイスなど食べるのは良くないと聞いたことがありますね…
かかりつけの歯科に近日行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 19:53

シュミテクトを使って、治れば、知覚過敏と言うことだと思います。



ただ、虫歯は歯医者に行かないと分かりません。

あと、気になったのが、アイスをやたらに食べたくなると言うのは、
氷食症や、貧血が原因の場合もあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000303164/blo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
先週歯医者に行った際は虫歯なしでしたが、油断せずに定期検診に行こうと思います。
アイスのストックが無くなったので今日の朝以降アイスは食べていませんが特に何も感じないので今後も異常に食べないよう気をつけていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 19:55

そんなに心配する必要ないでしょう。


2本くらいたいした量ではありません。

牧畜大国のオーストラリアではアイスクリーム5ℓくらいのパックを売っていて、抱えて食べるのが女性のヤケ食いの定番だそうです。
知覚過敏が起きるなら、そんな食べ方が流行るワケないです。

痛みがあるなら軽い虫歯があるのかもしれません。
歯医者で、歯の健康診断をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
5ℓのアイス…すごいですね。量の想像ができないです。
先週歯医者に行った際は虫歯なしでしたが油断せずに定期検診に通っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 19:57

若い時のそういうストレス溶かしの、トラブルはよく起きます。


あなたは、そっちに走られたのですね。

しかし、真冬に同じ事なんて出来ないでしょう。

鍋焼きうどんにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
アイスのひんやり感がストレス発散になっていたのかもしれないです。
前日の夜に2本、朝に2本棒アイスを食べたらお腹が痛くなったのでこれからの季節はやめます…
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!